ゆき家の笑うワン達

ゆき家のワン達と日々のドタバタ日記

散策

今日は車検の日、朝からシロクマたちの抜け毛を掃除してディーラーへ
作業完了は夕方、家まで約6Kmをのんびり散策しながら歩きました。

有帆川に掛かる橋を渡っていると小さく見える鳥・・・
持っていたコンデジで撮ってみるとチュウシャクシギでした。

DSC04455.jpg

この後ろ姿はカルガモ?

DSC04456t.jpg

アオサギ・コサギも居ました。
中々捉えられない・・デジイチ持ってくれば良かったな~。

DSC04458s.jpg

秋を感じながら緑地公園を抜けて・・

DSC04460s.jpg

テニスの練習をしている人やゲートボールを楽しむ人々・・

DSC04461s.jpg

DSC04463s.jpg

さびれた商店街沿いを通っていると・・
DSC04464s.jpg

車で何度も通る道だけど、歩いて初めて気づいた
重要文化財の旧小野田セメント徳利窯、
国内に現存する唯一・最古のセメント焼成窯だそうです。

DSC04467s.jpg

へ~こんなに目につくところにあったんだね~。
DSC04468s.jpg

のんびりあちこちキョロキョロしながら我が家には
1時間15分でたどり着きました。

今日は天気が良いから、キャンプで濡れたテントを乾かそうかな~。

狭い庭に無理やりテント拡げました。
まだまだキャンプ参加したいし、みすぼらしテントだけど
ゆきやプリン、ジェンとも過ごしたこともあるものだから
大切にしなければね
DSC04470.jpg


  1. 2016/09/24(土) 12:30:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高原の里キャンプ

ずいぶん久しぶりのDEKAWAN行事、
高原の里キャンプへ出かけました。

台風16号接近は遅れたけれど、活発な秋雨前線が
心配される中ですが、朝から良い天気

160917高原の里

やまなみハイウェイの路上販売のトウモロコシを
見て衝動買い

DSC04379.jpg


そして入村前に少し時間も早いのでキャンプ場横の
旅籠屋さんのテラス席で軽く腹ごしらえ、美味しい自家製ケーキと
コーヒーを頂きました。良い雰囲気のお店でした。

160917高原の里4

IMG_3492.jpg

ワンsもまったり
IMG_3503.jpg

カフェの駐車場から、キャンプ場が見えます。
IMG_3480.jpg

入村し、早速テント設営

IMG_3510.jpg

IMG_3519.jpg

少し暑そうなテレサ

IMG_3530.jpg

びす
IMG_3537.jpg

IMG_3544.jpg

可愛いトイプードル
IMG_3563.jpg

デューク家のケン太くんアルフ家のゴールデンドゥドゥルの
マリちゃんと再会のハグ(?)です。
IMG_3553t.jpg

大河く~ん久しぶり~
IMG_3564t.jpg

160917高原の里1

嬉しいランが今年からオープンしていました。
少し涼しくなってからひとっ走り
ドゥードゥルのテオ君と
IMG_3567t.jpg

ケン太くん
IMG_3593t.jpg

IMG_3603mz.jpg

バンママさん家のバーク君
IMG_3606t.jpg

翔真くん、バークくん、福丸くん達とも一緒に走りました。
IMG_3608t.jpg

ランの横を乗馬クラブの散歩、軽鉄の足音が心地よい~
IMG_3575.jpg

くう太も嬉しそう・・
IMG_3611t.jpg

レオ家の小夏ちゃん
IMG_3616.jpg

みっちゃんとレオン
IMG_3618t.jpg

IMG_3617t.jpg

何年ぶり?
虎太家の虎太郎くんと小次郎君
IMG_3621t.jpg

足はついてる?と冷やかされていた虎太パパ
IMG_3626mz.jpg

メンバーもぞくぞくと集まって、BBQ準備です。
IMG_3636t.jpg

MAX家のMAX君とルカちゃん
IMG_3674.jpg

そして、いよいよBBQ開始
「乾杯!」
IMG_3639mz.jpg

IMG_3644.jpg

IMG_3645mz.jpg

IMG_3662mz.jpg

160917高原の里2

DSC04399.jpg

BBQが始まった頃から、空模様が怪しくなってきました。

IMG_3691.jpg

雨が降るのは間違いなさそう・・・。
お腹一杯になって、テントに潜り込みました。

夜中、だんだん雨が酷くなって、土砂降り~
雨がテントに漏りだしたけれどあきらめて朝を待ちました。

朝目が覚めてまず目に入ったのは・・
我が家の物も含めて、タープがあちこちつぶれてました。
あ~あ・・・。
DSC04381s.jpg

後片付けをして、朝食・・。
IMG_3708.jpg

おはよう!
足が立たなくなった、バニピレ軍団家のココちゃん
のリハビリ・・13歳と半年だそうです。
まだまだ頑張ってね~
IMG_3726.jpg

昨日買ったトウモロコシ生で食べました。
とても甘くて美味しかった~
IMG_3710.jpg

IMG_3742.jpg

食事のあと、心地よい風の中みんなで歓談・・

車の中で寝たワンs、やっぱり外の方が気持ち良いよね~。

DSC04400.jpg

yamatoさんから頂いた集合写真
1464666814_230.jpg

しかし、昼前からまた雨が降るとのことで流れ解散・・。
20家族、34名、大型犬以上23頭 小型犬12頭 計35頭の参加でした。
皆さんお世話になりました~。

我が家は、湯布院で温泉にでも・・と試みましたが
凄い人ごみにあきらめて帰路につきました。

途中で、湯布院ガーデンホテルの看板を見て
今度いつかのために下見。

あれっいつか来た事ある風景・・と思ったら
昔は湯布院ハーベストファームというホテルでした。
プリン1頭だけのとき、夫婦と娘で旅行した時の
写真がありました。(2003年10月)

101-0179mz_IMG.jpg

下見をして、どんな所かわかったし、もう良いとゆきママ・・
すっかり宿泊した気になったようです。(´m`)クスクス
で・・その隣に蛙乃湯って看板を見かけたので
洗い場もないような簡素な温泉施設でしたが
熱くて気持ちが良かった~。
一番風呂を頂いて気持ち良く我が家へ向かいました。




  1. 2016/09/19(月) 12:47:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルーツ

この最近引きこもり状態でアップのネタがないし、
最近「友達」となって頂いた方へゆき家の紹介でも・・

里親探しのボランティアをしている、ゆきママが突然連れ帰った
のがグレートピレニーズのゆき

里親が見つかるまでしばらく我が家に置くからと・・・。

061112保護前

ガリガリで27Kgしかありませんでした。
あるところの庭先につながれて1日に食パン1切れ程度
しか与えられていなかったとか・・

見かねた近所の方から保護団体にSOSが入り
結局、我が家にやってきました。

我が家のプリン(ゴル)もジェン(コギ)も犬嫌い

少しの間だけなら・・・と居候を了承しましたが
里子に出すには避妊手術が必要だから・・
傷が治るまで・・
と、居候が長くなるにつれ、性格も穏やかなゆきに
プリンもジェンもすっかり気を許している様子。
そしてとうとう可愛くてたまらなくなり、我が家の子になりました。

090504糸島1

「幸せ太りだね」と獣医先生に言われるほど
体重も増え27Kgが45Kgに

091012御所帰路

3ワンs連れて本当にあちこち旅行に行ったものです。
おかげで沢山のワン友にも巡り合えました。

こうしてワン友を通してSNSを始めた、我が家は
先住犬のプリンとジェンは居たけれど、ゆきを通して
知り合ったということで「ゆき家」を名乗ることになりました。

それから5年後ゆきは沢山の想い出を残し虹の橋を
渡りました。

その後は沢山の保護犬達を預かっては里子に出す生活
でしたが、縁あってびすを迎え、3頭を出産しました。
そのうちの1頭がテレサです。

昨年11月にプリンが15歳と半年で虹の橋を渡り
涙が乾かないうちの、今年3月にジェンも14歳と8ヶ月で
逝ってしまいました。

110514くじゅう花公園②

この3頭は左からテレサ、びすそして事情が有ってびすのお里
からお預かりしていたフリシア・・

IMG_1914.jpg

フリシア・熊本から連れ帰って我が家の一員となったくう太
と一緒に4頭で山陰路を旅行した事、フリシアは覚えてるかな・・。
フリシアは4ヶ月我が家で過ごしました。
今は親や兄弟と一緒で楽しそうに大はしゃぎで遊んでいるそうです。

IMG_2399mz.jpg

我が家には条例で飼える頭数以内を守りながら入れ替わり立ち代わり
で保護犬は30頭以上は来ましたが、今はリチャード1頭だけになりました。
推定14歳位で鼻炎持ち、脚もすっかり弱ってます。きっと我が家が
終の棲家となるでしょう。

我が家に遊びに来た孫と嬉しそうに散歩するリチャード

DSC03980t.jpg






  1. 2016/09/14(水) 00:38:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0