ゆき家の笑うワン達

ゆき家のワン達と日々のドタバタ日記

夏休みの宿題

夏休み最後の連休、久しぶりの良い天気です。

DSC00312.jpg

ゆきママが「友ちゃんところへ行くよ~」と・・・。
えっ?何のこと?
夏休みの宿題の工作でロボットを作るのだけど手伝って欲しいと電話があったと・・

休肝日開けに、たらふく飲んで朦朧としていた?
そんなこと聞いたかな?

ワンsの散歩を済ませて、昼前に出かけました。
雑誌にあったリモコンで走るロボットを作るのだけど
配線が分からないから・・とのこと。

雑誌には作り方と材料が書いてあって、揃えた材料で
ロボット本体は部分的に作っていましたが合体とリモコンを
作るところで行き詰ってました。

う~ん、ここからが難しい・・。
製作時間90分だって本には書いてあるけれど・・・。
手直しながら結局何時間掛かったかな~。

これで完成ではありません。
あとは腕を作るのと、ペットボトルの底で作ったタイヤを
貼り付ければ完成です。
DSC00322trim.jpg

目も光りますよ~
手作り感満載のロボットですが
リモコンの表面に張り付けたアルミ箔を軍手の親指に貼った
アルミ箔で触ることで右に左に走ります。

しかし、間に合わせの材料なので本に書いてある通りに作れず
小学生には難し過ぎる・・と思いました。

DSC00323trim.jpg

昔、長男の夏休みの科学工作の宿題を手伝うつもりが結局殆ど
親が作って何だったか賞を貰ったことを思いだしました。

今度はそれでは意味が無いと、アドバイスしながら手伝っただけですよ・・。

140830宿題mz

DSC00317.jpg


友ちゃん、あとは、瑠花や光希に壊されないうちに仕上げるんだよ~。


  1. 2014/08/31(日) 21:09:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<もう9月 | ホーム | やっと一息>>

コメント

夏休みの課題

うちの結希ちゃんも最終日1つだけ残ってた作文に挑戦!
ばあばに助けてもらったらよかったなぁなんて言ってたとか・・・
この間ばあばが送ってた「知恵の輪」を
終わったらしていいとママから条件を出されて 無事終了!

夏休みは嬉しいけど 課題は・・・
毎年の頭の痛い親の課題ですね(´;ω;`)
でもでも 気持ちのいい秋は楽しめますねヽ(・∀・)ノ
 
  1. 2014/09/01(月) 11:25:09 |
  2. URL |
  3. いちごママ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

いちごママさんへ

夏休みの宿題なんて懐かしい響きですが
子供にとってはいつの時代も大変ですよね~。

昔夏休みが終わってから大慌てで宿題を親に手伝ってもらって
やったことを思い出します。
その辺りは今も昔も変わらないのかも・・・。

でも、我が家の孫達は両親が忙しくて、両家のじじ・ばばが親代わり~。

早く涼しい秋になってワンsと楽しみたいものですね(^^)
  1. 2014/09/01(月) 20:22:47 |
  2. URL |
  3. ゆきパパママ #NI8JIYOk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yukipapamama.blog.fc2.com/tb.php/85-c36fa842
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)