ゆき家の笑うワン達

ゆき家のワン達と日々のドタバタ日記

びすの退院とクロちゃん譲渡

5/25(月)に避妊手術を受けたびす28日(木)に退院しました。

体重が増え過ぎて、掛かりつけの病院ではスタッフも足りないとの
ことと、テレサの事もあって、紹介状を書いて頂き、手術は山大に
お願いしました。

無事に手術も終わり2泊3日、ゆきママ一人で迎えに行きました。
びすが居なくても平気な顔していたテレサも、びすが帰って来ると
大喜びで親子の対面したそうです。
やっぱり寂しかったんですね~。

病院ではフードも食べず点滴だったびす。

IMG_7839.jpg

びすと会って喜んだテレサ

IMG_7837.jpg

そして今日5/31(土)は我が家で2週間預かっていたクロちゃんを
里親希望の方の家へお届けに行って来ました。

行く先は庄原わが家から約280Km・・です。
朝、全員の散歩を終えてから出かけました。

リチャードとプリン
DSC01894.jpg

こちらびすです。
食事の時と散歩の時はエリアべスを外します。

子供が傘の先を手すりにあてながら面白がって歩くように
びすもエリザベスを付けているとわざわざフェンスなどに
擦りつけながら楽しそうに歩くのがうるさいので外しました~。

DSC01895.jpg

ゆきママと一番に散歩に出かけて帰ったところを行き違いにプリン・リチャードの
散歩から帰ったゆきパパが、テレサと間違えて2度目の散歩です。(゚ー゚;Aアセアセ

バタバタと全員を済ませ、庄原へ出発。

途中の宮島SA(上り)にて休憩・・・
DSC01896.jpg

我が家から3時間半で里親さん宅へ到着
立派なケージも準備頂いていました。
クロちゃんお利口でしたよ~。
すぐにご主人と奥様に愛想を振りまき、
多分、たまたまでしょうが準備してあったトイレでお〇っこ・・。
ケージの中で可愛らしくおもちゃで遊び・・
すぐに気に行って頂きました。

IMG_7841.jpg

このお宅最近飼い犬を亡くし寂しい思いをされて居られ
クロの写真を見てすぐに応募されたそうです。
小さい頃の写真を見せて頂いて納得しました。

なんとクロとそっくりです・・・。
きっと運命と感じられたんでしょうね~。

IMG_7846.jpg

クロ・・・きっと幸せな終の棲家となるね

IMG_7844mz.jpg


  1. 2015/05/31(日) 00:10:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりのラ・フィオーレさん

テレサの肺炎やプリンんの体調不良なんかで随分引きこもりでした。
テレサやびすがストレスが溜まって爆発寸前の様子なので
久しぶりにドッグランへ向かいました。

久々のラ・フィオーレさん
ところが到着してみると時々遭遇するアジリティ組が準備をしていました。

仕方なしに仕切られた狭いランへ移動・・・。
折角なのに思いっきり走ることができません。

恨めしそうに広いランを見つめるワンs・・・。

IMG_7580.jpg

仕方ないね~ひとしきりウロウロした後みんな休憩モード

びす
IMG_7587.jpg

プリン

IMG_7591.jpg

リチャード

IMG_7594.jpg

テレサとチャード

IMG_7605.jpg

ジェン
IMG_7613.jpg

IMG_7624.jpg

テレサそれでもご機嫌な笑顔です

IMG_7657.jpg

びすもゆっくり外の空気を吸えることで十分満足している?
IMG_7658.jpg

リチャードは一所懸命草を食んでます。
IMG_7661.jpg

時間を持て余して通過する電車の撮影会・・。
IMG_7668.jpg

こちらは日頃の睡眠不足から昼寝の方も・・・
IMG_7678.jpg

待つこと2時間ようやくアジリティ組の練習が終わったので
広いランへ移動・・。プリンだって走れなくても広い方が良いよね~

IMG_7685.jpg

メイもご機嫌♪
IMG_7693.jpg

かっ飛びくう太ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ
IMG_7718t.jpg

なんか恰好イイネ~ハツラツ!
IMG_7719t.jpg

テレサも4ヶ月の黒ラブのクレアちゃんと追いかけっこ
IMG_7771t.jpg

スピードで負けてるよ~
IMG_7772t.jpg<

速い速い
やっぱりランはこうでなくっちゃ
IMG_7773t.jpg

思いっきり走ってすっかり疲れたワンsを車で寝かせて
あいからず美味しいラ・フィオーレさんのランチしました。
これは多彩なマスターが趣味で造られたフクロウ良い雰囲気です。

DSC01889.jpg


  1. 2015/05/23(土) 22:13:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

間が悪い

5/16(土)は職場のゴルフコンペでした。

天気予報は雨・・
家を出るときには昨夜からのまだ雨が止まず
ワイパー越しに雨空を恨めしく思いながらゴルフ場に
向かいました。

幹事だから開始の2時間前に到着
この頃から少しずつ雨も上がり無事コンペスタートです。

DSC01860.jpg

このところ肩が痛かったり、肘を痛めたりゴルフしたくない状態が
長く続いていましたが、この日は気持ち良くプレーできました。

DSC01862t.jpg

いつも池ポチャの苦手なホールもまさかのナイスショットで胸をなでおろし・・。

DSC01863.jpg

この後、野兎を初めて見ました。
ラッキーラビットかな?

残り2ホールでスコアを数えるとハンディを入れ6アンダー
(下手っぴいだからハンディ沢山もらってます)

「えっ?もしかすると」と欲を出した途端
魔物が棲むと言う名物ホールで大たたき

DSC01859.jpg

結局は優勝どころか3位と同点の4位・・入賞も逃しました。
間が悪いというかプレッシャーに弱いと言うか・・。

でも幹事ですから、皆が楽しくプレー出来れば、
それが一番ですね・・って強がりです。

5/17(日)

天気は良いしテレサの快気祝いにどこかへ遊びに行きたい
ところですが、これも間が悪いことに、ゆきママが譲渡会
おまけに昨日譲渡会に出す予定で預かった3匹の子犬たち
が下痢嘔吐で・・

今日も遊びに行けないかな~

一方でテレサ元気一杯です。
庭ではびすの耳や尻尾を咥えて振り回したり
プリンに飛び付いて尻餅をつかせたり
元気になりすぎ!

DSC01865.jpg

プリンは15歳を過ぎた頃から足腰の衰えが
目立つようになりました。
昨夜から明け方何度も吠えて起こされました。
横になった態勢から思うように自分で動けないのが
ストレスになっているようです。

腰を抱えてやらないと起き上がれないことも有ります。
今日、ネットで注文した補助具が届く予定です・・・

DSC01866.jpg

ジェンも後ろ足が弱いながらも快食・快眠・快〇です・・。

DSC01868.jpg

DSC01872.jpg

涼しいうちに全員の散歩を済ませて向かったのが

IMG_7502.jpg

今日もゴルフ?
ではなくて、昨日のコンペでの忘れ物を受け取りに行きました。
入賞を逃した悔しさから?
最近、忘れ物・失くし物が多いな~ヤバイ(゚ー゚;Aアセアセ

...続きを読む
  1. 2015/05/17(日) 11:33:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テレサ完全復活(^^)

5/13はテレサの検診日でした。
とても元気になったので信じていました。
そして、完治のお墨付きを頂きましたよ~。
3ヶ月近い肺炎から復活です。

ちょっと元気のない顔は暴れすぎて疲れたためです・・・。

IMG_7483.jpg

良かったね♪
DSC01854.jpg

母さん心配をかけてごめんね~
びすも安心したような・・・。
私たちの気持ちがそう見せているんでしょうね

DSC01856.jpg

でも本当に感謝しなければいけないのはゆきママだよ~。
退院してから一回も欠かさず8時間おきに皮下注射打って
くれたんだからね・・。

テレサにはいつもイジラレているメイ
IMG_7491.jpg

元気になったのは良いけど尻尾踏まないでね
いつも横になっているプリン踏んづけられて目をむいて怒ります
IMG_7492.jpg

テレサが治療中フードを食べないのでトッピングしてて
皆にも少しづつご相伴してたのですっかりおデブさんになっていまいました。
IMG_7496.jpg


  1. 2015/05/14(木) 21:57:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

5/10母の日

朝目覚めると窓の外を確認・・。素晴らしい青空~
今日はきっと皆さん、ワクワクしながら会場へ向かってるんだろうな~
と、阿蘇望の郷へ思いを馳せました。

我が家参加できなかったけれど、会場の隅から隅まで頭に浮かんで
気持ちは参加してましたよ~。

で・・・今日は母の日でした。
近いのになかなか行けない親元へ表敬訪問・・。

思いを込めて落ち寄った母の日プレゼント
妹夫婦や姪夫婦も寄ってくれました。

母です。
IMG_7443mz.jpg

ムーンダストという銘柄だそうです。
IMG_7445t.jpg

姪夫婦と子供たち・・。
あっという間に大きくなりますね~。
歳を取るはずだ~。

IMG_7448mz.jpg

そしてゆきママのお母さんのところへも・・。
こういう時でないと寄らなくてすみませ~ん。
義母・義兄とゆきママ
IMG_7452mz.jpg

そして今日は留守番が長かったね~
わが家へ戻ると皆大騒ぎで迎えてくれました。

IMG_7460t.jpg

つられて大騒ぎのくう太とメイ

IMG_7467t.jpg

びす
IMG_7472.jpg

IMG_7476.jpg

テレサ
IMG_7478.jpg

ミーティングに参加ならもう少し長い時間、留守番しなければならなかった
くう太・メイにリチャードにフク・・この子達に寂しい思いをさせなくて済んだ
事で良しとしなくてはね・・・。(強がりです(;^_^A アセアセ・・・)

IMG_7469.jpg


  1. 2015/05/10(日) 23:00:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プリンとテレサの関係

テレサにとってこの2ヶ月は辛かったと思います。
肺炎で苦しい思いをし、家族と離れて入院・・・
そんな試練が大人にしてくれたのかな~。

以前はプリンにちょっかい出しては一騒動起こしていましたが
このところなかなか良い関係です。
よく並んで横になってます。そしてプリンも怒らなくなりました。

それにしてもこれはあまりにも馴れ馴れしくないかい?
寝ているプリンに手を掛けて横になってます。

DSC01844.jpg

DSC01845.jpg

テレサもようやくプリンの生き様に尊敬の念をもつようになった?
DSC01843.jpg

プリンもテレサを家族として認めたんだね~。(^^)
DSC01847.jpg



  1. 2015/05/09(土) 23:31:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

GW最終日は写真力

ずっと留守番だった連休最終日は山口美術館へ行って来ました。
結局ワンsはずっと留守番・・・。ごめんね~

巨大なパネルが大迫力正に写真力って感じでした。
一枚一枚、存在感が凄かったです。
素人はまぐれの1枚でも撮れないな~と思いました。

IMG_7432.jpg

リーフレットから

篠山紀信

迫力の107枚でした。

篠山紀信2


感想追記

GOD
鬼籍に入られた人々

巨大パネルにもかかわらず画素の荒さを感じない
事にまずびっくり。

夏目雅子・大原麗子はさすがに女優、綺麗でした。

「写真力」が込められた写真は大きくするほど
力が出てくる・・・。と言う言葉に納得

渥美清・三嶋由紀夫・美空ひばり
に混じってきんさんぎんさんが可愛かったな・・。

STAR
やっぱり吉永小百合に山口百恵が目を引く~
最近の若い子達はサラッと目を通す程度・・

BODY

宮沢りえが健康的で柔らかい表情だった・・。
後はじっくり見るのが恥ずかしい感じ(゚ー゚;Aアセアセ
パノラマ写真のような大相撲力士勢ぞろいが
平面だけど屏風風に貼られていて面白かった。

SPECTACLE

歌舞伎役者が現代の浮世絵のようで大迫力
なかでも坂東玉三郎の立ち姿
超特大パネルで大迫力、圧倒されそうでした。

個人的にはディズニーランドはちょっとコマシャルっぽい感じ
おばさん連中が想い出話していて作品を見ている感じ
ではなかったかな・・・。

SPECTALE

被害日本大震災のときの人々のポートレト
背景をぼかして逞しく生きる人々の姿・・
悲壮感を感じさせず逞しさを表現しているのか・・。











  1. 2015/05/06(水) 19:43:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あと一日

折角の5連休もとうとう明日で終わり・・。
結局何もできなかったな~。

今朝の散歩は久しぶりの青空で気持ちが良かった・・。
家を出たところで朝露に濡れた紫色の花が目に留まりました。

これ何の花?花にはとんと疎いので分かりません「桔梗?」「すみれ?」
何となく気になってコンデジでパチリ。

DSC01836.jpg

DSC01837.jpg

後から調べてみると「ムラサキツユクサ」のようでした。
そう言えば朝露が印象的でした。

去年はあまり見なかったような気がするシジュウカラ、今年は
随分よく目にします。  独特の細い「ツーチー」のさえずりで
探し当てズーム、かろうじて間に合いましたがピンボケ~。(゚ー゚;Aアセアセ

DSC01835.jpg
ワンs7頭の散歩も二人で手分けすればすぐに終わります。

ゆきママは今日もまたシェルターにワンニャンの世話に出かけました。
留守番がてら昼間は調子の悪いパソコンをいろいろ触っているうちに
なんとかブログをアップできる状態になりました。

そうこうしているうちに夕方の散歩の時間です。
ゆきママには「何もせず一日パソコンばかり・・」
と小言を言われますが・・。

朝は結構涼しかったのですが、暑くてびすは歩き始めから
「はあ、はあ」と荒い息です。 テレサの肺炎が移ったのでは?
と思うほどです。

DSC01830.jpg

でも先に出たプリンとリチャードをすぐ追い越して行きましたから
心配ないかな・・・。 テレサのこともあるのですぐ心配してしまいます。

DSC01831.jpg

黒柴のプリン君をいつものように撫でるゆきママ、あちこちのワンコに
声を掛けながら散歩してます。
ワンコのこととなるとマメなんだよな~。

DSC01832.jpg


  1. 2015/05/05(火) 22:34:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

楠こもれびの郷

ゆきママがシェルターに保護犬の世話に行くというので
その帰りに”楠こもれびの郷”で待ち合わせました。

久しぶりに温泉に浸かりこのところのストレスが取れました。
その温泉施設のなかに古民家レストランがオープンしているのに
気付き寄ってみました。

DSC01824t.jpg
目立たないうっかり見過ごすようなところにあります。
「古民家ギャラリー 倉 SOU」とあります。
古民家を屋根・内装を素敵にリフォームされています。

陶器と木工製品などをこじんまりと置いてありました。
小さなコンサートも行っているようです。

DSC01821.jpg

レストランの前にある水田には2羽のカルガモが・・
カルガモ農耕でしょうか?それともカルガモ夫婦の自主参加?
のんびりした良い光景でした。

IMG_7416.jpg

IMG_7425.jpg

IMG_7429.jpg


  1. 2015/05/05(火) 10:06:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プリン15歳

昨日のことになりましたがプリン無事15歳の誕生日を迎えました。

雨が降っているのでみんな殆ど一1日寝て過ごしました。
IMG_7379.jpg

最近はテレサが横に来て寝ていても文句言わなくなりました。
ようやく家族として認めたのかな・・・。

IMG_7384.jpg

IMG_7394.jpg


盛大にお祝いしようとは思ったのですが雨も降ってるし、どこへも
出掛けられなかったのでささやかなお祝いになりました。

つものフードにパンケーキ1切れとポッキー15本、ロウソク替わり(・・。)ゞ テヘ

IMG_7397.jpg

それでも美味しそうに食べました。
IMG_7403.jpg

プリンが産まれたのは2000年5月3日
10頭のうち8番目に産まれました。
末広がりの八ですね~♪
この時代まだデジカメは普及しておらず仔犬の頃の写真あまり有りません。
この芝生は結局プリンが肥料やりすぎて枯らしてしまいました(゚ー゚;Aアセアセ

IMG_0012.jpg

プリン一身に可愛がられたこともありました。
101-0171_IMG.jpg

大人しくて良い仔でしたから寒霞渓のロープウェイにも乗れました。
100-0081_IMG.jpg

3歳になった頃2歳のジェンを迎えてから要求吠えが増えたかな~。
でもみんなで山登りに行きました。
0005mz.jpg

家族がだんだん増えます。
ゆきが保護犬としてやって来たのはプリン6歳の頃・・
DSC00071.jpg

RIMG0010.jpg

RIMG0502mz.jpg

仲の良かったゆきが逝ってからしばらくは元気ありませんでしたが
びすを迎えまたまた3ワンであちこち遊びに行きました。

IMG_8500.jpg

そしてびすが子供を産みテレサが新しい家族に・・。

IMG_1245mz.jpg

保護された居候4頭もいて合わせて8頭・・・。
賑やかすぎて吠える事も多くなりましたが刺激があって
こんなに元気なんだと思います。

プリンこれからもみんなと笑顔で暮らそうね(^▽^)/

  1. 2015/05/04(月) 08:33:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ