ゆき家の笑うワン達

ゆき家のワン達と日々のドタバタ日記

ジェン君13歳おめでとう(^_^)∠※PAN!

ジェン君、今日は誕生日だったね~。
13歳、おめでとう

ゆきママはお店の手伝いで居ないし、すっかり忘れてた~
さっき思い出しました。

週末には盛大にお祝いしようね(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)


そのジェン君、膵臓の機能が落ちていて元気ありません。
プリンは肝臓が・・・ずっと薬飲んでます。
どちらも心配な数値なんです。

先週、薬の効果を確認するため、血液検査を受けました。

ジこのところ、テレサとくう太にからかわれるのが嫌らしく
引き籠り気味のジェン・・一人離れて過ごすことが多くなってます。

IMG_6823.jpg

検査の結果は、相変わらず芳しくない・・・。

140729ジェン検査

リパーゼ・・4桁です。
先生が「ジェン君生きてる?」って聞くはずですね・・・。

最近、爪を剥がした左前脚もようやく痛まなくなったようで
散歩もちょっと走ったり出来るようになりました。

でも、なんだかプリンより年取ったような感じがします。

そして、プリンの結果です。

IMG_6826.jpg

ASTとリパーゼの数値が基準を少し超えているものの
随分改善しました。
140729プリン検査



足腰は衰えたものの、まだまだ元気です。


年寄3頭組の一人、10歳のリチャード

IMG_6804.jpg

こちら鼻は相変わらずシュンシュンしてますが、元気はつらつ
明日をも知れぬ状態だったのが嘘みたいです。(^^)

このお二方、絶好調、普段は大人しいものですが、散歩で猫を見ると
飛んだり跳ねたり大騒ぎ、倒されないよう必死の思いです。

びす母さん
IMG_6810.jpg

お転婆テレサ
IMG_6812.jpg

おかげで肩痛みは取れないし、体のあちこちが筋肉痛(゚ー゚;Aアセアセ

  1. 2014/07/30(水) 22:04:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

やられた~

昨日譲渡から帰ってからの散歩をアップしようと思いましたが
眠くて断念、今日になりました。

石垣にトンボが止まっていました。
オオシオカラトンボの♀

そして。あちこちに赤とんぼ(夏あかね?)の姿が・・・。
飛ぶ姿をむきになって写真に収めました。

夏の風景ですね~。
140727トンボ

140727トンボ1


猫のレスキューにちょっと関わったせいか猫を見てシャッター切りました。
この猫、人馴、犬慣れしていてワンsの散歩で出会ってもなかなか逃げません。


IMG_6794.jpg


久しぶりに鳥の画像・・アオサギ~

IMG_6789trim.jpg

昨日、部屋に大きな腹いせを残したびすです。
IMG_6798.jpg

ゆきママ以外には懐かず、顔を見る度に吠え続けるマコ
「お前、もういい加減に慣れたらどう」と言いたくなります。

IMG_6801.jpg


  ~

そして、今日
会社から帰ると、ゆきママ家に居ません。
今日も息子の店の手伝いのようです。

仕方ないな~
全頭の散歩に出かけました。

背中の一部が象の肌のようになって、もう毛も生えないのかなと
思っていた、リチャード。
最近毛が生えてきました。
この分なら夏が終わる頃には綺麗になりそうです。

DSC00126.jpg

蛇の脱皮・・・。
DSC00130.jpg


散歩を済ませ、晩御飯を食べさせて・・・。
さあ、やっと自分の晩御飯。
ゆきママが準備していた弁当を一口食べたところで電話が鳴りました。

置き薬屋さんです。受話器を取ってほんの30秒弱、話をした後
キッチンに戻ると、テレサが入ってました。
ゲートがよく閉まっていなかったようです。

弁当のおかず半分食べられていました、。
あちゃ~、本当に油断も隙もあったものじゃない。



  1. 2014/07/28(月) 22:39:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Mダックスのミルキ再出発

6/22にトライアルで福岡へ行ったミルキ君、里親希望の方2週間
の間に決められずひと月経ってトライアル期間終了しました。

結果は「お返しします」
随分迷われたようです、可愛くて良い子、でもドッグフードを
食べてくれなくて・・・とのことです。

幸いなことにミルキにはもう1件の申し込みがありましたので
引き取ったその足で、行橋へ走りました。

今度の方はご家族あげて犬好きということで奥様とお子様が
出迎えて下さいました。

ミルキを見るなり、「わぁ可愛い」と歓声があがりました。
以前飼っていた子もMダックスだったとのことでミルキを
気に入って下さったようです。

IMG_6749mz.jpg

表情は嬉しそうに見えます。
DSC00101.jpg

今度こそ終の棲家になると良いね(^^)
(^^)IMG_6750.jpg

二日続けての福岡往復さすがに高齢の身に応えました。

我が家に帰ると、二日間相手にしてもらえなかった腹いせ?
大きな○○チが部屋に転がってました。
犯人は朝の散歩で用を足さないのでいつものコースを2周もしたのに
甲斐の無かったびす母さんです。( ̄▽ ̄;)!!ガーン

  1. 2014/07/27(日) 16:44:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

犬派ですが猫もレスキュー

先週カメラが壊れたので早速代りのコンデジを購入しました。
機能が沢山あって、まだ使いこなせていません。
という訳でちょっと写りの悪いびすです。

DSC00090.jpg

ボイスオブアニマルズは犬も猫も保護活動しています。
我が家は犬派ですが今日は猫レスキューのお手伝い・・・。

関西の方で、あるブリーダーが崩壊したとのことで、ゆきママが
ボランティアつながりで猫の保護を引き受けることになりました。

6匹の猫(スコティッシュ・フォールド)を福岡空港で受け取る
ことになり、ひとっ走りしてきました。

貨物ターミナルがナビで設定できず13:00頃福岡空港に着いたものの
空港周辺をウロウロ、あちこち聞きまわってようやく13:30頃到着しました。
テロ対策で厳重な警戒態勢の中貨物ターミナルへ到着。

IMG_6738.jpg


6匹の猫達を係りの方がキャスターで運んできてくれました。

IMG_6739mz.jpg

1匹は飛行機酔いで吐いてましたので前の座席に・・・。
大阪からようこそ~。

IMG_6740.jpg

我が家地方へ向かいました。
貨物ターミナルの敷地内です。

DSC00093.jpg

貨物受け取りの仕方がようやく分かりました。
何事も経験ですね~

一路山口県へ
DSC00095.jpg

まずは検査をして頂くために病院へ

DSC00097.jpg

DSC00099.jpg

スコティッシュフォールドって耳が垂れているのが特徴なのですが
垂れていない子も居るんですね~。

IMG_6742mz.jpg

IMG_6744mz.jpg

男の子2匹と女の子4匹

ボランティア仲間が病院に駆けつけて4家族に分担、
これから、里親さん探しをします。

こうして見ると猫も結構可愛いものですね~(^^)

ところでこのブリーダーさんの所から2頭の2歳位のピレネー
も一緒に保護されているらしい・・。
こちらも気になる所です。

  1. 2014/07/26(土) 18:05:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネオ君トライアルに

7/21(月)

朝、ワンsの散歩を済ませるとヨーキーのネオ君を連れて
福岡へ出かけました。

ネオ君、我が家には去勢手術の前後数日居て、預かりさんの所にいました。

古賀SAで休憩。
サービスエリアのドッグランはまだ工事中ショベルカーで掘り返しています。

DSC00033.jpg

ネオ君は2歳、子供がアレルギーと言う理由で愛護センターに持ち込まれ
ゆきママ所属のボランティア団体へやって来ました。

この日も、移動中「3月に譲渡会で子犬をもらったが離婚することになったので
犬を引き取ってくれないか」と電話が入ってました。
いろいろやり取りしていましたが結局、引き取ることにしたようです。
譲渡時の約束事である、避妊手術はおろかワクチンも、フィラリア予防も
してないと・・・。

自分勝手な人が多いですね・・・。

そうこうしているうちに、里親希望の方の家に到着しました。
植物園近くの閑静な住宅街でした。

ネオ君を見て頂くと「写真で見るより実物の方が可愛い!」と
大喜びです。
上品で優しそうなご夫婦です。

ネオ君もあちこちうろうろしてましたが、ご主人の足元にちょこんと
座って寛いでました。
終の棲家と自分で決めたかのようです。
IMG_6691mz.jpg

この様子なら大丈夫と安心してお渡ししました。
2週間後に良いご返事が頂けると良いねネオ君(^▽^)/

この後、街へ出て昼食。
何にしようか・・と走っていると長浜の住所表示・・
あっ!ラーメンだな。
140721ネオトライアル1

黒とんこつを注文しました。
美味かった~。(^¬^)ジュル...

記念写真、ゆきママ・・
「阿蘇望の郷」のモンペのカナばあちゃんみたい(´m`)クスクス

その後、向かったのは北九州
DSC00039.jpg

いろいろ買い物して、ゆきママの衝動買い
140721ネオトライアル4

先週の上映最終日に行ったばかりだというのに・・。
確かに良かったけど~。

家に帰ってから夕方まだ暑いので時間つぶしにカメラを持って
ぶらっとしました。
140721ネオトライアル

日が暮れ熱波もゆるんでからようやくワンsの散歩
これからは明るいうちは無理だね・・

  1. 2014/07/22(火) 22:54:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

親子水入らず

7/20(日)
久しぶりに、息子と娘と一緒に出掛けました。
入院している父の所へお見舞いです。
ゆきママは譲渡会へ・・。

この顔ぶれで出かけることって最近あったかな・・。
もしかすると10年以上ないかも~。

「おじいちゃん、びっくりしたよ・・大丈夫?」
「いや・・大丈夫じゃないよ・・元気かね?」
何となくかみ合わない雰囲気の会話です。

父は、病院を変わらなくてはいけないとか、病院を移るまで
持つだろうか・・と自分で勝手に思い込んでいる様子です。
検査入院の後は自宅療養と聞いているのに・・。

気分転換に面談室や図書室などを付き添って歩いたりしましたが
看護婦さんに叱られるから、もう帰ろうとすぐに引き返しました。
しばらく、とりとめのない話をして病室を後にしました。

息子たちと面談室でしばし歓談
窓から撮った写真にツバメが写ってました。
DSC00005.jpg

ヘリポートの向こうに島のように見えるのが我が家の裏山、竜王山です。
直線距離だと本当に近いのに・・。
DSC00006.jpg

家に帰ってしばらくすると、ゆきママが連れて行った3頭の仔犬のうち
1頭残ったと・・・・。

可愛いのだけど鼻の上の皮膚病があってしばらく様子見だとのこと
IMG_6687mz.jpg

くう太は意地悪な目で見ていましたが、ガウッって・・焼きもち?
IMG_6689.jpg

テレサも追いかけまわしていました。
IMG_6690.jpg



  1. 2014/07/22(火) 21:50:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

被害甚大

世の中、タイミグの悪い人って居ますね・・。
今、ゆきパパがそうです・・・。

昨日の早朝5時頃の事・・。
いつものようにワンsの散歩しました。
プリンとリチャードが済んで、次はびすとテレサ・・。

散歩中に猫が目の前を横切り、びすとテレサが猛ダッシュ
こらえ切れずに見事に道路にひっくり返されました。

膝・肘・肩を嫌と言うほどコンクリートにぶつけたものの
何とか猫を見失った2頭を他所の家の庭で確保して、
足を引きずりながら家へ帰りました。

肩が痛い・・。
服を着替えるのも痛みが走ります。
困ったな~、7/19(土)よりによって職場のコンペです。

RIMG3151.jpg

クラブもろくに振れない状態ですが、なんとかコンペには参加しました。
テイクバックから球のヒットまでは何とかなりますがフォロースルーは左手1本
それでも不思議とスコアはいつもとあまり変わりませんでした。
まあ、それほど腕前は低レベルってことですが・・・。

コンペ中にいつものように写真を撮ろうと思ったら、カメラのモニターが真っ黒
転げたときに肩だけでなく腰に付けたカメラもコンクリートにぶつけたようです・・・。

家に帰ってじっくり見ると・・液晶がひび割れていました・・。

IMG_6678.jpg

ゆきママには、びすとテレサを一緒に散歩しないようにって言われていたけれど
大丈夫って根拠のない自信が、もろくも崩れ去りました。

肩の痛みを何とかしようと昨夕は整骨医にも掛かったし、カメラまで壊れて・・。
高くつきました。
「あれほど言ったのに馬鹿じゃないの?」って当分ゆきママに言われそうです。

  1. 2014/07/19(土) 22:08:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

空を泳ぐクジラ

昨夜ちょっと遅い時間に電話が・・・。
ディスプレイの表示を見ると親元から・・こんな時間に?

受話器を取ると母のいつもと違う調子の声
父が入院したと・・。

しばし、絶句

市から健康保険証を使わないことで表彰されたことがある父が?
聞くと大量の血の塊の尿が出て救急車で運ばれたとか・・

今日どうしてもすべきことがあり、会社には出勤したものの
気になって午後から、ゆきママと一緒に下関の病院へ向かいました。

病院は昔のアミューズメントパークだったところに出来た
立派なたたずまいでした・・。

RIMG3149.jpg

病室へ行くと妹夫婦と母の声と父の声がカーテン越しに聞こえていました。
点滴と尿袋を付けた痛々しい姿ではありましたが、案外落ち着いた声に、
胸をなでおろしました。

父は前々から夜も寝られないほどの頻尿で病院へ行くように勧めるのに
「切られるから嫌だ」「痛くないから良い」と頑として聞き入れなかったのです。
さすがに昨日はビックリするほどの血尿と痛みに自分で「救急車を呼んで」

よく聞くと救急車ではなく妹婿の車で連れてきてもらったんだそうです。

まだ尿袋は赤くて血が止まってから検査をすると・・
父は痛みが無くなって穏やかでしたが、すっかり弱気になってました。

愛犬、ハナが父の寝室の二階まで上がって来て父を探していた
と母から聞いて、目を潤ましていました。
「ハナとどっちが長生きするか競争しようと言っていたのに・・」と

大丈夫!すぐ直るから!とみんなに励まされました。

先生の話や、検査、病院での様子を克明にノートにつけて
全く、いつもと変わりません。
自分は良いから皆でコーヒーでも飲んで来いと気遣います。

点滴の父を残して皆で面会コーナーへ移動して、久しぶりの
おしゃべりタイムでした。

窓から見える開放的な景色・・
久しぶりの青空です。
もう梅雨明けかな?

この病院、へリポートもあるようです。
RIMG3147.jpg

眼の前は九州です。
RIMG3145.jpg

懐かしい鯨館も見えます。
RIMG3141c.jpg

ひとしきりの会話のあと父の様子に安心して病院を後にしました。
駐車場に向かっているとき見上げると・・クジラが空を泳いでいました。
来たときは気付かなかったな~。目が笑ってるように見えました。

RIMG3148trim.jpg

検査、大したことありませんように・・・。

  1. 2014/07/17(木) 22:49:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんなものかな~

7/12(土)

庭の手入れをしているとあまり見たことのない蝶が・・
取りあえず持っていたコンデジで撮影
後で図鑑で調べてみると
ツマグロヒョウモンのようです。
それともヒメアカタテハ?
なかなか昆虫も難しい・・・。



この日の午後何だか気分がすぐれず
日頃になく昼間から布団を敷いて横になりました。
貧血のような、寝不足のような目の奥がすっきりしない感じでした。

日曜日もすっきりしない気分で過ごしました・・・。

7/14(月)
体調も少し戻り、会社に出勤しました。
ゆきママからメールがあり今夜は息子の店で夕食をとることに・・。

RIMG3120.jpg

昨年の10月のキープをやっと開けて新しいボトルキープしました。

RIMG3122mz.jpg

健康診断の結果も思わしくなく、とはいっても還暦過ぎたらこんなものかな~(;´▽`A``

  1. 2014/07/14(月) 22:24:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テレサ1歳です

明日7/9でテレサ1歳になります。

おめでとう!

産まれてきた時はこんなに小さかったんだね・・。

IMG_0404.jpg

びす、大変な思いをさせけれど・・
幸せそうな安心した母の顔~
IMG_0446.jpg

1か月のテレサ、ブリュー君、健斗君
IMG_0822mz.jpg

テレサです。
IMG_0826.jpg

こんなに大きくなりました。
IMG_6669.jpg

今はプリンをからかってるのではなく日々励ましてくれてるんだよね~
IMG_6668.jpg


お里から心のこもったお手紙と一緒にトリーツ頂きました・・。

IMG_6655.jpg

手前の3ワンは先日、ラ・フィオーレさんにお願いして作って頂いたものです。
テレサに似てるでしょ♪
IMG_6659.jpg

びす・テレサ楽しい日々をありがとう。

IMG_6446mz.jpg




  1. 2014/07/08(火) 21:57:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ