ゆき家の笑うワン達

ゆき家のワン達と日々のドタバタ日記

フリシア

お里からお預かりしたフリシア・・
今まで散歩したことなく従って首輪も付けたことがなく
我が家での生活は何もかも初めての事ばかり・・・。

DSC02996.jpg

ずいぶん戸惑ってる?
血縁関係のあるびすテレサとも挨拶はしたけれども
まだ仲良いとまではいかず・・
ちょっと親子と距離を置いてます・・。

今一番の壁はこのくう太・・。
新入りのフリシアを配下に置きたい?
何かとフリシアをけん制します。
ちょっと自己主張しすぎ?
とうとう口輪つけられました・・・。

DSC02993.jpg

すっかり拗ねてふて寝~。
DSC03006.jpg

あまり母性本能のないびす。
突然のフリシア出現にも我関せず・・。

DSC02999.jpg

フリシアに構い過ぎ?って少しふてくされ気味のテレサ
DSC03000.jpg

みんなフリシアと仲良くしてね~。
少しずつ我が家に溶け込んでいるフリシア
すぐ仲良くなると思います。
DSC03015.jpg

ところでジェン
今週の月曜日から様態が急変しました。
今まで後ろ足は不自由なものの補助具を付ければ
歩いていたのに、前足も自由が利かなくなりました。
とうとう介護生活です。
DSC03009.jpg

昼間は割と落ち着いていますが夜中から明け方にかけて
1時間おきに寝られない~体が痛い~と吠えて起こします。
体の自由が利かないことと、もともと膵臓は悪かったのですが
掛かりつけの病院で診て頂いたたところ心臓も、腎臓も機能が
低下しており機能不全との診断です…。

DSC03011.jpg

ジェンはこの7月で15歳。
まだそんなに老け込む歳でもないのに・・・。
長年連れ添ったプリンの急逝も堪えているのかも・・。

今まで穏やかだったジェンが痛みに耐えているのか
苦しそうなときに身体を触ろうとすると噛みつこうと
するようになりました。先日は水を与えようとしてるとき
突然噛みつかれました。
信頼関係が崩れたようで本当にショックを受けました。

でも今まで癒されてきましたから、これからは私達が
恩返しする番ですよね・・。



  1. 2016/02/20(土) 20:17:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

びす・テレサのお里の火事

昨夜11:00頃電話を受けてゆきママの声が急変しました。
びす・テレサのお里ホワイトノエルさんが火事とのこと!
電話の向こうで消防車のサイレンの音が聞こえるとか・・。

犬達は全頭無事だけど犬舎居住部分は全焼と・・。
テレサの兄弟のブリューブをこちらで一時的に引き受けて
貰えないかとのご依頼でした・・。

明日には向かいますとお返事して、今朝手持ちの毛布や
フードを車に積み込んで八女へ向かいました。

我が家を出発して4時間後、到着した時は消防・警察による
現場検証中でした。

DSC02973.jpg

DSC02979.jpg

犬舎と居住部が全焼の状態です・・・。
幸いにもご家族と犬達は全員救出され延焼を免れた
犬達は倉庫や車に避難していました。
ご家族や犬達27頭が無事だったことは不幸中の幸いでした。

DSC02975.jpg

車の中、倉庫の中から犬達の吠える声が聞こえています・・。
DSC02981mz.jpg

キリコちゃん覚えてくれていたようでゆきママに飛びついて来ました。
DSC02978mz.jpg


我が家は微力ながらせめて出来ることはさせて頂こうと、
テレサの同胎のブリューブとフーリーの子フリシアを連れ帰りました。

我が家には介護生活に入ったジェンが居ますし、テレサはそろそろ
ヒートの時期なのでブリューブはやはり異母兄弟の珀君が居る
海空じいじ・ばあばさんに預かって頂くことになりました。

手前ブリューブとフリシアです・・。

DSC02987.jpg

フリシアは泥まみれでビショビショでした。
DSC02989.jpg

そのまま、岩国の海空家まで走りブリューブを預かって頂きました。

以前もブリューブは海空家に預かって頂いたこともあり
「縁があるので・・」と無理なお願いも快く引き受けて頂きました。
本当にありがとうございます。

DSC02990.jpg

フリシアは我が家に連れ帰ってシャンプーして皆とご対面・・。
やはり血縁関係が分かるのかすんなり挨拶を交わしていました。
初めは落ち着きのなかったフリシアもフードも食べ水も飲んで
落ち着いてきた様子です。
ホワイトノエルさんが落ち着くまで何とか我が家の一員として
過ごしてくれそうです。

IMG_1442.jpg

ホワイトノエルさん宅はとにかく犬達を助けようと一所懸命だったと
ほとんど家財を持ち出すことが出来ず本当に着の身着のままの様子です。
電気・ガスも止まってこの寒空の下大変困って居られると思います。
何かとお手伝いして頂ける方が居られましたら、ご協力をお願い致します。


  1. 2016/02/18(木) 22:43:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

長めの散歩

今日は九州を除き、全国的に春一番が吹いたそうです。
我が家地方の気象は福岡気象管区に入ってる(?)らしい
ので春一番ではないのかな?

朝の散歩で見かけたカンムリカイツブリ
DSC02944t.jpg

昨日の予報では雨となっていたので、予定していた「お出かけ」を
中止して午前中はゆっくりしてましたが、雨は降りそうにないので
近くの公園にびすとテレサを連れて散歩しました。

怪しげな服装はゆきママです。(左テレサ、右びす)
DSC02948.jpg

DSC02949.jpg

梅がほころんでました。
花も暖かくなったり急に冷え込んだり戸惑ってるでしょうね・・。
DSC02950.jpg

いつもはショートカットしていますが、今日はびすと誰かさんの
ダイエットのため大回りすることに・・1周6kmです。
DSC02958.jpg

びすもテレサも急ぎ足で張り切って歩きました。
DSC02959.jpg

半分以上歩いたところでびすは少し疲れたかな?
DSC02960.jpg

野鳥観察ゾーンは今度一人で一眼持ってるときに・・。
メジロ・ジョウビタキなどを見かけましたコンデジだったし
ワン連れだったので撮れませんでした・・。
DSC02961.jpg

DSC02963.jpg

DSC02965.jpg

こうして1時間と15分位で1周を回りました。
毎日このくらい歩けば、びすにも良い運動になるんだけどね・・。
我が家に帰った来たびすは、もう爆睡 しています。( ´ρ`)。o ○

  1. 2016/02/14(日) 18:40:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

びす5歳になりました

2/10(水)にびす5歳になりました。
我が家に来た頃にはあんなに細かったのに
いつの間にかふくよか過ぎる体形になりました。
飼い主に似るって言いますものね・・・。

IMG_1248t.jpg

健康第一、少しずつダイエットして行こうね。
この日はゆきママは仕事で居ないし、またゆっくりお祝いしようね。

日にち変わって11日(祝)誕生日祝いに皆でランにGO!
テレサは早速遊び仲間を見つけて大はしゃぎ

IMG_1273.jpg

一方びすはのんびり歩くだけ・・。
走り回るワンsを眺めて「元気だね~」って顔でみんなを眺めてます。

IMG_1274.jpg


あれ・・っ何て身軽なトイプーちゃん、凄いジャンプ力

IMG_1313.jpg

凄いすごい!自分で輪くぐり~。

IMG_1289.jpg

それを見ていた、テレサ、ダッ~と走り出して
「まさかジャンプ?」と思ったら側を通り過ぎてくう太に突進
「あんなこと出来ないよね~」って言ってる?

IMG_1369mz.jpg

IMG_1407t.jpg


ようやくスイッチの入ったびすも参戦して他所のワンちゃんを
追っかけまわしました。
IMG_1308.jpg

後姿を見るとジェンにそっくりなコーギー君
一瞬ジェンかと見違えるほどでした。

IMG_1350t.jpg

そのジェンは連れてきましたが、ラ・フィオーレさんのテレス席から
高みの見物。
「すっかりおじいちゃんの顔になったね~」って掛かりつけの先生
にも言われました。
もう耳も聞こえていないようです。

IMG_1392.jpg

「年を取りましたけど、何か?」って言いたそう、お互い様だよね。
IMG_1396.jpg

ランの上をコサギが飛んでます。
IMG_1334t.jpg

落ち着きなく、それでも嬉しそうにずっと走り回ってたメイ
IMG_1332.jpg

IMG_1385mz.jpg

久しぶりにゆきママもみんなと楽しみました。

IMG_1366t.jpg

介護のお手伝いを初めて、体重6Kgも減ったんだって・・。
でも、もうちょっとだけ頑張れそうかな?ダイエット。
IMG_1418mz.jpg

この後、ラ・フィオーレさんの美味しいランチを頂きました。
あっ!今日はびすが主役だったね~。
でもケーキは無しだよ、ダイエットのために(^^)

IMG_1391t.jpg


  1. 2016/02/12(金) 10:43:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一月は行く二月は逃げる

(^∇^)毎年思います。一月は行く。2月は逃げる・・
月日が経つのは早いですね~。

今日は2月6日・・
退職後病死された2歳年上の元同僚の葬儀に列席してきました・・。
闘病生活は知っていましたが、つい最近まで元気な様子でした。
先月もコンペへの出欠で電話でお話ししたばかり・・・。
今ちょと体調が優れないから、暖かくなったらとおっしゃってました・・。

電話した時は何も言われませんでしたが入院中だったようです・・。
電話を切ろうとしたとき、もう少し話を続けたいような間を感じました・・。
後から知ってもっと違う話もできていたのに・・と悔いが残ります。

退職されていたにも拘らず沢山の列席者、多くの方に慕われて
いた方でした。

葬儀から帰って、ワンsの散歩

テレサとの散歩のとき見かけたカルガモ
DSC02926t.jpg

びすの散歩では、この地に移り住んで30年以上になるのに滅多に
寄ることのない近くの古墳公園に足を延ばしました。
DSC02927t.jpg

DSC02930.jpg

あまり知られていないようですが、散歩するには良い所でした。
DSC02932t.jpg

びすです。
散歩で見る背中はテーブルのよう・・
もう少しダイエットが必要だね・・
DSC02933t.jpg

明日は雪の予報も・・先週は此処にも積もって真っ白でした。
明日なら積もっても良いんだけどね~(*´v`)
DSC02934t.jpg











  1. 2016/02/06(土) 21:02:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0