ゆき家の笑うワン達

ゆき家のワン達と日々のドタバタ日記

瑠花・光希の発表会

今日は瑠花と光希の発表会です。
先日、我が家に来た時「発表会見に来る?」って
瑠花から聞いていて行ってきました。

ゆきママは体調崩していて一人で出かけました。

会場が分からなくて近くをうろうろしながらようやく到着
最初の見どころは光希の出演するウクライナ民話「手袋」

IMG_5210mz.jpg

光希扮するおじいさん
ポ~ッと立っているだけ?と思ったら
歌って踊ってセリフまで・・・。

IMG_5213mz.jpg


「おじいちゃん手袋落としましたよ」

「わしゃ~、耳が遠いんじゃ」とスタコラ去っていきました。
その後、落とした手袋にいろんな動物が住むというお話が
展開するウクライナ民話・・。

物おじせず立派にこなしました。

IMG_5243mz.jpg

その次は瑠花演じる新体操・・。

IMG_5273mz.jpg

IMG_5281mz.jpg

可愛かったよ~
IMG_5319t.jpg

そして光希の「カラスのかんたろう」
ユーモラスな動きでぴょんぴょん笑いを誘いました。

IMG_5323mz.jpg

本日のメインイベント、年長さんのペロー童話「長靴をはいた猫」
主役の猫を演じる瑠花・・

IMG_5340.jpg

将来は歌って踊れるミュージカルスター??なんて・・
ジジ馬鹿ですね~(^^♪

IMG_5350mz.jpg

長いセリフも良く通る声でスラスラ・・すごい
トンビが鷹産んだねって思いました。

IMG_5352.jpg

IMG_5359mz.jpg

IMG_5369mz.jpg

IMG_5375mz.jpg

主役とは言っても何人かが交代で演じるんですが
我が子(孫)が一番良かった・・
なんてみんな思ってるんでしょうね~テヘヘッ(*゚ー゚)>

161127瑠花・光希発表会

終わったらいつものシャイな瑠花ちゃんに戻っていて
「上手だったね!」にも恥ずかしそうでした・・。
光希はあっけらかんにはしゃいでました。
結構大物かも・・・。



  1. 2016/11/27(日) 21:57:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

遊具公園でハラハラ

11月23日(休日)はワンsには申し訳ないけれど孫たちとの時間です。
22日に二人が訪れました。

23日はいつもより少しゆっくり散歩に出かけました。
休みの日位朝日を浴びながら散歩したいですからね~。
孫たちは当然まだ寝ています。

まだ薄暗い中でも、黄色の絨毯は周りが明るく見えます。

DSC05145.jpg

ワンsの散歩が終わって帰ったら孫たちも目が覚めて遊びまわってました。
午前中、ゆきママは義母の世話で病院に出かけたので一人で面倒を
見ることに・・・。
でも、お二人さん放っておいても二人で楽しくしっかりと遊ぶように
なってましたので、案外楽でした。(^^)

孫たちには「けんじい」、「けんじいさん」と呼ばれます~
孫たちにばあばと呼ばせず、ま〇みしゃん~と名前で呼ばせる
ゆきママですから「けん爺さん」なんですが「KEN・G」なんだと
自分的には思ってます・・・・
昔そういうミュージシャンが居たんですッ(・・。)ゞ テヘ

ワンsも最初はミニ台風にどぎまぎしてましたが、そのうち静かになりました。
孫たちは、PCでスーパーマリオやアンパンマンの動画を飽くことなく鑑賞・・。

ショッピングセンターのフードコートでゆきママと待ち合わせて昼食です。

DSC05148mz.jpg

食事の後、行ったのは山口市佐山、周防大橋手前の藤尾山遊具公園
お二人さん前にも来たことが有るとのことで、車から降りると一目散に
遊具に・・。

DSC05154.jpg

あちらと思ったら、こちら神出鬼没目が追いつきません。

DSC05158.jpg

おお!瑠花すごいっこんなところもずんずん登ります。

DSC05164.jpg

光希も素早い動き・・怪我しないように見張らなければ・・
と思いますが声を掛けようとしたらもうそこには居ない

DSC05168.jpg

DSC05172.jpg

心配をよそにこの笑顔

DSC05178.jpg

どこ~?瑠花~光希~

DSC05183.jpg

「は~い」って・・・
DSC05185.jpg

DSC05187.jpg

DSC05188.jpg

あっブランコが空いたとみると一目散にブランコへ走る光希
まだ漕ぎ方が分かってないようでそのうち、

DSC05212.jpg

何~その乗り方・・・。
瑠花はやはりお姉ちゃん上手いうまい!

DSC05228t.jpg

DSC05236t.jpg

出足が遅れたのですぐに日が暮れてきて
鳥もねぐらに帰ってます・・・。

DSC05200.jpg

ふ~っ何とか怪我せず無事しっかり遊べたね

DSC05239mz.jpg


DSC05240.jpg

帰りに道の駅に寄っておやつタイム

DSC05242.jpg

DSC05243t.jpg

この後、近くのスーパー銭湯で汗を流して夕食を済ませ
息子の嫁の実家まですっかりくたびれて眠った孫たちを
送り届けました。息子夫婦は今日も仕事なんです・・・。

  1. 2016/11/24(木) 20:59:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

失敗~

会社で現場の写真を撮ってさてレポートを作成・・。
と思ったらカメラにデータが無い!!~。
昨日の散歩で写真を撮ってPCに取り込んだときSDカードを
カメラに戻すの忘れてた~(-。-;)

なんで写真撮るときカードが無いってメッセージ出ないかな・・・。(〃´o`)=3 フゥ

昨日の散歩の写真です・・
災い転じて福となす~と思って撮った南天・・・。

DSC05118.jpg

最近の散歩はノーリドでなければ歩かないリチャード・・。
先に行っても良いですか~って顔で振り返ります。
ちょっと待っててよ~。君のう〇ち拾ってるんだからね

DSC05119.jpg

こんな時に限ってず~っと先までトコトコ進むリチャードです。

路地に植えられたこの花、何でしょうね・・。
赤い小鳥が飛んでるように見えます。

DSC05120.jpg

もうすっかり晩秋の雰囲気・・黄色い絨毯の上をカサカサ歩くワンs

DSC05121.jpg

DSC05122.jpg


カメラを向けてもなかなか目を向けないテレサ・・。

DSC05126.jpg

散歩コースにある神社の境内

DSC05128.jpg

DSC05130.jpg

テレサの後はびす・・同じコースを歩きますが
テレサより少しゆっくりのペース。
1人で2頭一緒に行ければ良いんですが何かあると大変なので
(何度も怪我してすっかり懲りてます・・。)
一人で散歩するときは1頭ずつ4度に分けて散歩します。

DSC05131.jpg

休日の朝はゆっくり出来て良いのですが、夕方は
4頭の散歩が終わる頃にはとっぷり日が暮れます。

  1. 2016/11/21(月) 20:33:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

思い出の龍護峰へ

今日はゆきママも久しぶりの休み・・
さてどこ行こう?
11月8日はプリンの1回忌でした。

プリンやジェンとこの時期よく登った龍護峰へ行くことに

2004年3月・・若いね~

0012.jpg


休みの日としては、朝早く起きて散歩を済ませ出発!

登山口のある秋吉台の家族旅行休暇村の駐車場で
沢山のオープンカーが・・
お話を聞くとスーパー7という車種のオーナーさんの集まり
だそうです。

DSC04951t.jpg

登山口から約2km、40分のお手軽山歩きです。
でもちょっと歩いただけできつそうな顔のびすとゆきママ
まだまだ先は長いよ~。

DSC04967t.jpg

早速日頃見ない野草が目に留まります。

DSC04971t.jpg

リンドウ
DSC04972t.jpg

アキノキリンソウ
DSC04976.jpg

キキョウ?
DSC04977.jpg

リードを付けて歩くのがきつくなったゆきママ
びすはノーリドにしました。

DSC04983.jpg

DSC04988.jpg

途中で水飲み休憩をしながら
くじけそうになるびす(と、ゆきママ)を励ましながら
やっと頂上へ着きました。ヽ(*^^*)ノ

DSC04992t.jpg

疲れれたね・・テレサとくう太が話してる?

IMG_5092.jpg

でも一番疲れていたのは・・・

IMG_5099t.jpg

IMG_5106.jpg

IMG_5109c.jpg

分かりますね~。

IMG_5120.jpg

IMG_5122.jpg

一休みするとみんな笑顔に

IMG_5127.jpg

IMG_5131.jpg

弁当食べて、皆大満足です。
さて、降りようかね・・。

IMG_5135t.jpg

IMG_5139t.jpg

下りはらくちんらくちん(^^♪

IMG_5140.jpg

下りも野草を見ながらのんびりと・・。

IMG_5141t.jpg

サイヨウシャシン
IMG_5143.jpg

ススキの群生
IMG_5148.jpg

シロヨメナ
IMG_5149t.jpg

カワラナデシコ
IMG_5152t.jpg


IMG_5155.jpg

下りは途中から違うルートを通りました。

IMG_5157.jpg

綺麗に紅葉していました。

IMG_5178t.jpg

IMG_5183c.jpg

IMG_5185.jpg

この施設よく整備されて綺麗なんですが
残念なのはキャンプ場「ペット持ち込み不可」なところです・・・。

IMG_5197t.jpg

登って降りて3時間、丁度良いお手軽コースですが
みんな結構疲れたようです。
帰ってからもみんな爆睡です。

IMG_5198t.jpg

さて夕方の散歩は留守番だったリチャードだけで済みそうです。

  1. 2016/11/13(日) 17:08:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

思いがけなく有意義な1日

昨日、広島へ安全大会に参加してきました。
会社から出張扱いで30名程度団体バスで10:00に出発
12:30に到着です。

開演は13:30分ということで会場周りで約1時間自由行動・・。
広島は、昔半年以上出張で滞在してよく知っているつもりでしたが
それから20年以上経過ですっかり変わってました。

DSC04910w.jpg

水の都リバーウォークだって!
DSC04914.jpg

思った以上に綺麗!
散策して写真に収めました。

DSC04913.jpg

DSC04917.jpg

DSC04919.jpg

歩いていると原爆で亡くなった方々への慰霊碑がありました。

DSC04916.jpg

写真を撮ってカメラのモニターを確かめていると
「あれっ?」赤や青い色が見える・・。
そんなものはなかったはずと、もう一度確かめに行きましたが
やはり色なんてついていない・・・。

じっくり見てみると慰霊碑の中に顔のように見えるものが沢山・・。
原爆で亡くなった人々の魂?と思わずピクリ!(゚ー゚;Aアセアセ
光のいたずらですよね・・・。

そうこうするうちに開演時間が近づいてきて入場しました。

161110クレーン安全大会

安全に関する表彰や講演のあと特別記念講演・・
講師は「食で体革命」野菜ソムリエの肩書を持つ女性でした。
それまでの表彰やお偉方の講演内容は、ちょっと申し訳ない
ことに時々うつらうつらとしましたがm(_ _)m

この講演は目からウロコという感じで中々面白かった・・。

体質とあきらめていた様々なことが質の良い栄養と水で
代謝により変えることが出来る。
様々な憂鬱な事象が適切な食事で解消できるというものです。

栄養が足らないからとサプリメントを取っても
それだけでは不十分、なぜか・・?

酵素が不足だから。
そのためには生の食材を食べなければならないとか・・。

肉やウナギを食べるより生の山芋+マグロを食べる方が
スタミナが付く。

瞼がぴくぴくするのはマグネシウム不足・・。

爪に白い斑点が出るとマグネシウム不足で
味覚がおかしくなるとか・・。聞き入りました。

一所懸命に記憶して家に帰ってから調べてみました。
講演者の寄稿の一部です。

ゴマ

黒ゴマをすって食べることによりマグネシウムが摂れて
ストレスによる瞼のぴくぴくが治るそうです。

カボチャ


カボチャはビタミンA/C/Eが摂れる
ビタミンのエース(ACE)と・・・。

風邪は
予防にビタミンA

引き始めは
ビタミンC

こじらせたら
ビタミンE

ということはカボチャは風邪の症状にすべて良い?

そのほか沢山興味をひく話が盛り沢山で
最近滅多にない帰宅は20時頃でしたが
久々に充実した時間を過ごすことが出来ました。

  1. 2016/11/11(金) 21:04:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宇部祭り

先日のきらら浜自然観察公園で撮った写真を
見直していて気づきました。

トンボはアキアカネとひとくくりにしましたが
ここで見られるトンボはいろんな種類が居るようです。

アキアカネと思いましたが、調べなおしてみると
全身が赤いのでどうもナツアカネのようです。

IMG_4585t.jpg

そしてこちらはリスアカネ(?)

IMG_4537.jpg

これはノシメトンボ(?)

IMG_4570t.jpg

鳥の写真で見落としていたのは山口県では
絶滅危惧種に指定されているオオバン

IMG_4672t-001.jpg

IMG_4673t.jpg

休日の朝は明るくなってから散歩します。
リチャードはトコトコと歩いてお気に入りの場所で
しばらく一休み・。
DSC04828.jpg

テレサは日頃の運動不足を晴らそうと引っ張る引っ張る。
ちょっと待て~途中でフェンスにフック掛けで強制的に一休み

DSC04834.jpg

皆の散歩を済ませ、何しようかな~
今日(11/6)は宇部祭りが開催されています。
もう何十年も行ったことがないので観に行こうかな・・。
ゆきママは今日も仕事なので一人で出かけました。

パレード、4千人超参加の市民パレード
161106宇部祭り1

161106宇部祭り

地元のサッカーチーム「レノファ」のファンクラブ?
IMG_4730.jpg

IMG_4754.jpg

IMG_4761.jpg

あれ?写真中央は久保田きみ子宇部市長のようです。
IMG_4833.jpg

パレードは続きますがメイン会場に移動
ステージでは宇部太鼓の若者が躍動していました。

IMG_4846.jpg


161106宇部祭り2

IMG_4922.jpg

メイン会場の周りには沢山の屋台が・・・。
ワールドキッチン~世界の食の祭典~
トルコアイスクリームやインドカレーその他
全国各地からのB級(?)グルメなどがありました。

IMG_4843.jpg

何を食べようかな・・うろうろしましたが目移りして結局
定番の焼きそばと、ゆきママに頼まれていたリンゴ飴だけ
買って、疲れないうちに引き上げました。


  1. 2016/11/06(日) 15:35:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きらら浜自然観察公園

今日11/3は文化の日、休日です。
とはいえ、ゆきママは仕事で一人ではワンs一緒に
遊びに行くことは無理・・

それならば・・ふと思い立って久しぶりに鳥見に

16110きらら自然観察公園1

きらら浜自然界殺公園へ行ってきました。
祝日というのに人陰もまばらです。

IMG_4542.jpg

アキアカネやヤンマなど飛んでました。

IMG_4546.jpg



16110きらら自然観察公園

クロツラヘラサギやダイシャクシギが見られるとの
情報が有って期待していたのだけど干潟が現れる時間帯ではないので・・
今度は思い付きでなく潮時を見てから来なくちゃ・・。
IMG_4559.jpg

ヒドリガモ(♀)
IMG_4565t.jpg

向こうに見えるのはビジターセンターで
バードウォッチングやイベントが催される建物です。


IMG_4586.jpg

IMG_4591.jpg

IMG_4624t.jpg

IMG_4644.jpg

もしかしてカワセミに会えたら・・なんて
そんなに簡単には見ることが出来ないようです。

16110きらら自然観察公園-001


シジュウカラ・・後から確認すると採餌中でした。
IMG_4665t.jpg

IMG_4662t.jpg

遠くに見えるのはダイサギかな?
IMG_4638t.jpg

IMG_4583.jpg

IMG_4585t.jpg

びすやテレサと歩ければ良い散歩コースなのですが
野鳥がいるのでペット連れ禁止です・・。
広い公園をあても無くウロウロと写真を撮りながら
歩きましたが、何となく満たされない気持ちになって来て
1時間半ほどで引き上げました。

家に帰ると首を長くして待っているワンs
この子達も思いっきり遊びたいだろうな・・
と不憫に思いながら、そして色々物思いに耽りながら
いつものコースを散歩しました。
寂しさを感じるのは秋だから?

父の体調のこと、義母の骨折・入院のこと
ミーティングに参加できなかったこと・・
最近ワンsを遊びに連れて行けないこと・・
色々、考えてつい沈みがちになる・・・。(;-_-) =3 フゥ

お~っといけない、いけない!
「しあわせは いつもじぶんの こころがきめる」・・だった。

IMG_8541.jpg










  1. 2016/11/03(木) 23:02:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0