ゆき家の笑うワン達

ゆき家のワン達と日々のドタバタ日記

自然観察公園

治療中のプリンとジェンの定期血液検査結果が出ました。

まだまだ基準内には入ってないけれど前回よりは随分良くなりました。
膵臓が悪くトボトボ歩きだったジェンは散歩では笑顔で走るほどに
回復しました。

プリンは相変わらずですが、14歳と半年間近の割には元気です。

ジェン検査結果141022mz

プリン検査結果141022mz

今朝の散歩で、またまたびすに転がされました。
散歩に出て最初の十字路で、柴犬2頭連れと顔を合わせた途端
びすが猛ダッシュ、不意を突かれて見事にスッテンコロリン(;^_^A アセアセ・・・
ちなみに左下がびすです。

141026阿知須2

日頃の疲れから、昼寝のゆきママとワンsを置いて
阿知須の自然観察公園へ、出掛けました。

IMG_8396.jpg


141026阿知須

141026阿知須1

初めて来たのですが、いろいろな野鳥に出会えそうな雰囲気です。

IMG_8381.jpg

アキアカネかな?
IMG_8367trim.jpg

ここには希少種のベッコウトンボもいるそうで期待したのですが
これは違うでしょうね・・・。
IMG_8370trim.jpg

IMG_8405.jpg


カワセミも居るそうです
DSC00760.jpg

ジョウビタキのランチタイム
IMG_8375trim.jpg

カモやオオバンは沢山見かけましたが、潮の時間も見ずに来たので
期待のシギ類には出会えませんでした。

IMG_8424trim.jpg


IMG_8386.jpg

今日の所は様子見ですが、今度は潮が引くころを見計らって出掛けます。


  1. 2014/10/26(日) 18:32:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テレサまたまた通院

昨日の日曜日、ゆきママは譲渡会

留守番のゆきパパは庭仕事に励みました。

庭木を選定というか伐採というか・・・。
う~ん散髪程度かな~をして、庭の枯葉の清掃と
ウンPや○ッコの場所になっている所や全体にEM菌を散布しました。

半日仕事でした。

やっとひと段落して久しぶりにカメラ下げての散歩。

141019秋の散歩

あちこちに秋深しを感じる風景が一杯でした。

一汗かいた後、ワンsの散歩。
テレサの表情が変だな~と気づきました。
眼をシバシバして大きく見開きません。

今日、ゆきママがまたまた病院へ連れて行きました。
何かに負けて炎症を起こしているそうな。
下まぶたの内側が真赤っかです・・・・。

IMG_8321.jpg

IMG_8329.jpg

IMG_8325.jpg

目薬を貰ってきました。
何がいけなかったのか・・・・。
庭木を切っているとき随分ゴミが散っていたから目に入ったのかな~。

くう太もメイもつもと違うテレサを心配してる?

IMG_8327.jpg

IMG_8319.jpg

そんな訳もありませんがテレサが大人しいのでみんな静かです。

  1. 2014/10/20(月) 20:26:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

盗み食い、その後と西の京

先日の盗み食い、テレサだったようです。
翌日は何事も起こりませんでしたが、二日後テレサが
大下痢に嘔吐・・・。
今まで下痢をしても食欲はあったのに食事見向きもせず元気ありません。

今日、掛かりつけの病院へ行って来ました。
菌は出ておらず豚の生肉を食べたことによる消化不良だろうとの事・・・。
2Kg体重が減っていました。

病院での診察を終えた後、ゆきママが山大でペット飼育に関する
一般向け講義が有るとのことで山口へ向かいました。

DSC00734.jpg

山口大学です・・・。

講義の間、ゆきパパは瑠璃光寺で写真撮影
随分久しぶりです。

左上、雪舟像、右端大内公です。
141018瑠璃光寺

昔来た頃と印象が随分違います。
本当は五重塔バックにわんs撮りたかったのですが、一人では無理・・・。

IMG_8219trim.jpg

沢山の方が交替に五重塔バックに記念写真撮って居られて
シャッターチャンスはそんなにありませんでした。

IMG_8220.jpg

IMG_8226.jpg

IMG_8233.jpg

IMG_8241.jpg

もっと散策したかったのですが、車で留守番のワンsが心配で
早々に引き返しました。
この瑠璃光寺でカワセミの目撃情報も有ったのですが・・・。

そして、山大にとって返し、ゆきママをピックアプして、ゆきのお参りに

今日はゆきが好きだった、リンゴとバナナを供えました。
ここも居住スペースがだんだん狭くなって来てこんな感じです。

141018瑠璃光寺1

IMG_8255.jpg

IMG_8276mz.jpg

IMG_8254.jpg


IMG_8248.jpg

テレサ階段を上がるのにも病み上がりで覇気がありません。
お寺の方に疲れてるね・・と声を掛けられてました。

家へ帰ってからの夕食は久しぶりにガツガツ食べてました。
これで大丈夫かな・・・。

  1. 2014/10/18(土) 19:42:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

豚ロースが餃子ライスに化けた話

141011散歩


前後しますが、瑠花の運動会の前日の10/11(土曜日)
ワンsの散歩の後、近くの胃腸内科へ行って来ました。

実は7月の健康診断の胃健診で「要精密検査」の診断を受けていました。
とは言え全く自覚症状もないし、仕事も忙しかったので放置状態でした。

ところが、数日前胃が重く、歩いても胃に響く、おなかにちょっとショックが
加わると痛みを感じるようになりました。

そして食事を取れなくなって、どうでも病院へ行かなくちゃ・・と
金曜日、診察を予約しました。

以前大腸検査を受けた病院です。

胃カメラによる診断で、萎縮性胃炎だとか・・・。
要観察ですが悪い状態ではないとのことです・・・。(´▽`) ホッ

そして、数年前ほかの病院でピロリ菌が居るので駆除を
勧められていたのにピロリ菌は検出されないと・・・

やはりセカンドオピニオン必要ですね~。
以前胃の診察受けた病院、あまり評判良くありませんでした。
もうけ主義?

ところで、今夕のこと、ゆきママが夕食の支度の後
息子の店の手伝いに行くための準備をしていました。
何か叫ぶ声が聞こえるので台所へ行ってみると
よく閉まっていなかった、ゲートを開けてびすとテレサが
キッチンで無我夢中で何かガツガツ漁っていました。

ようやく追い出すと、解凍の為出しておいた豚ロースが
有りません。

そして皿に盛ってあったこふき芋と野菜を食い散らしてる・・・。
台風19号は無事過ぎたけれど、この親子の台風は凄まじい!

結局ステーキが餃子ライスになってしまいました。

びすとテレサ連帯責任で夕食抜き!
もしかするとどちらかは未遂だったかもですが・・・。

どちらがすっとぼけるてる??
141013仔犬

今、台風前に預かった3頭の仔犬子育て中・・・。
白い仔犬はまだようやく目が開いたばかりです。






  1. 2014/10/13(月) 21:17:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

瑠花頑張ったよ~

今日は瑠花の運動会です。
出かける前にワンsの散歩、今日も留守番よろしく

くう太とメイ
DSC00692.jpg

びす
DSC00715.jpg
玄関前にテレサがまたまた大穴掘ったので石と煉瓦で覆いました。

DSC00694.jpg

同じ保育園の卒業生、友翔ゲームに参加
141012瑠花運動会

光希またまた未就学児の部で参加して一等賞、凄いね~

141012瑠花運動会1

瑠花の徒競走の出番に間に合わなかったけれど
追い上げむなしく惜しくも2等賞だったとか・・・。
もっと早く行って応援出来ればよかったね。

141012瑠花運動会3

瑠花いっぱい頑張りました。
IMG_7996.jpg

IMG_8006mz.jpg

IMG_8073-001.jpg

IMG_8074mz.jpg

IMG_8092mz.jpg

IMG_8098.jpg


IMG_8168mz.jpg



IMG_8107mz.jpg



IMG_8125.jpg

141012瑠花運動会4

IMG_8187.jpg


  1. 2014/10/12(日) 21:39:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

想定外の出来事と月食

今日は県の産業衛生大会に参加してきました。
いつもの安全に関する表彰と事例発表と安全講話の後
特別公演として落語家のヨネスケ(桂 米助)さんという内容です。

DSC00601.jpg

DSC00600.jpg


安全講話はともかくヨネスケさんはやはり話のプロ
「隣の晩ごはんから見える家族の絆」と題する話は
とても楽しく「突撃、隣の晩ごはん」の取材を通して
感じたことや捨てられつつある日本の文化について
ネタなのかまじめな話ともつかないながらも
考えさせられることも多かった講演でした。

しかし、久しぶりによく笑いました。
おかげで気分がすっかり軽くなりました。

でも、想定外のことがふたつ・・・。

このところ、今までになく胃の調子が悪く昨日、今日
食事もろくにとれない状態だったのですが、大会会場の
横に「うどん」ののぼりを見つけ、うどんなら・・・と
開演まで時間はあまりないけれど入ってみました。

客も混雑というほど居ないのに番号札を渡され??
カウンターに座ると「美味しいうどんを提供するために
20分近くお待たせすることがあります」と・・・。

きっちり20分待たされました。
味は・・感動するほどではなかったけれど美味かったかな・・
きっと、開演の時間を気にしなければ、もっと味わうことが
出来たと思います。

もう一つの想定外、行くときは会社から出発して帰りは
直帰だったのですが少しでも早く帰ろうと高速に乗りました。
ICで降りようとした時「ETC閉鎖中」の表示、あれっ大変と
咄嗟に次のICまで行かなくちゃと通り過ぎた途端に思いだしました。

ICが閉鎖ではなくETCゲートを無人で通過出来ないだけだ・・
先日カードを手渡しで通過したのでした。

結局遠回りして遅くなってしまいました(;^_^A アセアセ・・・


帰ってTVを見ていると皆既月食のニュース
あぅそうだったとカメラを持って外へ飛び出しました。
もうすでに欠け始めていました。

DSC00605trim.jpg

天体ショーですが周りには月を眺める人も居ません。
今日のヨネスケさんの話ではありませんが、現代の日本人
風情を楽しむ文化を捨ててしまったのか・・・と感じました。

141008月食1

暗くなってくるとモードを変えなければ撮れなくなりました。
141008月食2

この後完全に欠けました。
DSC00631.jpg

真っ暗にはならずにオレンジ色の月でしたね~。





  1. 2014/10/08(水) 21:26:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

光希一等賞!

10/6(日)光希の運動会でした。
接近する台風18号の影響で空は曇っているものの何とか開催されそう

朝、ワンsと散歩に出かけたものの忘れ物を思い出してプリンとリチャードを
待たせて取りに帰ると、こんな顔(右下)で待ってました。

141005光希運動会2

散歩の後、ゆきママは譲渡会に、ゆきパパはカメラ持って会場の保育園へ

141005光希運動会mz

保育園の運動会なんて何年ぶり?

かけっこで光希、フライイング気味に飛び出して一気にゴ~ル!
なんと、一等賞でした。

見ていた瑠花が「光希凄いね!」と大喜び(^○^)

DSC00589mz.jpg

お遊戯に
IMG_7834mz.jpg

親子ゲームに。
小学校より出番が多い!

IMG_7897mz.jpg

IMG_7900.jpg

無事運動会が終わったあと近くの食堂で打ち上げ。
瑠花の頭・・・。

前髪が薄くなってる~

自分でハサミで散髪しちゃったw(゚o゚)w
笑われて、ご機嫌斜めです。

でも、怪我しなくて良かったねC=(^◇^ ; ホッ!

DSC00594mz.jpg

来週は瑠花の運動会、「絶対一等賞」って張り切ってます。

  1. 2014/10/06(月) 19:49:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日はブログネタ一杯♪

ランでいっぱい遊んだ後、息子の店へ行きました。
頼まれてアルバイト募集の為の写真撮影です。

何と言っても、お抱え迷カメラマンですから・・・・。

141004蔵間

募集の広告にスタッフの写真を載せるそうです。

141004蔵間mz

この写真でアットホームな雰囲気を感じて
アルバイトさんが見つかると良いのですが・・・。

そしてその後、ゆきママの動物愛護活動で
知り合った九州の方から山口に行く用事があるので
支援物資を下さるとの電話があり、息子の店から
落ち合う約束の場所へ

息子と同年代の若いカップルが保護されたワン達と一緒に
来て下さいました。


IMG_7793mz.jpg


右がハチ、左が動物愛護センターから引き受けたとの、ころく君(1歳)です。

IMG_7795.jpg

秋田犬のころく君、とても優しい子でした。

IMG_7798.jpg

そして、ハチ
この子は山口県から縁あって迎えた子とのことです。
とても人懐っこい子でした。

IMG_7799.jpg

沢山のフードを届けて下さいました。
ゆきママとは電話で何度もいろいろと話をしていますが
お会いするのは今日が初めてです。
縁あって知り合えた訳ですが、本当に有難いことですね。

  1. 2014/10/04(土) 22:41:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プリンが走った~

涼しくなったので、皆で久しぶりに遊びに出かけました。
ラフィオーレさん隣接のドッグランです。

IMG_7607.jpg

リチャードも嬉しそう
IMG_7611.jpg

くう太も思い切り走ってストレス発散
IMG_7613.jpg

スキップのジェン、ちょっと体が重そう・・・。
IMG_7618.jpg

びす
IMG_7620.jpg

IMG_7626.jpg

テレサとメイ
IMG_7661.jpg

ちょっと走ったら疲れて、日陰で休憩・・。
台風接近の影響で強め風が心地良いね~

IMG_7673.jpg

年を取ったな~と感じたのはプリン
皆が走っているのを見て気持ちが高まったか4歩、5歩走りました。
気持ちはさっそう、だけど腰砕けになってペシャッと腹ばいになりました。
ばつの悪そうな顔したプリンにテレサが心配そうに駆け寄りました。

IMG_7682.jpg

IMG_7701.jpg

この日は、またまたアジりティの練習と重なって少しの間(2時間位)
狭い方のランへ移動して練習を眺めざるを得ませんでした。

IMG_7621.jpg


初めて遭遇した時は我が家のワンsが邪魔をして迷惑がられましたから・・。

141004ラフィオーレ2

しかし、いつも感心するのがスラローム、どうしてあの棒の間を交互に
走らなければならないことを教えられるのだろう・・・。

IMG_7719mz.jpg


アジリティ組の練習が終わった後はまた、ランを独占して遊べました。
小さいお子ちゃま連れのお客さんがあって一緒に遊んでもらいました。
IMG_7729.jpg

ランの側はJRの線路で電車が走ります。
そして上空には近くにある陸上自衛隊の基地から?
ヘリコプターや飛行機が飛んでいます。

141004ラフィオーレ1


久しぶりに長めの日光浴にリチャード疲れたようです。

IMG_7737.jpg

141004ラフィオーレ

チワワ?と思ったら、大人しい7歳のパピヨン、ナナちゃんです。
我が家と同じ市から遊びに来られてました。

IMG_7678.jpg


IMG_7638.jpg

オーナーさん手作りのパネル

IMG_7749mz.jpg


IMG_7747.jpg

苦労してようやく1枚びすをモデルに・・・。
IMG_7739.jpg

美味しいランチを食べている間、ワンsは目一杯ランを満喫しました。

IMG_7754.jpg

IMG_7762.jpg

4時間ばかり、外の空気を吸えて楽しかったね~。
また今度、遊びに来ようね


  1. 2014/10/04(土) 21:31:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0