ゆき家の笑うワン達

ゆき家のワン達と日々のドタバタ日記

リチャードのサマーカット

我が家の居候リチャードは頑固な鼻炎と皮膚病があります。
「アスペルギルス」や「膠原病」を疑って山大へ何度も通いました。
 
山大患者と言う意味ではテレサの大先輩です。

皮膚病の治療のためサマーカットしました。

DSC01817t.jpg

ゴールデンとテリアのMIXですが犬種が分かりませんね~
病弱な年寄りの割には元気で陽気なんですよ~。
DSC01818t.jpg

散歩のルートに咲くツツジも満開です。
DSC01814.jpg

後ろを振り返るとびすとゆきママと同じボランティアの預かりさん家のワンsが
追いついてきました。
すっかり初夏の気候でびすも「はぁはぁ・ゼーゼー」

DSC01816mz.jpg

ところでテレサはすっかり元気になって家の中で大暴れですが、食事の後
嘔吐することが時々あります。
薬のせいかな・・・と思うのですが次回の検診は5/13日
それまでは投薬と8時間置きの皮下注射が欠かせません。

5/10のDEKAWANーFCのミーティングになんとか参加できないかと
様子を観て来ましたが、無理は禁物と諦めました。(ノд-。)クスン
問題ないかもしれませんが、万が一調子が悪くなれば悔やむことになるので・・。
本当に残念です。


  1. 2015/04/30(木) 23:14:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

もうすっかり初夏です

このところ急に気温が上がってすっかり初夏ですね~
周囲温度が上がったからか我が家のPC早くも夏バテ?
せっかくブログ書いてても途中でシャットダウン・・・。

もうそろそろ更新の時期かな・・・。

テレサは先週の水曜日検診に行ってきました。
最近元気も出てもうOKのお墨付きがでるかな~と
期待していましたが、さらに2週間分の注射と薬を
頂いて帰ってきました。

よくはなっているけれど再発しないようにということなのかな・・。

そんなこんなで最近ちょっとブログ更新をさぼってました。
気が付くともう4月も終わりそう・・

そんなわけで久しぶりに更新します。

少しさかのぼって先週の日曜日の赤ちゃん誕生と新築のお祝いに
近くに住む甥っ子の家を訪問しました。

抱っこしているのは久しぶりでこわごわのゆきママ
希誠斗(まなと)くんよろしくね~。
IMG_7244.jpg

こちらは母と父です。
IMG_7241mz.jpg

新居は近代的な居心地置良さそうな家でした。

IMG_7251mz.jpg



昨日、今日と家でじっとしているのがもったいな位の良い天気でした。
ワンs出掛けたくて、うずうずして居ます。

リチャードは皮膚炎の治療のためサマーカット別犬のようになりました。
IMG_7260.jpg

放置してたのに庭の方膿にツツジが咲いています。
IMG_7256.jpg

新緑の季節ですね~
IMG_7321.jpg


暇を持て余して昼寝のくう太とテレサ
IMG_7263.jpg

IMG_7277.jpg

プリンは殆ど寝てばかり来月3日で15歳です。
メイも大あくび
IMG_7282.jpg

テレサ
IMG_7293.jpg

くう太
IMG_7300.jpg

びす・・・。
IMG_7307.jpg

IMG_7312.jpg

IMG_7316.jpg

ジェンも7月には14歳・・最近はすっかり足腰が弱って
あちこちでちょっとした断さでもコロコロ転がってます。
IMG_7335.jpg

このお二方の視線の先は・・。

IMG_7343.jpg

おやつ
今はこれしか楽しみがない・・・・。(^^)
IMG_7345.jpg


  1. 2015/04/26(日) 22:54:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

テレサ順調に回復

テレサ順調に回復しています。
毎日8時間おきの皮下注射をしていますがそれ以外は
以前のテレサと変わりないほど元気になりました。

皮下注射はステノトロフォモナスという菌に対処する為とのことです。

IMG_7212.jpg

のんびり日向ぼっこのびす。
IMG_7213.jpg


このところ回復した体力を持てあましてすっかり退屈しているテレサです。
のんびりした表情が体調の良さを物語ってますね~。
IMG_7222.jpg

おやつを催促するびすとテレサ。
寝ていたところを踏まれてビックリ寝ぼけまなこのプリンです(。・m・)クスクス
IMG_7217.jpg

4/18日(土)預かりボランティアさん家のトイプードル君を下関の
里親希望の方へ音d家に行って来ました。
このトイプー君1歳くらいですが段ボールに入れられて捨てられていたとか・・。
落ち着きの無い仔でしたが預かりさん宅で1か月過ごしてすっかり良い子に
なりこの日を迎えることが出来ました。

温かいご家族でしたのできっと終の棲家になる事でしょう。

IMG_7210mz.jpg

その帰り折角近くまで来たので10年ぶり?位ご無沙汰だったシーモールへ寄って
みると駐車場の1階にペットッショップの垂れ幕が・・前日オープンしたそうです。

アミーゴ

なかなか目新しいグッズを置いている雰囲気の良い店でした。
またゆっくり来てみようと思いました。

  1. 2015/04/20(月) 21:18:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テレサ退院しました(^^)

テレサ退院しました。
一緒に行きたかったけれどゆきママ一人でお迎えです。

会社から帰ると仕事に出かける前にゆきママが皮下注射・・
しっかり習ってきた成果を見せてくれました。

テレサはこれがあのお転婆?と心配になるほど大人しくて
こんな顔で大人しくしていました。

IMG_7196.jpg

やっぱりまだ調子悪いのかな・・・。

フードも食べないかもと先に薬を口に入れましたが半分飲んで後はポトリ・・
仕方ないのでフードに混ぜて与えてみると意外や意外一心不乱に食べて
足らないと催促するほどでした。
薬も一緒に食べて一安心。C=(^◇^ ; ホッ!

その後、びすが嫌がるほどすり寄って遊美に誘いました。

IMG_7199.jpg

そこにくう太やメイも加わって声を出さずにくんずほぐれつドッタンバッタン

IMG_7203.jpg

IMG_7205.jpg

いつものテレサに戻りました。
安静にしていないといけないのに・・・。

明日からは安静にすることにして、少しくらい良いよね(^○^)


  1. 2015/04/13(月) 21:49:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

皮下注射の練習

来週からの自宅療養に向けて皮下注射の練習とテレサに面会の為
山大動物治療センターへ行って来ました。

ドアの向こうに動く白い影・・あっテレサここに居るんだ~。

ドアが開いてテレサと面会です。

150411テレサ

テレサ咳は殆どでなくなったそうです。
でも今の問題は、食欲が無い・・・。
あの食いしん坊テレサが食べない?

嘔吐が二日に1度あってフードも食べないためアレルギーかもと
検査受けました。

好酸球値が高いそうです・・。
このまま自宅療養になって食べない場合は内視鏡検査も必要かも・・とのこと。

肺炎は随分良くなったけれど、もう一つ見つかった細菌「スト…何とか」という
ものに対処するために1か月の皮下注射が必要なんだそうです。

肺炎だけじゃなかったんだ・・・。

皮下注射のレクチャー受けました。
DSC01700MZ.jpg

DSC01701.jpg

いたくしないでね・・・不安そうなテレサの表情
DSC01702.jpg

DSC01703.jpg

DSC01704.jpg

済んだ済んだ、さあ帰ろうとドアに向かうテレサ・・
DSC01705.jpg

今日はまだ帰れないんだよ~(ノд・。)
帰りたがっているテレサに後ろ髪引かれながら病院を後にしました。

そして、ゆきママの友達に教えて頂いたカフェに寄ってみました。
住宅街の一角にあるお洒落な店でした。

DSC01739.jpg

DSC01711.jpg

DSC01723.jpg

DSC01728.jpg

DSC01738.jpg

しばしゆったりとお茶したあと、ゆきのお参り
しばらくぶり、なかかな来れなくてごめんね~ゆき
もうすぐ4年・・・。びすやテレサを見守ってあげてね
DSC01742.jpg

もうすっかり新緑の季節ですね
DSC01740.jpg

DSC01743T.jpg

DSC01744.jpg

DSC01753.jpg

DSC01754.jpg

DSC01756.jpg

テレサが早く元気になりますように

  1. 2015/04/11(土) 20:27:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マイコプラズマ

このところ写真はとっているもののテレサのことを考えると・・
なかなかブログを更新できないでいますが他のワンsは元気にしています。

テレサを見舞いに行った日の午後です。
DSC01670.jpg

DSC01673.jpg

桜の中での散歩、近所の散歩コース
DSC01674s.jpg

びすはテレサのこと心配じゃないの?
テレサが痩せた分、体重が増えたんじゃないの?
すっかり、まん丸になりました。

DSC01675t.jpg

随分後から出掛けたのにのんびりペースのプリンとリチャードに
みるみる追いついてきました。
DSC01676.jpg

DSC01683.jpg

手前の居候リチャード(11歳)も原因不明で鼻血が止まらず、膠原病
とかアスペルギルスではないかと2年前、何度も山大に通いました。
おかげで出血は止まったけれど慢性の鼻炎は今も治りませんが
ステロイド飲み続けながらですが、もうすぐ15歳のプリンよりは元気に歩きます。

DSC01684t.jpg

こう見えて根は陽気なリチャードおじさんなんですよ。(^○^)
DSC01685t.jpg

今日はゆきママが一人でテレサに面会に行ってきました。
随分元気になって快方に向かっているそうです。
CRPも0.7殆ど正常になりました。

でも、まださらに1か月程度は治療が必要だそうです。
前回は緑膿菌が検出されましたが、テレサを苦しめているのは
マイコプラズマ肺炎

症状を調べてみると思い当たる症状でした。

「気管が圧迫されているような咳をする。吐きたそうなのに吐けないような
仕草にも見えます。
また、発熱、苦しそうな呼吸、肺音の異常などがみられることもあります。
重症例になると、食欲不振、呼吸困難、ぐったりするなどもみられます。」

来週からは自宅療養になりますが、一日3回の皮下注射と投薬を
続けなければいけないとのこと・・・。

しばらくはじっと我慢です。(ノ_・。)

  1. 2015/04/08(水) 22:39:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テレサに面会

山大に入院中のテレサに会いに行きました。

DSC01660.jpg

テレサ元気にしてるかな~

DSC01659.jpg

約束の時間、診療室のドアが開いて先生とテレサが顔を出しました。
ちょっとスリムになったかな~でも表情は随分穏やかです。


DSC01656.jpg


会いたかったよ~

レントゲンを見る限りではまだ右肺の曇りは綺麗になったとは
言えないそうです。
でも、咳は少なくなったと・・・。

DSC01658mz.jpg

新しく見つかった菌は「緑膿菌」だそうです。
「緑膿菌」自体は自然界のどこにでも居るのだとか・・。

色々な薬を試しているところでCRP値は正常に近づ来つつあります。
今投与しているのは、ペニシリン系抗生物質「PIPC」だそうです。
効いてくれれば良いな・・

でも、面会中テレサ吐いてしまいました。
「投薬したばかりなんだけど薬が体質的に合わないのかも・・・」と先生

完治するかどうかは経過を見ないと分からないと
楽観的な言葉は聞かれませんでした。

聞けたのはこれだけで10分に満たない面会時間・・。

テレサは最初一緒に帰ろうとしてましたが、吐いた後は先生に
促されてさっさと部屋に帰って行きました。
きっと、まだ治療が必要なのが分かっているかのようです。

また会いに来るからね~

帰りに寄ったレストランで遅めのモーニング
DSC01667.jpg

DSC01666.jpg


DSC01662.jpg

DSC01661.jpg

綺麗なガーデニングのお洒落な店でした。
DSC01663.jpg

DSC01665.jpg

もっと心に余裕がある時にゆっくりと来たいと思いました。

  1. 2015/04/04(土) 17:25:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0