ゆき家の笑うワン達

ゆき家のワン達と日々のドタバタ日記

ゆきのお参りに~

6/29(日)

今日は梅雨の合間に久しぶりの気持ちの良い天気です。
朝の散歩で昨日も見かけた飛べないカラスがいました、
羽を痛めているのか、ワンコが近づいてもピョンピョン跳ねて逃げるばかり
日頃はなんとなく憎たらしいイメージのカラスですが、可哀想です。

ここら辺りは狸も良く見かけるし、大丈夫かな~
RIMG3040.jpg

これは昨日の夕方コンデジでとっさに撮ったのでボケボケですが狸
よく目を凝らさないと見えませんがカーブミラーの下に居ます。
RIMG3026.jpg

傷が癒えて飛べるようになるお良いけど・・・。


散歩を終えてPCで皆さんの投稿記事を開くとやはりあちこちお出かけ~のようです。
我が家もどこかへ・・。
そういえばゆきの所へしばらく行ってないのでお参りに行こう!
だけど、暑いし、ジェンはまだ長く歩けないのでプリンとジェンは留守番になりました。

140629龍蔵寺

ゆきのえむる部屋の窓から見える風景・・
緑が一杯の静かな場所です。
IMG_6407.jpg

いつものb所で記念撮影
IMG_6431.jpg

IMG_6443.jpg

IMG_6446mz.jpg


IMG_6451.jpg

梅雨明けも近いのかな・・と思える明るい空です。
IMG_6449.jpg

IMG_6454.jpg


IMG_6456.jpg

お参りを済ませた後、キャリーバッグや毛布、フリマ用品を頂けると連絡を
頂いていた、ゆきママのボランティア仲間の方の家へ寄りました。
この子は故会って我が家のご近所さんから預かって、山口方面で里親さん
募集中のペコちゃんです。
ご近所さんが散歩していたころに見かけた顔と別犬のように可愛くなって
いました。きっと沢山愛情を注いで貰ってるんですね(^^)
IMG_6473.jpg

この子もきっとそのうち良い里親さんが見つかることでしょう。(゚ー゚)(。_。)ウンウン

帰りに、宇部市のドッグカフェで軽く昼食・・
IMG_6475.jpg

IMG_6476.jpg


  1. 2014/06/29(日) 17:53:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりの散歩

6/28(土)
週末になると天気が崩れ、レンズも修理に出ていたので何となく
気乗りしていなかったのですが、久しぶりにカメラを持って散歩に出かけました。

暑くなって鳥たちもなかなか姿を見せません。
やっと見かけたのが、トビとツバメとセグロセキレイ
140628ウシガエル

アップしてみると昆虫を捕食しています。バッタかな~
IMG_6394trim2.jpg

そして山道をのったり、のったり歩いていたのはウシガエル・・
IMG_6403.jpg

シャッターを切るまで待っていてくれました。
シャッター音に驚いたか40Cmは飛び上がって草むらへともぐりこみました。

  1. 2014/06/29(日) 17:05:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あと1頭

5月に手頃な価格で入手したEFS17-85mmのレンズオートフォーカスの
不安定が気になってカメラのキ○○ラで見てもらいましたがやはり
故障しているとのことで修理したレンズが2週間目に帰って来ました。

その間何となく撮影意欲が落ちていましたが早速試し撮り。
IMG_6352.jpg

140626レンズ復活

腕の悪さは変わりませんが、レンズの動きは良くなっていました。

この子は捕獲器に入っていた3番目の子犬です。
先週ゆきママが連れて帰った子の兄弟です。
4兄弟だったそうで、あと1頭どうしてるのかな~。
IMG_6370trim.jpg




  1. 2014/06/29(日) 16:51:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

嬉しい一日

このところ全く緒氏の悪い我が家のPC、日に何度となくフリーズします。
IEが脆弱と警告があった頃からどうも調子が良くないような・・・。

昨日、テレサの兄弟福島の健斗君家から近況メールが届きました。
健斗君元気にドッグランかよいしているとのこと。
テレサと違って、1人っ子一心にパパさん・ママさんの愛情を受けている
様子が伺えました。

それにしてもやっぱり兄妹、そっくりです。
140622健斗くんmz

男の子だけあってテレサよりは一回り大きい気がします。

o0480031312952708722.jpg

o0480072512956252783.jpg

いつか、親子、兄妹の再会が見たいな~と思います。



昨日、博多から帰ってからのこと息子夫婦の招待で食事に行っていきました。
(息子の店ではありません)
誕生日と父の日祝いにとのこと・・。親に似ず孝行息子です。
初めて行く和風の創作料理のおしゃれな店です。

140622食事会

息子が身を出すにあたって参考にしたのかな~と思える良い感じの店でした。
規模は息子の店とは比較にならないほど立派でしたが・・・。

IMG_6343mz.jpg

有難くご馳走になりました。

IMG_6345mz.jpg

RIMG3009.jpg

RIMG3018.jpg

気持ちが嬉しくてそれだけで胸が一杯になりました。
自分たちの夢をかなえて店を仲良くきりもりしてくれることの方が
もっと嬉しいのだけど、忙しさに厨房はお互いに当り散らしながらやってるとか・・。
隠居したら皿洗いでも手伝うかな~なんて・・・。




  1. 2014/06/24(火) 00:22:29|
  2. 家族・犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨の週末

6/20(金)
ボランティアが仕掛けた捕獲器に入った子犬2頭をゆきママが
連れて帰りました。
IMG_6317.jpg

IMG_6320.jpg

連れて帰った時似は怯えていましたが、直ぐに落ち着きました。
この来達も慣れれば次回の譲渡会(7/6)に連れて行けるかもです。
IMG_6319.jpg

我が家の夕食時・・ワンsはみんな食欲旺盛、メイはこの姿勢から
まっすぐ上に2度3度と飛び上がっての催促(^^)
IMG_6323.jpg

昨日は午後から久しぶりにカメラを持って散歩に出かけました。
路地に作られた花壇に鮮やかな色の花。

IMG_6305.jpg

船溜まりは潮が引いて居ますが期待したシギなどの姿はありません。
IMG_6308.jpg

今日はどんな出会いがあるかな?・・と歩きだした途端雨がポツリ・・
だんだん強くなりそうな気配に仕方なく引き返しました。

6/22(日)
今日は近所の預かりさん宅のダックス、ミルキを博多の里親希望の方へお届けです。
2時間で到着・・街の中のペット可マンション・・。
RIMG3004.jpg

愛犬を亡くされたばかりとのこと・・「似てる~」と気に入られた様子です。
IMG_6332.jpg

帰る途中に「ミルキ改め夢羽(むう)になります」とメールを頂きました。

古賀SAで沢山の人達の視線の先はツバメの巣です。
可愛い雛が親から餌を貰おうと大きく口を開けていました。

RIMG3006.jpg
親鳥が餌を運んで来るところを撮ろうと待ちましたが、待ちきれませんでした。

折角遠出したのだからと、ここから北九州のコストコに寄って帰りました。
IMG_6339.jpg


  1. 2014/06/22(日) 16:45:31|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ジェン痛かったね・・

今朝まで我が家に居た、ヨーキーのネオです。
愛護センターから来ました。
こんな可愛い子を持ち込むなんて信じられません・・・。
去勢手術を受けてボランティア仲間の預かりさん宅へ今朝連れて行きました。

IMG_6266trim.jpg

大人しくて可愛いからきっと直ぐに里親さん見つかると思います。

明日はモカのお見合い・・
気に入られると良いけれど・・・。
IMG_6021trim.jpg

昨夕、会社から帰るとまだ、ジェンが散歩行っていないというので
「ジェン行くよ~」と連れて出ました。

嬉しそうに走ったのですが突然止まって動きません。
「どうした?」と見ると、左前足から血がポタポタ落ちてます。
直ぐに抱いて家へ取って返し、ゆきママと一緒に病院へ向かいました。

ジェンは11年前我が家へ来た頃、散歩に出かけるたびに爪の間から
出血して抱いて帰ったことを思い出しました。
その頃はアカラスもあり、皮膚が弱く出血しやすい体質だったようです。
アカラスも免疫が落ちると再発するかもと言われていたので、年とって
再発したのではとちょっと気掛かりでした。

見てもらうとどこかに引掛かったようで爪が1本無くなってました。
テーピングと化膿止め注射を打ってもらって帰りました

今日は自分でテーピングを剥がしてましたが
痛むのか、テーブルの下から動こうとしません。
ごめんね~急に走ったのがいけなかったね・・・。

IMG_6283.jpg

IMG_6286.jpg

今日の白くまたち・・。

びすはエアコンの下で涼み
IMG_6288.jpg

テレサは扇風機の首ふりを眺めています。
IMG_6292.jpg

今日は蒸し暑くて何処にもいけないね。

  1. 2014/06/14(土) 16:17:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

日向神峡キャンプとシャンプー(その3)

昨日遅くまでワンコ談義していた割には気持ちよく目が覚めました。
二階が寝室でこのコテージは6人用なんですが広さは十分
二段式ベッドが二つと,8畳の間(だったかな・・)が一つ。
一階はダイニングキッチンと広い板の間とテラス。
7頭のワンsがうろうろしてもそんなに気にならないほどです。

プリンが分離不安症気味で夜ひとりにできないので、ゆきパパが1階で
持参した寝袋でワンsの中で寝ました。

IMG_6174.jpg

140609日向神峡

IMG_6178.jpg

IMG_6186.jpg

コテージの二階に二段ベッドが見えます。

IMG_6194.jpg

気持ちの良い朝の美味しい朝食
キャンプでの食事ってどうしてこんなに美味しいんでしょうね・・。

IMG_6200.jpg

片づけを終えると、またまたホワイトノエルさん宅に向かいました。
この日はテレサを洗います。

IMG_6218mz.jpg

IMG_6227.jpg

家でブラッシングしてもほとんど毛が抜けず赤ちゃんの毛だから
抜けないのかな~と勝手に思ってましたが、水を切るためにブロアーの
風をあてると沢山の毛が舞いました。

IMG_6235.jpg

ハンドドライヤーの使い方のおさらいをゆきママ頑張りました。

IMG_6238.jpg

すると突然の来訪者、なんとガルパパです。
予定がキャンセルになったので・・と駆けつけて、テレサのドライングを
手伝ってくれました。
IMG_6247mz.jpg

おかげで、ずいぶん早く終えることが出来ました。

午後は海空家が八女市内のに居る拍君の同胎の兄弟と対面を
果たしている間、我が家はガルパパと一緒にドッグラン広川に・・

IMG_6265.jpg

真っ白フワフワになったテレサとびすですが、こちらの気も知らず
泥を付けながらガル君・響ちゃんと跳ね回って遊んでもらいました。

IMG_6262.jpg

手入れの仕方覚えたから、まあいいか・・・なんてね。
二日間で覚えたつもりになってるだけなんですが・・・。

海空家とこの後、合流してご対面の様子を教えて頂きました。
広いドッグラんのような庭付きの家でしっかり遊ばせて頂いたそうです。

こうして修行(?)に明け暮れた二日間がアッと言う間に過ぎました。
色々と教えて頂いたホワイトノエルのパパさんママさん。
遊んで頂いた海空家のみなさん・ガルパパありがとうございました。

  1. 2014/06/10(火) 21:07:02|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

奥義の伝授~

ワンコ談義と美味しい食事の後、いよいよシャンプーまずは拍君です。
海空じいじさんシャンプーの仕方をみっちりと教えて頂きました。

そしてドライングまずは水切り、庭で強力なブロアーで吹き飛ばします。

IMG_6125mz.jpg

しっかり水を切った後、部屋でハンドドライヤーによるドライング

IMG_6147.jpg

ばあばさんとゆきママも一緒にドライヤーの使い方、奥義の伝授して頂きました。

IMG_6151mz.jpg

珀君真っ白フワフワになりました。
しっかり教えて頂いて、この日の宿泊地「グリーンパル日向神峡」ヘ向かいました。

IMG_6153.jpg

こんな素敵なキャンプ場です。
フリーサイトやーとキャンプ場もあるんですよ~。
日向神[表]

日向神峡(裏)

BBQをコテージのテラスで頂きました。
IMG_6160.jpg

IMG_6161.jpg

140608シャンプーと日向神峡2

こうして居心地の良いコテージで至極の時間を凄しました。

  1. 2014/06/10(火) 19:36:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日向神峡キャンプとシャンプー(その1)

日向神峡キャンプとシャンプー修行のレポートです。

いつか機会があればお郷でシャンプーとドライングの仕方を
教えて頂くこうと思っていましたが、梅雨の中休みを利用して
6/8,9で海空家と出かけました。

午前7時頃我が家を出発してホワイトノエルさん宅へ到着したのは
午前10時過ぎ・・。
前日から出発された海空家はすでに到着されていてブリュウヴ・
ジアン達と一緒に出迎えてくれました。

IMG_6090.jpg

海空家の拍君の弟ヤマト君もみやま市から合流されて嬉しいご対面
もありました。
140608シャンプーと日向神峡


ひとしきり飛び跳ねたあと、ブラッシング不足を一番に指摘された
びす、早速ブラッシングしていただきました。

IMG_6063mz.jpg

IMG_6064.jpg

ブラッシングはここまめにしているつもりでしたが、叱られちゃいました。
くすんだ色だったびすが真っ白になりました。

ブラッシングの大切さを教えて頂いて、室内でワンコ談義
楽しい時間を過ごした後、昼食を頂きました。
馬刺しとユッケ新鮮でおいしかったこと・・。

IMG_6110.jpg

奥様のおでんと炊き込みご飯、これまた絶品でしたよ~。

IMG_6111.jpg

ワンsも馬刺しご相伴・・。
大喜びでした。
IMG_6112mz.jpg


  1. 2014/06/10(火) 18:59:08|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イタチごっこ

先日庭に80枚の人工芝を貼って、周辺は固まる土で覆いました。
これで庭を掘らないだろうと思いましたが、そんなことで諦める
テレサではありませんでした。

よく固まってないところから掘り起しまたまたドロドロに・・。
仕方なく人工芝を30枚追加で貼りました。

IMG_6046.jpg

しばらくはもってほしいけれど、イタチごっこかな・・・。
まだ土の部分あります。

IMG_6036trim.jpg

さ~て、今度はどこ掘ろうかな?って顔・・
IMG_6038trim.jpg

明日は連れて行ってやりたいんだけど、外出先では目が届かないから・・
可哀想だけど留守番しててね~。
IMG_6040.jpg

IMG_6042.jpg

なんとなく雰囲気察しているようなくう太、ちょっと寂しげ・・。
IMG_6043.jpg

留守番ばかりなので、今日はランにでも行くと良いなと思っていたけれど
動物愛護推進委員のゆきママは2014環境フォーラムとやらで、夕方まで
「犬猫飼い方相談」のコーナーを受け持っているので・・また今度ね。


  1. 2014/06/07(土) 15:38:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ