ゆき家の笑うワン達

ゆき家のワン達と日々のドタバタ日記

ハウステンボス二日目

孫守りの二日目始まりました・・
ホテルをチェックアウトして、ホテルの駐車場から一般駐車場へ移動
アドベンチャーエリアで一日目クリアできなかったアトラクション
天空の城、9mコースをしたい息子達と二手に別れました。

瑠花と光希を連れて再入国

IMG_6886.jpg

IMG_6889.jpg

IMG_6893.jpg

大観覧車、頂上付近で光希、腰を引きながら窓の外を眺めてました。

IMG_6897.jpg

IMG_6903.jpg


殆どのアトラクションは4歳以上の制限があって、幼い孫達でも
入場できるアトラクションを探し求めて歩き回りました。
IMG_6910mz.jpg

IMG_6913.jpg

IMG_6915.jpg

IMG_6916.jpg

IMG_6921.jpg

IMG_6922.jpg

IMG_6923.jpg

IMG_6925.jpg

IMG_6924.jpg

IMG_6926.jpg

IMG_6940.jpg

IMG_6927.jpg

IMG_6930.jpg

IMG_6932.jpg

ミッフィと記念撮影
IMG_6947mz.jpg

此処でようやくフィールドアスレチックの上級とスリラーシティを
思い切り堪能したとの息子達と合流。

移動の時間を短縮するために4人と子供二人が乗れる自転車
を借りていました。

IMG_6948mz.jpg

IMG_6955.jpg

ハーバータウン

IMG_6976.jpg

サウザンド・サニー号で大村湾を遊覧
ペットは乗船出来ません。また、近くにリードフックもないので
ワン連れの場合は雰囲気を楽しむだけですね。

IMG_6988mz.jpg

船内のアトラクションやルフィ達と記念撮影を楽しんだり、
甲板で潮風を感じてのクルージングを楽しみました。
IMG_7006mz.jpg

IMG_7017mz.jpg

IMG_7030.jpg

IMG_7041.jpg

IMG_7043.jpg

IMG_7047.jpg

IMG_7051.jpg

IMG_7054.jpg

IMG_7056.jpg

IMG_7069.jpg

IMG_7073.jpg

IMG_7079.jpg

IMG_7089.jpg

IMG_7090.jpg

チューリップと光の王国、好天のもと思いっきり堪能して帰路に着きました。
IMG_7091.jpg

無事帰りついて預かって頂いていたワンsを迎えに行って、ようやく
いつもの日常に戻りました。

そして翌日テレサの異常に気づきました。
元気が無いし、あんなに食べる事に凄まじい執念を見せるのに
全然食欲がありません。

掛かりつけの病院に見ていた頂いたところ、ヒートと初めての外泊で
ストレスからくるものだろうとの診断・・・。
へぇ~テレサも意外に繊細な神経を持ち合わせているんだ~。
とのんびり構えていました。

ところがその翌日もますます元気がなくて、散歩もトボトボ・・

これはおかしいとセカンドオピニオンを求めて別の病院で診察を
受けたところ肺炎を起こしていることが判明
レントゲンで見ると片方の肺が真っ白とのこと・・・。

旅行に出る前に少し元気がないな?とは感じてましたが
ヒートのせいだろうと楽観していたことを悔やみました。
ごめんよ~テレサ

昨日から少しずつ食欲も出て来たものの、まだまだいつもの
テレサではありません。

しっかり静養させて、早くお転婆テレサに戻してやらなければ・・・。
いろいろ忙しくしてて構ってやれなかったこと大反省です。

追記

その後のテレサ

受診から4日目の今日は食欲も随分戻り沢山の薬が入った
フードも完食するようになりました。
表情もやわらかくなり楽になった様子に一安心しています。

時々小さな咳をして、吠えた後はゼーゼー
鼻も乾いていますので熱もあるのかな・・・。
当分は安静にして居なければいけません。

でも、若いし回復も早いのでは・・と思いますが
先生からは「まだ油断はできませんよ」と釘を刺されています。










  1. 2015/02/27(金) 22:58:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハウステンボス一日目

一昨日は疲れ切ってブログアップできませんでしたし、昨日は書いてセーブ
しようとしたらフリーズして結局アップロードできませんでした。
そして後に書きますが旅行後の事件で書く気になれずようやくアップしました。

2/24(月)朝7時過ぎに我が家を出発。
なんやかんやがあって予定通り進まず、ハウステンボスに到着したのは11時前でした。

150223ハウステンボスmz

息子一家と嫁の母、そして我が家の夫婦、計8名です。
心配して居たけれどチューリップ満開でした。

IMG_1000mz.jpg

IMG_1028.jpg

平日とは言え入場者結構多い・・・。
大半は中国からの観光客でした。

飛び交う大きな声の中国語や韓国語・・。
中国では春節で長期休日だったですね~

IMG_1021.jpg

息子一家です。
IMG_1033mz.jpg

そして我が家の夫婦と嫁の母・・。
IMG_1039mz.jpg

息子達、孫を親に預けて遊びまくってました。
滅多にない休日だからたまには楽しまなくてはね~。
ということで私たち夫婦と、嫁の母は孫守に専念です。

ゆきママ、何十年ぶりかにメリーゴーランドに乗ってご満悦です。
IMG_1042mz.jpg

息子夫婦と光希
IMG_1046mz.jpg

左から友翔・瑠花,光希です
後ろは壁面に描かれた路地です。本物の街並みみたい!
IMG_1066.jpg

ここで遊びたい組と守り組に分かれました。

瑠花と光希
ふわふわが大集合した「ふわふわランド」で飛んだり!跳ねたり!すべったり!
おもいっきり身体を動かして遊びました。
IMG_6656.jpg

IMG_6654.jpg

この表情で楽しかった様子が分かってもらえると思います。
IMG_6659.jpg

滑り台で何度も何度も飽くことなく、おおはしゃぎの二人・・。
IMG_6672.jpg

一方、息子夫婦たちはアドベンチャーエリアでフィールドアスレチック
ゆきママと同世代の嫁の母ばあばさんも300mのスターシューティングに挑戦
長さ300mのジップライン「シューティングスター」は丘の上から運河を超えて、
ワイヤーロープを滑り降りるアトラクション!
凄いね~。
IMG_6761.jpg

IMG_6773.jpg


体重制限(35kg)ギリギリの友翔は途中で止まってしまいレスキューに
救助されました。(´m`)クスクス
IMG_6736.jpg

フィールドアスレチック大人も楽しめます。
日本最大級の空中アスレチック「天空の城」
上級コースはなんと高さ9m!
地上から張り巡らされたロープや丸太の上を進む
空中の大冒険。

体の固い私達にはちょっと大変かな(゚ー゚;Aアセアセ

スタッフから丁寧に指導を受けた後チャレンジします。
初級コースと上級コースがあり、まずは初級コースから
IMG_6715.jpg

IMG_6707.jpg

パパやママ・お兄ちゃんを見上げる瑠花
IMG_6717.jpg

瑠花・光希もしっかり遊びましたよ~。
キンダージムででんぐり返ったり転げまわったり
IMG_6819.jpg

IMG_6826.jpg

そして、光の王国夜のイルミネーション素晴らしかったです。
IMG_6879.jpg

仮面舞踏会をレストランのテラスで食事しながら楽しみました。
このヒーターのお陰で寒くはありませんでした。
IMG_6881.jpg

ここでアクシデント発生
走り回って遊んだ光希体調を崩して嘔吐・・
キンダージムででんぐり返りなんかがいけなかったかな~

楽しみにしてたプロジェクションマッピングを観ることなく
ホテルに戻りました。
やっぱり疲れたようですが、守をしていて面目ない・・・

IMG_6882.jpg

光希その後は、気分も良くなったのか元気になって一安心
入浴したら孫守り疲れで寝むくて~すぐにベッドにもぐり込みました。

  1. 2015/02/26(木) 22:46:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

慌ただしい週末

2/21(土)

里子の「にいちゃん」出戻って1週間余り・・
一度は真剣に考えすぎてもう限界と我が家へ帰ってましたが、
やはりもう一度迎えたいとのことでした。

里親さんの所へ連れて行く道中に、父89歳の誕生日だったので
下関の親元へ寄りました。

誕生プレゼントはこの子だと冗談で言った時の父の顔(´m`)クスクス

IMG_0958t.jpg

はなちゃんこの子と仲良くしてね・・・。
戸惑った顔のはな可愛い~。
IMG_0959t.jpg

父と母とはな
IMG_0967mz.jpg

IMG_0971mz.jpg

しばし歓談の後里親さんのところへ「にいちゃん」をお届けしました。
真剣に考え家族皆で協力して育てますと言われた奥さんの表情は
不安を乗り越えた決意を感じました。
きっと、今度こそ「にいちゃん]の終の棲家になると思いました。

2/22(日)

あす2/23と24日は息子一家とハウステンボスに旅行することに
なっています。
我が家のワンsは一緒に行く訳にはいかないので、びす・テレサと
プリン・ジェンは近くのペットの民宿「ハローワンワン」さんへ預かって
頂くことは前々から決めていました。

150221さいしゅっぱつ

ただ、ブリューヴをその後ホームスティで迎えましたので、いろいろ
考え、ブリューヴとは異母兄弟となる珀君が居る海空じいじ・ばあばさん
のところで4~5日預かって頂くことになりました。

海空家のみなさんよろしくお願いしま~す。
IMG_0981mz.jpg

IMG_0982mz.jpg

我が家は若くてピチピチの色気ムンムンの母と妹と熟女のプリンがいて
頭がすっかりハートマークだったけれど歳の近い男の子同志だからか、
すぐに打ち解けて可愛い明るい表情で遊びました。

今の時期、海空家の方が居心地がいいのかもです・・・。

IMG_0984mz.jpg

IMG_0987mz.jpg

素直な良い笑顔のブリューヴ、風ちゃんの隣のケージに居させてもらってます。
IMG_0990.jpg

海空家の皆さ~ん、しばらくの間よろしくお願いします。(^▽^)/

プリン・ジェンはハローワンワンさんの所へは喜んで行きます。
びすとテレサもプリン・ジェンにつられてルンルンで行きましたが
今頃どうしてるかな~。

お泊り組おみんな良い子にしててね~。



  1. 2015/02/23(月) 00:20:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年初の雪遊び

2/15(日)
今年初の雪遊び、びすとブリューヴで行ってきました。
ヒート中のテレサは可哀そうだけどプリンやジェン達と留守番です。

7時半に我が家を出発して、10時半集合場所の戸河内IC付近に到着。
yamatoさん・海空家・MAX家・福福家・ライム家と合流しました。

しばし再会の挨拶の後、深入山スキー場へ向かいました。
道路は綺麗に除雪されて殆ど雪も有りません。
ノーマルタイヤでも問題ないのじゃないかと思うほどでしたよ~。

でも、さすがにスキー場、1m越えの積雪。
駐車場から雪のない時にはテニスコートの「勝手に雪上ドッグラン」までは
途中で何度も転びながら、膝までの雪をかき分け、雪上行進・・・。

ゆきママ、大河君に襲われてます。
IMG_0823mz.jpg

びすはここ3度目大張り切りでゆきママをリードします。
IMG_0824mz.jpg

あまりにも引っ張るので途中でブリューヴと交代
ブリューヴは多分雪遊び初めてですがやっぱり嬉しそう。
IMG_0826mz.jpg

ようやく「勝手にドッグラン」に到着すると、びすは雪に埋もれながら
一所懸命雪を食べています。
お腹壊すよ~。
IMG_0827.jpg

大河君、MAX家のルカちゃんを抱え込み・・。
IMG_0829mz.jpg

みんな大喜びです。
IMG_0831mz.jpg

翔君と遊ぶライム家の僕ちゃん
IMG_0842mz.jpg

この後、ライムちゃんが割って入りました。
僕ちゃん達を守ってるんですね~。
ずっと心配そうなまなざしで二人の男の子を見つめていました。

ブリューヴです。嬉しそうな笑顔
IMG_0843.jpg

IMG_0844.jpg

MAXくんとご挨拶のブリューヴ
MAXくんの首のブランデーボトルが似合います。
IMG_0846.jpg

ライムちゃんウェットスーツを着ると随分スリムなんですね・・。
IMG_0848.jpg

びすはMAXくんにすっかり気に入られ、ずっとロックオンされてました。
IMG_0850.jpg


ゆきママは、大河君にすっかり気に入られてます。
きっとテレサのヒートを感じているんだと思いますが
「大河君はいい女を狙うんだね~」とすっかりご満悦のゆきママです。
IMG_0855mz.jpg

IMG_0857mz.jpg

IMG_0859mz.jpg

MAXくんに気に入られたびすですが、ちょっとおカンムリ
最近男の子が苦手のびすです。
IMG_0862.jpg

とうとうMAXパパに押さえつけられました。
IMG_0875mz.jpg

でも楽しかったようでこの笑顔
IMG_0866.jpg

翔君とばあばさん
IMG_0872mz.jpg

IMG_0884.jpg


IMG_0885.jpg

はるか向こうの小高い所に人の姿が・・
享年は行ったけれどこの雪質だとあそこまではちょっと行けないね~
IMG_0886.jpg

拍君とMAXママさん
IMG_0888mz.jpg

IMG_0892mz.jpg

ばあばさん「こっちにおいで~」とワンsの先頭に立ちます。

IMG_0898mz.jpg

びす(左)とブリューヴ(右)
IMG_0902.jpg

IMG_0909mz.jpg

IMG_0912.jpg

福福家のご夫婦かんじきを履いて颯爽と歩き回ってます。
イイネ~次回はこれだね
IMG_0944.jpg

IMG_0915mz.jpg

IMG_0917.jpg

IMG_0921.jpg

IMG_0923mz.jpg

IMG_0928.jpg

IMG_0930.jpg

IMG_0935.jpg

IMG_0938.jpg

IMG_0941.jpg

こうして楽しく遊んだ後、体はぽかぽかだけど足の先は冷えすぎて
痛い位・・・お腹もすいたことだし・・またまた雪にお盛りながら引上げです。

IMG_0948.jpg

IMG_0947mz.jpg

IMG_0950mz.jpg

ようやく車までたどり着きました。
IMG_0952.jpg

雪だるまが一杯並んでますね。
IMG_0954.jpg

そしてこの後は、ステーキハウス「NORTH」さんでステーキ食べました。
DSC01451mz.jpg


このお店は、以前「人生の楽園」で紹介されてたんですよ~。
IMG_0955mz.jpg

ワンコOKでゆっくり、まったり過ごせました。
コテージ風で雪の季節に似合うお店でした。
DSC01447mz.jpg

この方がオーナーさんです。
大型犬大好きとみんなを撫でて下さいました。
ワンsのためにとステーキもご馳走になりました。
ワンs、勿論大喜びで食べました。
DSC01445mz.jpg

すっかり満足して、名残を惜しみながらここで皆さんとお別れ
またDEKAWANーFCのミーティングでお会いしましょう。

楽しい一日を有難うございました。

  1. 2015/02/16(月) 22:36:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の3ピレ

今日の我が家、一休みごろごろでした。
ワンsものんびり昼寝ウトウト(〃´`)~o○◯・・・

150214wans.jpg

今、テレサヒート中、ブリューヴの扱いに神経使います。
ブリューヴ母親のびすが大好きで背中に乗っては叱られてます。
エロエロ、ブリューヴこの子達親子関係分かってるのか・・・。

IMG_0791.jpg

ブリューブには可哀そうだけど少し気晴らししたらケージに入ってもらいます。
びすとプリン,メイです。

IMG_0781.jpg


くう太とテレサはソファーでウトウト
IMG_0786.jpg

メイ
IMG_0795t.jpg

くう太
IMG_0796.jpg

ブリューヴ庭でまたまたびすの絵中に乗って叱られてました。
困り者のエロエロブリューブ

IMG_0801t.jpg

あんたの子なんだからしっかり教育してね、びす(^^)
IMG_0803t.jpg

テレサとの取っ組み合いの遊びも監視付き

IMG_0805t.jpg
最近、リチャードが元気です。
テレサとブリューヴの取っ組み合いに参加してます。
IMG_0806t.jpg


  1. 2015/02/14(土) 18:43:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちゃあちゃん卒業

最後に残ったちゃあちゃん今日、里親さんの所へ行きました。
無事我が家を卒業です。

車に乗っても吠えることなく大人しくケージで寝ていたちゃあちゃん
大物です。

我が家から2時間半、島根県の益田に着いて里親さんや先住犬
のハッピー君・ラッキー君とご対面。

最初はちょっと尻込みしてましたが、すぐに慣れてM・ダックスの
ラッキー君と遊び始めました。
これなら大丈夫(^^)
IMG_0745mz.jpg

外飼いのコーギーハッピー君ともすぐ仲良くなると思います。

IMG_0752mz.jpg

折角益田まで来たので、美術館グラントアへ寄ってみました。
今の催しは「美少女の美術史」

150211茶譲渡で益田へ

唯一写真の撮れるホールで一枚・・
展示作品獲りたかったな~。


IMG_0754mz.jpg

IMG_0757mz.jpg

ピカピカの床で歩くのが申し訳ないようでした・・・。

IMG_0763.jpg

IMG_0760.jpg

美術館を堪能した後、一路我が家へ・・
ゆきママはホッとしたような、気が抜けたような~と
ちょっと寂しげでした。
保護した仔犬達、本当に一所懸命世話しましたからね・・。

ところで、我が家の案sみんな利口に留守番してるかな~。

帰ると皆大騒ぎ!ケージに履いてもらってた3ピレすぐに放牧~
IMG_0778.jpg

IMG_0772.jpg

スタイの子がブリュウヴです。
IMG_0780.jpg

ブリューヴ、我が家に来て3日目
随分慣れてきました。
特にテレサとは取っ組み合いで遊んでます。

ブリーダーさんの所で育ったのでリードを付けての散歩も
したことが無かったそうですが、昨日よりは今朝、今朝より
夕方と段々上手に散歩できるようになりました。

すぐに、びすやテレサと同じように散歩できるようになるね~。(*^-^)

散歩していてふと思い出しました。
色々バタバタしてすっかり忘れていたけれど昨日は2/10!!
びすの4歳の誕生日でした。

おめでとう、忘れててごめんね~。
改めてお祝いしてあげるからね

  1. 2015/02/11(水) 18:53:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しーちゃん・にいちゃんと3ピレ

2/7(土)
しーちゃんは保護された5兄弟の中で一番人懐っこい子です。

福岡の早良区へ保護犬しーちゃん(白い子)を里親希望のお宅へ
連れて行きました。

クリニックの先生宅でとても喜んで迎えて頂きました。

IMG_0699mz.jpg


立派なリビングに4年前に亡くされたというワンちゃんの写真が
大切に飾られていて、きっと大切に飼って頂けると感じました。

しー(しろ)ちゃん、お嬢さん生活。幸せになってね~

2/8(日)
昨日に続き今日は保護仔犬の中で唯一の男の子「にーちゃん」
を下関の里親希望の方のところへ

このお宅は初めて犬を飼われると言う事です。
いろいろと一緒に生活するうえでのお話をして預かって頂きました。

IMG_0703mz.jpg

ちょっとシャイなにーちゃん頑張って可愛がって貰うんだよ~。

話しは戻って昨日のこと・・・

折角福岡まで来たのだからと、びす・テレサのお里へ寄ってきました。
そして意外な展開が・・・。
我が家にびす一家の親子3ピレが同居することに~!!

ちょっと事情があってテレサの兄弟ブリューヴを一時、お預かり
することになりました。

我が家ワンs今でもワラワラですが、どうなることか・・・。

ブリューブ我が家へ着いて車から降ろすと、何をされるのか心配
だったのか、座り込んで動きません。

お尻を押しながらやっと家の中へ
久しぶりの感動的な再会シーンを想像しましたが、拍子抜けするほど
びすもテレサもすんなりの対面でした。

他のワンsもよそ者が来たという雰囲気ではなく。
すんなりと自然に受け入れました。


IMG_0709.jpg

ブリューヴはまだ自分の立場が呑み込めてないようですが・・。
カメラ目線の子がブリューヴです。

IMG_0714.jpg

テレサ、仲良くしてね~
IMG_0728.jpg

IMG_0730.jpg

ブリューヴ、やっぱりびすにもテレサにもよく似て
誰が誰だかすぐには見分けがつきません。

IMG_0735.jpg

ブリューヴまだ緊張して、遠慮がちな行動でくう太がブリューヴを
配下におこうと指導的教育に躍起です。
そのうち序列も決まって元気一杯、笑顔で遊べるにようになると
B思います。

IMG_0737.jpg

それにしても我が家、大所帯になりました。



  1. 2015/02/08(日) 17:10:02|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

わんこだって恵方巻き

今日は節分、恒例の恵方巻きを食べます。
今年は、ワンsにも用意しましたよ。

IMG_0596.jpg

我が家大人数だから頭数だけは揃えられません。
これを分けます。
美味しそうでしょ?
ラ・フィオーレさんで作って頂きました。

あっ!右端は人間用です。

仔犬たち5頭のうち2頭は譲渡会で里親さん決まりました。
この3頭も可愛いですよ。
我が家のワンsに犬社会を教えてもらってます。

IMG_0610.jpg

こんな具合に(^^)
IMG_0645.jpg

でも怖くないもん♪
IMG_0648.jpg

プリンに懐く仔犬、やっぱり母親が恋しいのでしょうね
IMG_0659.jpg

この男の子可愛いでしょ
IMG_0641.jpg

IMG_0667.jpg

IMG_0627.jpg

IMG_0630.jpg


ねえ、もうそろそろ食べようよとテレサ
IMG_0603.jpg

ハイハイ

テレサ
IMG_0670.jpg

びす
IMG_0697.jpg

プリン
IMG_0682.jpg

くう太もメイも一瞬で食べつくしました。
IMG_0689.jpg

あまりにも早過ぎてリチャード・ジェンまで写真撮れませんでした。(゚ー゚;Aアセアセ

びすは自分の分食べ終わると突進してケージの扉開けて
他の子の食器に一目散でしたよ。

美味しかったねσ(~~~、)ムシャ ムシャ

IMG_0672.jpg

みんな満足したようです。

150203節分



  1. 2015/02/03(火) 21:37:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラップ

母犬が出没する空地へ出かけたゆきママが見つけて撮影しました。

150129野良母

この子が子犬を産み続けています。
何とか保護したいと」保護団体のスタッフが躍起になってますが
なかなか保護できません。

仔犬たちが段々居なくなるからか悲しげな表情です。
姿が見えない子犬達を心配しているのでしょうか・・・。

昨日、残された1頭を保護するためトラップ(捕獲器)を
仕掛けると言うので付き合いました。

150131トラップ

この寒空でお腹すかしていると思ます。
捕まった方が幸せになれるのに・・
昨日は仔犬も保護出来ませんでした。

今日は譲渡会、ゆきママが保護した仔犬たちを連れて出掛けました。
良いご縁がありますように



  1. 2015/02/01(日) 12:07:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0