ゆき家の笑うワン達

ゆき家のワン達と日々のドタバタ日記

コンコンタヌキ

今朝4時半から起きてテレサと散歩してた時のこと・・。
散歩コースの途中にある寮の駐車場でコンコン、コツコツ
音がします。
誰か車の修理でもしてる??
見回しても誰も居ません・・・。

それからちょっと歩くと、目の前にタヌキが空き缶を咥えてる??
よく見ると頭に缶ビールの空き缶がすっぽり入ってるようです。
頭をあちこちぶつけながら歩いてます。
立ち止まってこちらを振り向きますが気が付いてません。

テレサが近寄るとびっくりしてカランコロンと金網のフェンスに
ぶつかって慌てて逃げました。

写真が無いので他所で借りた写真を合成して
紹介します。こんな感じでした・・・。

タヌキ

可哀そうに取ってやりたいけど・・と気にしながら
家に戻りました。
びすとくう太の散歩で同じコースを通りましたが、
姿は在りませんでした。

そして、夕方の散歩でびすとくう太を連れて歩いて
子タヌキのことを思い出してどうしたかな~と
見回していると、寮の縁の下に動くものが・・。

まだ缶を頭につけたままでした。
びすとくう太をフェンスにつないで、様子を見に
近寄っても逃げません。
疲れ切ってるようです。缶を手で掴んで取って
やろうとして引っ張ったり、ひねったりしても
なかなか取れないし、痛いのか暴れます・・。

ちょっとの我慢だよ・・と少し力を入れるとスポッと
抜けて、子タヌキ飛んで逃げました。

kotanuki.jpg

空き缶は上面全体を缶切りで綺麗に取ってました。
そこに頭を突っ込んで抜けなくなったのかな~
あちこちぶつけたようでへこんで裂けたところも
ありました。必死で取ろうとしてたんでしょうね・・。

今日の昼間は大雨が降ったけれど、きっと
不安で胸が張り裂けそうだったに違いありません。

良いことをしたのか、害獣を野に放って余計な事
をしたのか分かりませんが、ホッとしました。

良いことをしたんだよね?・・テレサ

IMG_6134.jpg

子タヌキを助けている間、吠えもせず
じっと見ていたびすです。

IMG_6138t.jpg






  1. 2017/07/31(月) 21:49:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今日の気温は人肌・・ | ホーム | ジェン君復活>>

コメント

パパさん、いいことをしたんだと思います(^○^)
害獣でも命に変わりありませんから(^^)
私もハエ、逃がしたし(笑)
  1. 2017/08/01(火) 18:10:07 |
  2. URL |
  3. るたぴー #xY9HxP0c
  4. [ 編集 ]

ルタピーさんへ

ありがとうございます。

やせ細った子タヌキですし、丸一日近く苦しんだんだし
助けてやらねば・・と思いました。

どうなのかな~と思いながらもホッとした想いの方が
大きかったです・・。(^^)

出来れば日本昔話ではないですが、恩返しに来て
くれないかな~なんてね

ハエ、ルリちゃんに捕られる前に逃がしてやった
んですね・・・。

ジェンは我が家では「ハエ取り名人」って
呼ばれてましたよ。
  1. 2017/08/01(火) 20:40:33 |
  2. URL |
  3. ゆきパパママ #NI8JIYOk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yukipapamama.blog.fc2.com/tb.php/320-f026e27e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)