ゆき家の笑うワン達

ゆき家のワン達と日々のドタバタ日記

乱視?

会社から帰って「わっ!」と声を上げたあくる日
目をこすりました。

150130目をこすった

乱視だけど、指折り数えても5頭居る~。

仔犬6頭いたそうです。
あと1頭はまだ見つからないけど5頭目は何とか
保護したのだとか~。


IMG_0582t.jpg

IMG_0583t.jpg

IMG_0585t.jpg

IMG_0586.jpg

この寒空に残された1頭が気になります。
母犬と一緒に行動してるのかな・・・。

  1. 2015/01/30(金) 21:17:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

わっ!

今週はゆきママ毎日息子の店の手伝いとか・・。

会社から帰って、さてワンsの晩御飯準備・・。
ふくの食器を探して部屋のドアを開けると
「わっ!」
仔犬が4頭居る~3頭はこちらをじっと見つめてる・・
IMG_0554.jpg

IMG_0559.jpg


やっと3日前みんな片付いたばかりなのに
思わず「勘弁してくれ~」

何も聞いてないのでフードを与えるのかどうだかわからない・・
落ち着いてるからきっと与えてから出かけたんだろうな・・・。

「し~らない」

8ワンsにだけ、ご飯食べさせました。

チワワのふく、もうずいぶん経つのに毛が生える気配がありません。
ふくを保護した獣医さんの軒下からふくが居たサークルが無くなってました。
もうふくのことすっかり忘れて、知らぬ存ぜぬなんでしょうか~。
我が家に居ることは知っているのに何の連絡もありません。

IMG_0573.jpg

IMG_0578.jpg

やっと落ち着いたので改めて撮影

IMG_0569.jpg

IMG_0576.jpg

IMG_0577.jpg

もう1頭はバリケンの中で身動きもしないのでバリケンの隙間から目だけ
長毛の子犬です。

IMG_0580.jpg

テレサ
IMG_0552.jpg

びす
IMG_0562.jpg

プリン
IMG_0563.jpg

みんなふて寝~

  1. 2015/01/27(火) 21:57:50|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

そらの譲渡と太宰府天満宮

最後に残ったそらくん、里親さん決定です。
福岡県筑紫野市の方で、最近ラブラドールを亡くして
家族みんな寂しい思いをされていると応募がありました。

IMG_0482mz.jpg

そらを見てすっかり気に入って頂きました。
そらも早速愛想ふりまいてました。
きっとこのうちの子になると決めたんですね~。

家の中で飼って下さるそうできっと幸せになると確信して
里親さん宅を後にしました。

こちらのお宅から太宰府天満宮が近いとのことなので
参拝に行ってきました。

門をくぐると圧倒されるような大きな楠
ゆきママが豆粒のように見えます。
IMG_0483.jpg

IMG_0484c.jpg

IMG_0485.jpg

もう年が明けて3週間すぎましたが沢山の人出です。
IMG_0486.jpg

軽快な太鼓の音と沢山の人垣に何事?と覗いてみると
猿回しの興行をしていました。

150124そらと大宰府神宮

IMG_0498c.jpg

なんとなく昭和の正月の雰囲気でした。

大勢の参拝者の列に並んでようやく参拝が出来ました。
列の中に飛び交う韓国語・・韓国は受験大変なようだから
韓国から学問の神様への参拝者も多いのかな~と思いました。

飛び梅少し蕾が膨らんでました。
IMG_0506.jpg

IMG_0508.jpg

IMG_0511.jpg

願い事を書いたお札を瓢箪が入ってるそうです。
IMG_0513.jpg

包丁塚・・息子にも教えないと・・
IMG_0514.jpg

いまにも歩き出しそう・・・
IMG_0516.jpg

IMG_0518.jpg

IMG_0524t.jpg

IMG_0528.jpg

頭がいつまでも元気で居ますように・・とこのところ記憶力が
心配な?ゆきママが頭を撫でています。
IMG_0530mz.jpg

九州国立博物館が天満宮に隣接しています。
IMG_0532.jpg

エスカレーターで登って、虹色に輝く動く歩道があって
未来と現在を繋ぐかのような空間です。
IMG_0544c.jpg

国立博物館
IMG_0542c.jpg

IMG_0534.jpg

遊園地も敷地内にあるんですね~。
孫たちが来ても遊べそうです。
150124そらと大宰府神宮2

時間が有ればゆっくり見たかったのですが今日の所は
博物館の1階ホールだけにして引返しました。

150124そらと大宰府神宮1

犬も連れて来られるようだし、またワンs連れてゆっくり来たいな~。
IMG_0550.jpg

この後、息子に頼まれていた買い物のためにコストコへ
DSC01408.jpg

此処でも人並みにもまれてぐったりしました・・。
それにしても最近の若者マナーがなってない~
大きなカートを3台横に並べて話し込んでいたり
支払いが終わっているのにぐずぐずして流れを止めていたり・・
こんなことを思うのは年取ったせいかな~。



  1. 2015/01/25(日) 15:55:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日のそら君とフク

7頭のうちたった1頭里親さんが決まらなかったそら君・・・。
可愛いのにね~。

今日のそら君です。

IMG_0466t.jpg

フードももうカリカリドッグフードをペロリと食べられるようになりました。
お腹一杯になるとうつらうつら・・・。

IMG_0471.jpg

IMG_0476.jpg

大きさは保護犬のチワワ ふくちゃんよりも大きいかな?
ふくちゃんです。

この子は10歳位?
かなり高齢ですが元気です。
毎日のご飯が楽しみで楽しみで・・・

IMG_0470t.jpg

毛は、なかなか生え揃いませんが、この子の里親さんも
見つかると良いな~
IMG_0475t.jpg


  1. 2015/01/19(月) 21:12:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いよいよデビュー

手塩にかけて育てた仔犬たちいよいよデビューです。

本当はもっと手元に置きたかったゆきママとゆき姉ですが
もう大丈夫と獣医先生に背中を押されて、今日譲渡会に
出掛けました。

150118いよいよデビュー

仔犬を保護しては里子に出す。
慣れてはいるものの、今回は練る間も惜しんで世話しました。
仔犬たち、何となく気配を感じているのかいつものじゃれつく
表情とは違って見えます。

みんな優しい里親さんに出会えると良いね~。
IMG_0422t.jpg

IMG_0432t.jpg

IMG_0439t.jpg

IMG_0442trim.jpg

4頭が入ったバリケン来た頃は軽々と抱えて来たのに
今朝車に積み込むときは、ゆきママ一人では
抱えられませんでした。

みんな幸せになるんだよ

  1. 2015/01/18(日) 11:40:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワンコも恵方巻き♪

今日は1月17日、20年前の今日阪神淡路では大変なことが
起こった日です。
私たちにとってはもう20年ですが、決して忘れられない方々も
沢山居られるんですよね・・・。

今日は誕生日を少し過ぎましたが下関の母を表敬訪問しました。
83歳を迎えました。
大病を患って自分のことが思うようにできない父を老々介護
している母、毎日大変だと思いますが私達の前では愚痴の
ひとつもこぼしません。

このところ何かといらいらしてゆきママに当たることがある
自分も見習わなくては・・とちょっと反省。

今日は下関まで出掛けるついでにワンsをラ・フィオーレさんで
遊ばせてやりました。

短い時間でしたが、やはりみんな嬉しそう

150117ラフィオーレ

このところなかなかシャンプーできずに黄色くなった?テレサ・・・
気のせい、気のせいヾ(;´▽`A``アセアセ
IMG_0320.jpg

IMG_0333.jpg

IMG_0337.jpg

冬籠り中のジェンはまるまるしてるね~
IMG_0343t.jpg

膵臓が悪いなんて思えないほどこのところ元気です。
IMG_0344.jpg

IMG_0349.jpg

IMG_0353.jpg

IMG_0356.jpg

IMG_0369t.jpg

今日はプリンが珍しく走り回りました。
IMG_0380.jpg

IMG_0392mz.jpg

嬉しそうな顔です。
先ずは15歳を目標に頑張ろうね~♪
IMG_0394mz.jpg

この若い二人に元気もらってるんだと思います~(*^-^)
IMG_0405t.jpg

IMG_0407t.jpg

セグロセキレイもおっかなびっくりで見つめてる~(^^)
IMG_0336t-001.jpg

こうして日が暮れるまでしっかり遊びました。
IMG_0371.jpg

ワンsはご機嫌に遊びましたが、私達はすっかり冷え切ったので
店内でお茶しました。

ラ・フィオーレのご主人と奥さんはオードブルを作って居られました。
我が家もみんなが集まる時作って頂こうかな・・。
IMG_0418.jpg

ワンコ用の恵方巻き・・良いね~今年はどちらに向けば良いのかな?
DSC01355.jpg

そしてこんなポスターを目にしました。
スペースワールドのイルミネーション、ワンコもOK
それも無料だってこりゃあ行かなくっちゃ

DSC01357.jpg


  1. 2015/01/18(日) 01:39:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

何も出来なかった3連休

この3連休雪遊びでも出来ればと思ってましたが
保護子犬たちはお腹の調子が悪いし、世話をしていて
結局は我が家のワンs楽しむ機会はありませんでした。

今日はおかしな天気でした。
朝ワンsの散歩の時明るい陽射しなのに雨がしとしと・・

散歩ではいろんな小鳥を見かけました。
メジロ・シジュウカラ・ジョウビタキにミサゴ・・・。
デジイチ持っていないことが残念に思いました。

持っていたコンデジで撮った一枚
下から見ると、初めて見た鳥のように見えました。
でも、これはシジュウカラかな~

DSC01328trim.jpg

ゆきママは体調を崩して二日間寝込み気味・・・
ワンsの散歩は一手に引き受けざるを得ませんでした。

3連休最後の日、ゆきママの体調も少し回復したので
子犬を連れて休日も開院している病院に行ってきました。

DSC01330.jpg

DSC01332mz.jpg

最近、あまりストレスを発散できないからかびすとテレサは
散歩の時、なにか今日を引かれるものがあると凄い力で
引っ張ります。
特にびすは、他所のワン達に欲求不満をぶつけてるよう・・・
表情が不機嫌です。

DSC01333mz.jpg

ジェンは裏道でエアリードでの散歩が大好き
ニコニコ顔で走ります。

DSC01336trim.jpg

DSC01337trim.jpg

体調が回復したゆきママは今晩も息子の店の手伝い
に出かけました。

仔犬たち随分元気になりましたよ~。
ふふっアカちゃん歯が痒い?
150112日常mz


  1. 2015/01/12(月) 21:40:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仔犬たち

4頭の仔犬たち食欲戻りました。
今日は与えたフード完食です。

でも誰だか分からないけれどお腹が緩い子が居ます。
そら君,あかちゃん,ちゃちゃん,こんちゃんってゆきママ
呼んでますが、誰が誰だか・・・。
どうも、ゆきママが呼ぶところのそら君がお腹調子悪いようです。

150109仔犬達

DSC01294trim.jpg

DSC01306trim.jpg

整腸剤を粉砕してフードに混ぜ与えてみました。
効果が出てくれると良いけど・・・。

今日は職場のコンペ
この時期これ以上望めないほど良い天気で幹事として
一安心でした。

150110コンペ

成績が伴うともっと満足だったのですが・・・。
いつもコンペが終わると練習しなくてはと思うんだけど

「毎日少しずつそれがなかなかできねんだなあ」 by相田みつを です。

DSC01320.jpg




  1. 2015/01/10(土) 21:49:24|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

子育ては難しい・・・

今日から仕事始めの会社から帰ると、仔犬に「ご飯食べさせて」の
書置き・・・。「フードを熱湯でふやかして・・」

ふ~ん、腹が減ってればすぐ食べるだろう・・ってタカをくくってました。

先ずは8ワンsの食事のトッピングを作って・・
今日はご馳走だよ~。

ちょこっとの鳥のこま切れを煮て、トマト半個と大根一切れを加え
柔らかくなったらキャベツ1/4を茹でて・・

冷ましたらフードプロセッサーにかけて、いつもより少し減らした
ドッグーフードにトッピング。

みんな、一心不乱に食べて数秒で完食~。
正月だからね。

皆の食事が済んだ所で、レシピ通り離乳食を作って仔犬たちへ~
昨日は同じフードで完食だったのに今日は食べない・・。

IMG_0296.jpg

少し食べたら、食器に顔突っ込んで居眠り・・
お~い、窒息するぞ~
抱き上げて手でフードを与えても舐めるだけ・・

其々与えたフード半分しか食べません。
IMG_0302.jpg

諦めてフード下げたら、遊んでる・・。

IMG_0303.jpg

IMG_0304.jpg

IMG_0306.jpg

IMG_0307.jpg

食べなきゃ食べないで良いか・・あとはゆきママに任せようっと。

大きいワンsはもう眠そう・・

IMG_0308.jpg

IMG_0309.jpg

IMG_0310.jpg

IMG_0311.jpg

この子達の世話は問題ないんだけど、仔犬はやっぱり大変だぁ


  1. 2015/01/05(月) 21:56:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初走りダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ

年が明けて初めての良い天気!
今日は行かなくっちゃ・・と7頭を車に乗せて出発

行き先は下関のラ・フィオーレさん

DSC01264.jpg

DSC01267.jpg

到着した時は貸切状態でした。
一番喜んで走り回ったのはメイ。
ニッコニコで走り回ってます。
IMG_0208trim.jpg

プリン
IMG_0218.jpg

びす
IMG_0219trim.jpg

テレサもひとっ走り
IMG_0221trim.jpg

くう太がテレサに体当たり
IMG_0223trim.jpg

やったな~マテ・・・
IMG_0225trim.jpg

かっとびくう太
IMG_0227trim.jpg

テレサ走る走る
IMG_0230.jpg

ジェンもテレサを警戒しながらもニコニコです。
IMG_0234.jpg

リチャードもトコトコとマイペースで歩き回ってました。
ゆきママ曰く「リチャード、田舎のおじいさんみたい・・」って(^^)
IMG_0237.jpg

IMG_0242.jpg

IMG_0246trim.jpg

ひとっ走りするとビスはもう飽きて脱走してます。
何度も扉を開けてその度に引き戻しました。
二つ目の扉も開けそうなので目が離せません。

きりが無いので扉を縛りました・・。

IMG_0248.jpg

ジェンはスラローム出来るかな?
通り抜けただけでした~
IMG_0253.jpg

やって来たプリン似のゴールデンちゃん1年前にも会ってて
今日逢えたら・・と思ってこられたそうです。
IMG_0261.jpg

そして1年前はくう太とそっくりだったワンちゃん
くう太より一回りも二回りも大きくなってました。
そのワンちゃんをくう太とテレサが誘って遊んでました。
IMG_0281trim.jpg


プリンは我関せず~
日向ぼっこを決め込んでます。

IMG_0269.jpg

あのリチャードが後から入って来られたチワワの
女の子を追いかけて走りました。ビックリです。
IMG_0280.jpg

初めてドッグランへ来たというチワワちゃんみんなに追い掛けられて
フェンスをよじ登って逃げようとしてました。
可哀そうに、トラウマにならなければ良いけど・・・。

IMG_0199.jpg

ラ・フィオーレさんで見つけてゲットした壁掛けピレです。
ゴルとコーギーの製作もお願いしました。
DSC01269-001.jpg


こうして2時間近く遊んで皆大満足で帰りました。

  1. 2015/01/03(土) 21:17:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ