ゆき家の笑うワン達

ゆき家のワン達と日々のドタバタ日記

退屈なワンs

我が家のワンsはこのところお出かけ無し、エアコンの
下で冷え冷え昼寝。
高齢ワン達はすっかり満足していますが、若者たちは
体力持て余し気味です。

テレサはくう太を挑発して遊びに誘います。
テレサ最近抜け毛が酷く白いゴルのようです。
今治療中ですが、暑さが原因の皮膚病とのこと・・。
自分でサマーカットにしてるのかな~(^^)

IMG_7942t.jpg

それに引き替え、びすはダイエットしているのに
この太さ・・水を飲んでも太るタイプ?

IMG_7944mz.jpg

ソファの上で親子が暴れていると、くう太とメイも
参入いて大暴れソファもうすでに破られました。(-"-;A ...アセアセ

IMG_7949t.jpg

その向こうではプリンが騒がしい中、迷惑そうに寝ています。
IMG_7965.jpg

何でもないことでひねり、足を痛めているリチャードはほとんど寝たきり・・
そんなところで寝ていると若者に踏まれるよ~。

IMG_7985.jpg

包帯はゆきママ・・傷の割にはたいそうなことになってますが
消毒だけで済みそうです。良かった良かった。

IMG_7984t.jpg



毎週この時間はテレビの前を動かないテレビっ子メイ

IMG_7939t.jpg

お年寄りが滑ってはいけないと敷物を敷いているのに
若いワンコ達が引きずってくしゃくしゃに・・

IMG_7998.jpg

遊び疲れたワンs仲良く寝んね・・・
こうして見ると可愛いものです。
IMG_8003mz.jpg


  1. 2015/06/28(日) 14:05:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

憔悴の日

今日はグレートデンのルパン君お見合いの日・・
この数週間ゆきママが飼い主さん。里親希望の方と連絡を
取りながらようやくこぎつけた待望の日です。
IMG_7930mz.jpg

午後2時遥々広島から里親希望の方がルパン君の飼い主さん宅へ
到着です。
息子さんとお孫さん(お嬢ちゃん)とでルパン君とご対面・・。


ルパン君、大勢の訪問者に驚いたのかちょっと興奮気味です。
何やら見覚えのあるゆきママに視線が釘漬け・・。

IMG_7931.jpg

里親希望の方は以前ブリーディングや大型犬の訓練をされていたそうです。
普通のデンよりも手足がたくましくて「大きい!!」と驚いておられました。
しばらく触って様子を見ながら、散歩に連れ出しました。
持参された訓練用のスパイク首輪を掛けて檻から外へ・・・。

IMG_7932.jpg

檻を出て、ゆきママの側を通り過ぎようとしたときいきなりこちらへ近づいて
来た瞬間下げていたバッグに突進してきて「えっ!」と思ったらバッグの
ひもが噛みちぎられていました・・。

IMG_7934mz.jpg


里親希望の方、飼い主さんと一緒に歩いてみましたがやっぱり引っ張るは
じゃれるつもりか飛びついたりして落ちついた散歩は出来ませんでした。
デンを2頭飼って居られるという息子さんもじっと様子を見ていましたが
「穏やかなデンとは違ってピットブルを大きくしたような感じ」と衝撃を受けた
ようでした。
そんなに歩いていないのに檻に戻ったあとルパン君はゼーゼーと荒い息・・。
やっぱり、フィラリアの影響のようです。

飼い主さん、「前に飼っていた秋田犬も2年でこんなふうに荒い息をして死んだ」と
言われてフィラリアのことは知っている様子にビックリするやら、呆れるやら・・

里親希望の方、息子さんと相談されて、「この子3ヶ月程度訓練すれば何とかなる
かもしれないけれど、それまでに近くに幼稚園や高校が有るし人を襲いそう」と
結局連れて帰るのを諦められました・・・。

私達も檻の外に出ての様子を初めて見ました。犬がダメと聞いてはいましたが
人にも危害を加えそうな様子に驚愕しました。

飼い主さんの犬の飼い方には呆れましたが、せっかく来て頂いた里親希望の方や
私たちには気遣いをされ決して常識のない方ではありませんでした。
それだけに残念でたまりません。

お見合いを終えて皆さんとお別れして帰る時、ゆきママが「実はさっき・・」
と・・・。
咬まれたわけではなく歯が当たっただけなのでしょうが大型犬だけに・・・。

大した傷ではありませんが、念の為病院で治療してもらいました・・・・。
ゆきママにとっては怪我よりは心に大きな傷を負った様子です。

病院で診察を待っている間に、飼い主さんからと里親希望の方からお詫び
の電話を頂きましたがこちらこそお役にたてず申し訳ない思いでした。

何がいけなかったんだろうと帰って我が家のワンsを散歩させながら考えました。
突然見知らぬ人が沢山取り囲んで興奮した?
ゆきママが肩から掛けた大きなバッグを見て、抱き抱えたワンを襲ったことを
思い出したのかもしれません・・・。

つくづく大型犬の躾けの大切さを思い知らされた一日でした。
う~ん、ルパン君これからどうなるんだろう・・・。




  1. 2015/06/27(土) 23:12:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

父の日

6/20(土)

このところPCのご機嫌が悪く、なかなか更新できません。
もっとサクサク動いてくれ~

我が家の高齢ワンsまだまだ元気で~す。
プリンもゆっくりながらしっかり歩いてます。

DSC02007.jpg

リチャードはこのところついていません。
左前足を傷めてやっと、治ったのに昨日の散歩で突然
キャンと言ったと思ったら、左後ろ足を上げて動きません。
何が起こったのか・・・。
グレーチングの上を通った時でしたので指が挟まって
ひねったのかも・・・。
DSC02015.jpg

ジェンも来月で14歳になります。
後足が弱って、右に左に腰を落としながら歩いています。
DSC02017.jpg

足がハの字になってるよ~。
DSC02019mz.jpg

そして若いワンsも暑さに負けず元気元気!
でも、テレサこのところスリムすぎだし、抜け毛が凄い・・・
貧相な体型です。

DSC02011.jpg

それに引き替え、びすはウエストが有りませ~ん。
そこは飼い主に似てきた?(;^_^A アセアセ・・・

DSC02022.jpg


DSC02023mz.jpg


散歩を済ませると下関の親元を父の日の表敬訪問
はなちゃんが出迎えてくれました。
我が家から出た里子1号も、もう12歳。
でも、まだまだ若々しいね
IMG_7889.jpg

両親です。
何かのイベントの時だけでなく、もっと頻繁に
訪問すると良いのだけど・・。
IMG_7894mz.jpg


6/21(日)
今日は朝からPC絶不調・・・。
立ち上げても何か操作するとすぐにシャットダウン
システムの復元を試みるも復元せず、これはダメだ~
もうそろそろ限界?
近くの〇〇〇電気に行っていろいろPC物色・・・。

明日にでも決めようかな・・と家に帰ってPC立ち上げてみると
すんなり起動・・・。どうなってるのやら~。
PCも危機を感じたのかな?(^^)

~~~

今日は嬉しことに息子夫婦が母の日と父の日を一緒にして
お祝いするからと食事に誘われていました。

日頃は店が忙しくてなかなか一家団欒が出来ない息子一家
今日はみんな一緒で孫達も嬉しそうです。

IMG_7905mz.jpg

瑠花ちゃんすっかりお姉ちゃんらしくなったね~
IMG_7897.jpg

ゆきママと光希(みつき)くん
IMG_7926mz.jpg

すっかりご馳走になりました。
美味しかったよ。ありがとうね~。
150621散歩

そして娘からの父の日プレゼント
DSC02025.jpg

世の中、忘れがちな父の日に、充実した日を過ごすことが出来ました。







  1. 2015/06/21(日) 21:37:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんて一日・・トライアルとグレートデン

3ヶ月に1日計画的に有給休暇を頂ける制度があって
今日は丁度その日でした。
何をしようと思っていたら,ゆきママが広島に保護子犬を
トライアルで連れて行くとの事だったのでお抱え運転手しました。

トイプードルのムクくんです。
飼えなくなったとのことで愛護団体で預かっていました。
人懐っこくて大人しい良い子です。
なぜこんな良い子をと思いますがいろいろ事情があるんでしょうね・・。

DSC01982.jpg

穏やかだけど、ちょっと人見知りな先住犬ルッチ君がいるご家庭でした。

DSC01983.jpg

今日から2週間のトライアルよろしくです。
ルッチくんと仲良くね~。
IMG_7864mz.jpg

その帰り道廿日市に最近西日本最大のyumeタウンが出来たと
聞いていたので寄ってみました。
DSC01986.jpg

11時半頃でしたが臨時駐車場でないと停められないほど大賑わいです。
どこへ行っても人人人・。
ここでもやっぱりペットショップが有りました。

ブルドッグのパピー
DSC01988.jpg

初めて見た猫、スフィンクスだそうです。
DSC01989.jpg

どちらも分割支払いの例が記載されているほどの価格でした。(゚ー゚;Aアセアセ

ペットホテルもあってどうやって連れてくるんだろうと思ったら
駐車場から階段を歩いて行けるようです。
DSC01990.jpg

昼食でもと思いましたがどこも超満員、すぐにここを離れて別の場所で
済ませました。

こうして我が家に戻ったのは夕方でした。
今日の仕事はこれで終わり、ゆっくりしようと思っているところへ
ゆきママにまたまたSOS電話が・・・。

今度は宇部でグレート・デンの里親募集依頼です。
すぐに事情を伺いに出かけました。

4歳になったばかりの黒いグレート・デンのルパン君です。
体高70cm,立ったら1m70cm位あります。
体重は58Kgとか・・・。

IMG_7868.jpg

ご主人が長期出張を繰り返す勤務になって、とても家人では
散歩も出来ないからとのことです。

IMG_7874mz.jpg

見る限り人にはフレンドリーのようです。

ただ散歩では凄い力で引っ張る、そして他所の犬に激しく反応
するそうです。だからご主人以外散歩に行けないので・・・とのこと。

IMG_7880.jpg

この子の里親を探すことになりました。
う~ん、これは大変だ~

  1. 2015/06/15(月) 20:13:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

集団接種

狂犬病の予防接種を済ませていないワンs(くう太・メイ・テレサ)と
足を捻挫?しているリチャードを連れて病院へ行きました。

DSC01954.jpg

リチャードは左前脚を地面に付けられず宙に浮かしています。
診察の結果骨折はしておらず捻挫だろうとの事です・・・。
痛み止めと抗生剤を処方して頂きました。

DSC01955.jpg

テレサは肺炎だったので少し間を置いての接種です。

DSC01956.jpg

結局、病院に行っただけでぐったっり、何もせず休憩でした。

夕方、手分けしての散歩で帰るテレサと出掛けるびすが出会って
DSC01957.jpg

また一緒に行く~と頑張りましたがなんとかなだめて帰りました。

DSC01959.jpg

かあさんまだ帰らないな~。びすを待つ甘えっ子テレサ

IMG_7860.jpg

メイは相変わらずTV 志村動物園が大好きかぶりつきで
じっと見ています。
DSC01962.jpg

画面にくっ付いたり裏に回ってみたり不思議でたまらないようです。
DSC01963.jpg

サモエドのパピー可愛かった
ピレとそっくりですね。
DSC01960.jpg

リチャードの足は熱があるので保冷剤で冷やしてやると
気持ち良さそうにしてます。早く良くなれ~。
DSC01974.jpg


  1. 2015/06/14(日) 09:04:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅雨はユウウツ

梅雨入りしてから我が家のワンs全くお出かけしていないので
みんな体力を持て余し気味です。

特にテレサ・・。肺炎から復活してから動けなかった分を取り戻すように
弾けまくってます。

散歩では引っ張る引っ張る。

DSC01937mz.jpg

突然田んぼに向かったり、ゆきママ引き倒されないよう気が抜けません。

DSC01939mz.jpg

内視鏡での避妊手術だった、びすは傷も小さく順調に回復してます。

DSC01918.jpg

親子してハイパーなので、一人では2頭を一緒に散歩するのは無理です・・。
DSC01920.jpg

人間なら110歳超えのプリン、元気ですが後ろ足が目に見えて衰えてます・・・。
段差が無い場所でも突然、前のめりにぺシャッと崩れたり、
腰から落ちたりして立ち上がらせるのに補助用具が役立ってます。

DSC01941.jpg

でも気力は十分、見えないほど先に居る、天敵ワンちゃんに気付いて
大声で吠えながら追いつこうとしっかりした足取りで引っ張ります。
吠えられるワンちゃんと飼い主さんには申し訳ないけれどカンフル剤
のようなものかな?、家に戻るとぐったりしてますが・・(;^_^A アセアセ

それに引き替え、若いワンsは散歩から帰っても、有り余る体力で
家の中でも大暴れ!

IMG_7855.jpg

メイはTVで犬を見るといつも興味津々、かぶりつきで見ています。
DSC01928.jpg

そしてびすは相変わらずご飯の時が一番幸せそう、夏バテは無いでしょう・・。
IMG_7849.jpg


  1. 2015/06/10(水) 21:15:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2