ゆき家の笑うワン達

ゆき家のワン達と日々のドタバタ日記

パルボからの生還

昨日はミーティングに参加できないこと表明した後、何ともやりきれない
気持ちを紛らせようと久しぶりに鳥見散歩に出かけました。

ウミネコがカメラ目線で写真撮らせてくれました。
IMG_9293t.jpg

海から飛び立った影を見るとこれはミサゴですね・・。

IMG_9303t.jpg

夢中でシャッター切りましたが遠く過ぎ・・。
IMG_9304t.jpg

この最近居ることに気づいたジョウビタキ(♂)もう北の国から
渡って来てたんですね~。

IMG_9309t.jpg

この小さな蛾なんでしょう・・。
ちょっと調べてみましたがわかりませんでした。

IMG_9311t.jpg

今日は気持ちを紛らわせるための散歩ということだったからか
良いモデルが見つからず気に入った写真も撮れませんでした。(゚ー゚;Aアセアセ



_______


センターから我が家に預かった3匹の子犬
発病から1~2日で死亡することも多いという
パルボから奇跡的に生還です。

IMG_9314.jpg

IMG_9315.jpg

この子達我が家に来て下痢嘔吐があったので
病院で診てもらったところ検査キットでパルボと診察されました。

その後、ゆきママの懸命の世話でお腹がすいたと騒ぐほど
元気になりました。v(^^)

感染したらいけないと我が家のワンsに大騒ぎで消毒やワクチンを
済ませました。ワクチンの効果が表れるまで2週間かかるとのこと
ですが今のところ我が家のワンsにも感染はないようです。

でも・・・。

潜伏期間は4~7日ということでまだまだ油断できません。

子犬たちこんなに回復したのでパルボって本当?って
思いましたが、センターに残された子達全員発症して
虹の橋を渡ったとか・・・。

パルボと診断されたとセンターに連絡した時には
まだ何の症状もなかったそうですがその日の夜発症して
みんな助からなかったそうです。

この子達本当に強い生命力と強運の持ち主のようです。
良かったね~。

我が家で2回のワクチンを受けた後、譲渡会に出すことが
出来そうです。

この子達を我が家で引き受けたことで感染を考えると
今週末から出かける予定だったDekawanーFCのミーティング
参加すべきではないと泣く泣くあきらめましたが
子犬たちが助かったこと、我が家のワンsも大丈夫そうなこと
喜ばなければいけませんね・・。



  1. 2015/10/26(月) 20:30:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何ということ!

月曜日(10/20)帰宅すると、息子の店の応援に行ったゆきママの
伝言がテーブルの上にありました。
誰々を散歩に行ってないからよろしくとか誰にどのフードをとかメモが
あって最後に子犬にはフード済と・・??「子犬?書き間違い?」
部屋を覗くと・・ケージに子犬が3頭(*゚Q゚*) 

ふ~またか・・・。
そう言えば愛護センターから受けるとか言ってたな
と思いましたが大変!

妊婦の柴も保護依頼があって先週連れ帰ったばかりなのに・・・。

この子、「ハナ」と名付けてました。
柴ハナ
無駄吠えもなく、おとなしくて人懐っこい子です。

でも本当に大変だったのは昨日から。
会社から帰ると、子犬の1匹が下痢嘔吐で病院に連れて行ってから
店の手伝いに行くので他のワンsの散歩よろしくだって(-。-;)

そして今日も・・
なんと子犬たち3匹とも「パルボ」だったので我が家のワンs全員に
交代でワクチン打っているので、留守番のワンコをよろしくと!!

パルボ? 調べてみると子犬にとって致命的な伝染病で免疫力の
落ちている老犬や妊婦(犬の)にとっても危険らしい・・・。

ハナはもう1週間もすれば生まれそうなので隔離のため近所の
預かりさんにお願いするとさっき連れて行きました。

DSC02655t.jpg


子犬たちはセンターへ返したら殺処分になってもいけないから
部屋を移して世話すると・・・。

我が家のワンsは子犬たちとは接触させていないので感染はない
と思いますが心配(;д;)

  1. 2015/10/22(木) 22:55:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海空ランでのBBQ

海空家からのお誘いでプライベートランでのBBQにお邪魔しました。

151012海空BBQ

151012海空BBQ1

集まったのは家光家・家光家のお友(バニ達大和)・マックス家・麿太家
・バニピレ軍団家・マックス家・ニーナママさん家 バニ(ナナちゃん)
周南のタッチパパさん家の ゴル ♂2頭・海空家と我が家 18名20頭

バニピレ軍団家の12歳ココちゃん後ろ足が踏ん張り効かないとのこと・・
でも元気に歩き回りました。
やっぱりワンコの集まりは楽しいよね~

IMG_9221.jpg

左びす,右テレサです。
IMG_9226.jpg

テレサと異母兄弟の拍くん
IMG_9229.jpg

風ちゃん

IMG_9233.jpg

翔くん

IMG_9235.jpg

マックス君
IMG_9261.jpg

ルカちゃん
IMG_9262.jpg

家光君
IMG_9264.jpg

磨太くん
IMG_9278.jpg

家光さんのお友達ではじめましての大和くん
IMG_9268.jpg

ジェンと風ちゃん
IMG_9246.jpg

IMG_9250.jpg

IMG_9253.jpg

DSC02600.jpg

途中から降りだした雨の中、平気な顔でモデル座りのルカちゃん
IMG_9282.jpg

写真全員撮ったつもりだったけれど沢山取り忘れが~(・・;)
あっ!アレくん,トラ君、我が家のプリンも取り忘れてる~(ノ_-;)ハア…

帯状の雲が見事にBBQ会場の上だけ(?)に通過して、この雨・・・。
IMG_9283.jpg

結局撤収して海空じいじ・ばあばさん家に避難
折角のBBQに残念でしたが、ここでもみんなでワンコ談義
楽しい時間を過ごしました。

DSC02613.jpg

玄関にあったバニさんの置物・・・
ん!?なんか違和感が・・・
あっそうか~耳が立ってる。
元は熊だったのを変身させたのだとか・・。(^^)

DSC02614.jpg

遊んでくださった皆様ありがとうございました。
DEKAWAN-FCのフレンド会員に皆さまとは秋のミーティングで
他のお友達もまた、ゆっくりお会いしましょうね~o(*^▽^*)o~♪


  1. 2015/10/12(月) 20:12:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

瑠花の運動会(^^♪

先週は光希の運動会、今日は瑠花の運動会です。

朝一番、ワンsの散歩を済ませました。
プリンはこのところ夜中から明け方にかけ何度も目を覚まし
吠えて起こします。
自分で態勢を変えることが出来ないのが欲求不満になってるのかも・・。
ちょっと寝不足です。
DSC02564t.jpg

もうすっかり秋の風景です。
DSC02566t.jpg

散歩のあとワンsには留守番をしてもらいました。
瑠花ちゃん年長さん最後の運動会頑張ろうね~

DSC02575t.jpg

かけっこ走ることより周りに愛想振りまきながら走りました~
IMG_8977t.jpg

IMG_8979s.jpg

IMG_8997t.jpg

かけっこ・障害走・お遊戯頑張りました。
151010瑠花の運動会

151010瑠花の運動会1

DSC02579s.jpg

ビデオを撮りながら涙をぬぐう若いお母さんの姿を見て
なんとなくウルッときたものです。

IMG_9109t.jpg

IMG_9089mz.jpg

日頃は仕事でなかなか遊べないママと一緒にうれしそうです。
IMG_9134mz.jpg

その間、光希は応援にも飽きて走り回ってました。
IMG_9190t.jpg

ゆきママはみっくんのお守り目が離せず大変だったようです。
IMG_9174mz.jpg

IMG_9179.jpg

温かい一日です。
ふと見上げると季節外れの桜がほころんでました。

IMG_9193t.jpg

ワンsは部屋の中で運動会してたかな~

リチャード
DSC02567t.jpg

びすです。
DSC02583.jpg


  1. 2015/10/10(土) 21:12:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みっくんの運動会

10/3(土)すがすがしい秋空です。

DSC02538t.jpg

このところ病院のはしごでゆっくりしたかったけれど日が高くなる前に
孫みっくん(光希)の運動会に出かけるために、ワンsの散歩を済ませました。
プリンも気持ちよさそうに歩きましたよ~。

DSC02540s.jpg

みっくん元気な笑顔を見せてくれました。

IMG_8797.jpg

お遊戯も上手だったよ~
IMG_8868t.jpg

IMG_8884.jpg

そして、かけっこも・・。
「〇〇みっくん」「は~い」元気いっぱいお返事もできたね

IMG_8814t.jpg

スタートは3番目と遅れたけれど、早い早い最後はみんなを抜いて
一等賞!
151003光希運動会

障害走~
IMG_8903t.jpg

来週は瑠花ちゃんも頑張ってね~
DSC02541mz.jpg

DSC02547mz.jpg

IMG_8935.jpg

ご褒美、沢山もらって大喜び
DSC02549mz.jpg


みっくんお疲れさま。おけげでみんな笑顔いっぱの一日になりました。
DSC02551mz.jpg



  1. 2015/10/03(土) 21:20:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0