ゆき家の笑うワン達

ゆき家のワン達と日々のドタバタ日記

今日は和平締結?

昨日の事,会社から帰ると、ゆきママは久しぶりに息子の店の手伝いに行って
ワンsが留守番していました。
この季節、昼間は気温が高いので散歩には行かずに仕事に出かけたことは
分かっています・・・。
疲れては居るけれど7頭のワンsの散歩と食事の準備と大忙し・・。(;´ρ`) グッタリ

この子は最近愛護センターから引き取った子犬です。
コーギーが少し入ってるのでは?とのこと・・・。
穏やかで大人しい子です。

IMG_8413.jpg

ところがそんな性格に油断してました。
散歩の後、皆に夕飯を与えて、この子「あゆ」とチワワの「フク」が居る部屋に
フードを置いてしばらくすると部屋から大騒ぎする声が・・・。
何事?とドアを開けてびっくり!!
「フク」も「あゆ」も血まみれで部屋中血が飛び散ってます。
見ると「フク」の入っていたケージに「あゆ」も入って血まみれで
あゆのフードを食べていました。

慌てて引き離すとふくが大出血しています。
仕事中のゆきママに電話してすぐに戻ってもらい、ふくを抱いて
近くの病院に連れて行きました。
夜の8時過ぎのことです・・・。

結局出血の割には傷は大したことなく大事には至りませんでしたが
食べ物絡みは怖いことを思い知らされました。(〃゚д゚;A アセアセ・・・

この写真は、今日のふくです。
この子、廃業した獣医の軒先のケージに入れられていたのを
ゆきママが見かねて連れ帰った例の子です。
もうあれから1年は経つと思いますが依然として毛は生えません。
こんなだから出血も多かったんですね~

IMG_8416s.jpg

今日は昨日の争いがウソのように仲良く一緒にいます・・。
IMG_8415.jpg


今日もゆきママは仕事・・・。
昨日の事があってよく一緒にして出かけられるな~と思いました。
今晩は食事の時は別々にケージに入れましたよ・・。

今日のびす。
食事の後ののんびりした顔です。

IMG_8418.jpg

同じくテレサ
IMG_8419.jpg

今晩は平和でした。C=(^◇^ ; ホッ!

  1. 2015/07/28(火) 21:24:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

連休3日目久しぶりのラン

連休3日目は退屈しているワンsをランに連れて行くことにしました。
朝6時半に出発

2台に分乗して7頭ランに到着。
早速テレサとくう太かっ飛びです。

IMG_8246.jpg

プリンもジェンもマイペースでトボトボ。
でも顔はニッコニコ
IMG_8258.jpg

白い子3頭は草むらに・・・。
IMG_8260.jpg

テレサ・・なんだかピレの体型に見えない・・・。
白いゴールデンみたい~。
IMG_8274.jpg

しばしストレス発散してました。
IMG_8276.jpg

こちらは白いトドと白キツネ?
びすとテレサ足して2で割ると丁度良いんだけど・・
IMG_8311.jpg

走る姿を見たのは随分久しぶりのびすです。
IMG_8313.jpg

テレサはランの側を走る電車を追っかけたりしてました。
でも追いつける訳ありませんね~。「あ~あ」とがっかりのテレサ

IMG_8241.jpg


プリンもリード無しがやっぱり良いよね
IMG_8330.jpg

しばらく走ったら、ハアハア、ゼーゼーのびす。
IMG_8351.jpg

IMG_8353.jpg

これは休んでいる訳ではありません。
ジェンは日頃も突然後ろ足を投げ出すように腰砕けになりながら歩きます。
元気者だったジェンも歳を取りました。
IMG_8361.jpg

30分ばかり遊んだら、みんな陰に入って一休み
この日は風が強くて日影では結構気持ち良かったですよ~。
IMG_8369.jpg

リチャード
IMG_8375.jpg

ジェンは皆が掘った穴にちゃっかり埋もって涼んでます。
IMG_8399.jpg

こうしてみんなでランを貸切で涼みましたよ~。
IMG_8402.jpg

くう太
IMG_8323.jpg

IMG_8391.jpg

ラ・フィオーレさんのテラスで収穫を待つ巨峰・・。
我が家の”キープ巨峰”として名前を書かせて頂きました。
甘くて美味しく育ちますように
DSC02139.jpg

7時から約4時間遊んだ(涼んだ?)ワン達
家に戻ってからも爆睡でした。

  1. 2015/07/22(水) 22:44:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

連休二日目 チョビ譲渡とぶん太君

連休二日目

7月19日(日)


ゆきママのボランティアで預かっている左前足の不自由な
ジャックラッセルテリアの「チョビ君」のトライアルで岡山へ
出掛けました。

当日の朝、皆をバタバタと散歩に連れて行った後、7時過ぎに
わが家を出発出発。
DSC02123.jpg

これがチョビくんです。
1年前、交通事故に遭い左前足に障害を抱えてます。
今回縁あって富山県の方とお見合いをすることになりました。
里親希望の方は富山県の方であまりに遠いので中間地点の
岡山でおち合うことになったのです。

DSC02130.jpg

DSC02131.jpg

福山SA休憩・・
車酔いもせず、ドッグランでは先に来ていた柴犬君と
元気よく走り周りました。速い速い3本足で走ってるとは
思えないスピードです。

IMG_8167.jpg


IMG_8158.jpg


IMG_8173.jpg

左前足はこんな状態です。
でも壊死とかもなく、健常犬と変わりない感じです。
ワン達とも人ともフレンドリ~良い性格しています。

IMG_8184.jpg


この後、岡山Icを降りて約束の場所へ到着したのは11時半頃でした。

IMG_8195mz.jpg

我々とほぼ同年輩とのことですが、若々しい印象の方でした。
以前飼って居られたワンちゃんは3本足だったとのことで
きっとこの子に思い入れがあったのだと思われました。
チョビ君も打具に慣れて顔をペロペロ舐めてました。
ごく自然な感じで助手席に乗ってさわやかにお別れしました。
きっと、幸せになると思いましたよ~(^▽^)/

そして、折角岡山まで足を延ばしたのだからと、連絡を取っていた
ぶん太くんのママさんとお会いすることになっています。

ドッグラン「バウワウ」さんの看板犬べスとキャディです。
親子なんですよ~(黒いのが娘のキャディ)
IMG_8209mz.jpg

あちこちに懐かしいピレ親父さんの作品が飾ってありました。

IMG_8211.jpg

そして、ぶん太君~久しぶり~

IMG_8213.jpg

IMG_8218mz.jpg

ママさんとゆきママ、しばしのガールズトーク、ピレ親父さんとの
想い出話しで盛り上がったりしんみりしたり・・・。

IMG_8223mz.jpg

懐かしい時間を過ごしました。

ぶん太くんすっかり落ち着いて穏やかな好青年になってました。
また今度ゆっくり会えると良いね

IMG_8225.jpg

この日の走行距離、690Km疲れたけれど幸せを感じた一日でした。

  1. 2015/07/20(月) 22:19:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

友遠方より来る

3連休初日、遠方来より来る。

1か月前に約束していた友人たちがG県からはるばる訪れてくれました。
日頃ゴルフも仕方なくやっているところですが友人たちとのゴルフと
云うことでいつもに無く密かに練習していました。
DSC02100mz.jpg

ところがそうは上手くはいかないもの

これは友人達の華麗なフォーム


DSC02105.jpg


DSC02108.jpg



DSC02120.jpg

結果はいつもより惨めなスコアとなってしまいました。
ニャハハ(*^▽^*)そんなものですね~

打ち上げは息子の店で親交を深め、再会を約束しました。

IMG_8150mz.jpg


  1. 2015/07/20(月) 18:31:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゆきごめんね~

今日はゆきの月命日です。
先月は何かとバタバタしていて4回目の命日にお参りできませんでした。
久しぶりにお参りです。
今日は暑いのでワンsは留守番してもらいましたが
誰もついて行く~とダダこねる子は居ませんでした。
みんな分かってるんだね・・・。

206年に保護されて我が家にやって来たゆき
酷い環境で飼われていたのに本当に優しい子でした。

IMG_8090.jpg

この緑いっぱいの静かな場所で我が家のワン達
見守っていてね~

IMG_8092.jpg

IMG_8094.jpg


IMG_8095.jpg

滝の側は涼しかった~。

IMG_8106.jpg

「どこへ行ってたの」とワンs
IMG_8113.jpg

IMG_8117.jpg

IMG_8123.jpg

IMG_8124.jpg

涼しくなったらみんなでお参りいようね。

  1. 2015/07/11(土) 21:51:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テレサ2歳

2年前の今日(7/9)テレサは健斗君,ブリューヴと一緒に産まれました。
お転婆で元気な子が思いもかけず肺炎に掛かって随分心配掛けさせて
くれました。
あの頃を思えば今の悪さぶりも嬉しい限りです。

テレサ誕生日おめでとう!
IMG_8078t.jpg

今は闘病生活の副作用?毛がすっかり少なくなって細長くなってます。
ウナギ犬のテレサって呼ばれてます。
見分けがつかない位にそっくりだったのにびすは丸々としてるので
すぐに分かります。

IMG_8066.jpg

ご飯をよだれを垂らしながら待つワンs
IMG_8062t.jpg

痒がるので今日ゆきママと病院に行ったプリン
アカラスだとか・・免疫力が落ちてるんだね・・。
暑くなるこれからの季節気を付けてやらなくては・・・。

IMG_8064t.jpg

IMG_8079.jpg

誕生日だったからいつもよりほんの気持ちだけご馳走を
ペロッと平らげて食後の腹ごなし・・・
テレサやめなさ~い、女の子がはしたない!!

IMG_8086t.jpg

テレサやびすの真似してつついたり飛び付いたりするメイ
きっと同じように可愛がって~と言ってるんでしょうね・・・。
みんな可愛いよ

IMG_8080t.jpg


  1. 2015/07/09(木) 22:54:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

救世主となるか?

若者達のいざこざに巻き込まれながら15歳と2か月のプリン、
まだまだ元気ですよ~。

IMG_8006.jpg

その若者達が暴れまくるおかげで風前の灯、ソファ救助のため
ソファカバーをニ〇リで購入しました。

IMG_8013t.jpg

そしてついでにプリンが立ち上がるのに滑らないようカーペット2畳分も・・
その敷き物の上で大暴れの若者達

IMG_8025mz.jpg

ソファの上からくう太に体当たりのメイ
IMG_8039mz.jpg

ゆきママにテレサより構って欲しいびす、47Kg
ダイエットしなきゃね・・・。(゚ー゚;Aアセアセ
IMG_8032mz.jpg


体重は変わらないのに毛が抜けて貧弱に見えるテレサです。
これで40Kg・・。
IMG_8026t.jpg

若者の運動会から避難のプリン呆れ顔で覗いてます。
IMG_8054.jpg


大暴れの後ソファで寛ぐ,びす,メイ,くう太
IMG_8057.jpg

IMG_8061mz.jpg

みんなすっかり気に行ったようです・・でもこのカバー、ソファー
保護の救世主になって欲しいけれど、いつまでもつのやら・・・。
みんな大事にしてね~

ふふっ猫の縫いぐるみを抱きかかえて招き猫スタイル・・
「さて、どうかな~」のテレサ。また悪巧み?
IMG_8051.jpg


  1. 2015/07/06(月) 20:47:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

変化著しい・・

我が家のワンs8頭のうちチワワのフク以外の7頭は毎朝夕散歩
とても一人では行けないので手分けしてます。

出社までには済ませないといけないので朝は5時頃から始めます。
ドラえもん体型のお二人さん・・。(ゆきママとびす)

テレサの肺炎を境にびすとゆきママは太り、テレサは細くなりました。

ゆきママは血圧が高くて受診したところ、やっぱり太りすぎと・・
毎日散歩にボランティアに動き周ってるのに、間食のスイーツと
疲れるからと合間を見てはの昼寝・・がいけないじんゃないの?

DSC02070mz.jpg

かく云うゆきパパも健康診断の結果は去年より腹囲・体重が
ちょっぴりリバウンドしてしまった~。

昨日、会社で工場内で、殆ど同年輩の同僚が
「昔の写真整理してたら見知らぬ人が写ってる・・誰かな~
とよく見ると〇〇さん(ゆきパパ)だった」と見せてくれました。

1990年2月11日・・ミシガン州に出張していて週末カナダ方面へ
遊びに行った時の写真です。

背景は白樺
DSC02072mz.jpg

凍結したミシガン湖だったかな?
DSC02073mz.jpg

お互い体型も変わったし、額付近の様子が違うな~と
懐かしく見せてもらいデジカメでコピーさせてもらいました。



  1. 2015/07/04(土) 11:01:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トイレに閉じ込もった話

先日の話

会社から帰宅するとトイレのドアが開かなくなったとゆきママ・・
見るとドアに何故か布切れが挟んである??

ドアが以前から立てつけが悪いのを思い出して早速処置
ドアの上部と枠の隙間がせっているのでサンドペーパーで
削って調整・・・

引掛かりがスムーズになったので「これで良し」とドアを
バタンと閉めて開けようとするとドアのロックが掛かった
ままノブの握り玉を回しても開かない!

ドアノブ構造

「この状態になって苦労して開けて布を挟んでいたのに~」
と、ゆきママ
いろいろ試すも結局開かないので、仕方なく外に出て
窓から工具を持って侵入・・
窓は万が一を考えロックを外していました。

1時間近く悪戦苦闘しても開かないのでドアを壊すしか
無いかな・・・と思ったけれど運良くラッチが外れて
ようやくトイレから脱出~(;´ρ`) グッタリ

落ち着いて監察するも、やっぱり握り玉を回しても
ラッチが動かない・・
「握り玉を外せばなんとかなりそうだけどな~」
ふと、インターネットで調べたら分かるかもと思いついて
チェックすると有りました。

https://www.youtube.com/watch?v=-6fXwexF254


ドアノブの外し方

なになに・・

室内側握り玉の根元にある小さな穴に先の尖った
千枚通しなどを突っ込みノブを左右ひねりながら
引っ張る

「やった~、外れた!」

DSC02067t.jpg


取り付け方

リトラクターの中心がラッチ錠の中心となるよう
調整して室内側のケースをビス2箇所で固定

丸座を取付(引っ掛け式)捻って固定

握り玉をスライド溝に沿って差し込む。

完成~
DSC02084.jpg

丸座の周りの傷は悪戦苦闘の跡です(;^_^A アセアセ・・・

インターネットってやっぱり便利~!
ありがたみをつくづく案じました。



  1. 2015/07/04(土) 02:58:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0