ゆき家の笑うワン達

ゆき家のワン達と日々のドタバタ日記

ちょっと疲れたかな~

先週末は庭のプチ改造・・
これからの雨のシーズン庭にワンsを出すと庭から泥足で上がって来て
家の中ドロドロになります。

玄関から入った廊下、庭と変わらない状態になります。
これが頭痛の種でしたが、庭に100均で買ってきた人工芝(100円/1枚)を貼りました。
狭い庭の一部ですが取りあえず80枚ほど・・・。
ジョイント式で庭の凸凹も治さないまま繋ぐのは、結構面倒でした。
先に地面を平らにならしてやれば良かったな~。

IMG_5893.jpg

疲れましたが効果は上々、あまり廊下が汚れることが無くなりました。v(^^)

ゆきママは週末はなかなか忙しく出歩くので、ワンsの世話を
一手に引き受けることになります。

140524キアシシギ1
いつもは手分けして散歩してますが、一人ではさすがに疲労困憊・・・。

でも、少し休んだら鳥見散歩です。

キアシシギ・・。
カニを見つけたかな?

カニ君危うし・。
IMG_5931trim.jpg

港に戻ってくる漁船
IMG_5935cr.jpg

電線の上でさえずるホオジロとイソヒヨドリ。

野イチゴ
昔は山で遊んでは摘んで食べたものですが、現代っ子は食べませんよね~
これは野鳥たちのデザート?
IMG_5944.jpg

タンポポ・・。
綿毛を見るとフ~ッと吹きたくなります。
IMG_5947.jpg

溜め池でバンを見つけたのを思い出して覗いてみました。
カメが日向ぼっこしてましたが気配を感じたのか手前から次々と水中に避難。

IMG_5951trim.jpg

やはりバン居ました。
140524キアシシギ


IMG_5957.jpg

家に戻るとワンsこんな顔で迎えてくれました。
IMG_5963.jpg

びすは最近涙やけが目立つようになりました。
栄養過多??
テレサが大きくなったので随分小さくなった気がしてトッピングするのがいけないのかな・・・。

IMG_5966.jpg

テレサ
IMG_5982.jpg

ゆきママに言わせると「瞳に少女マンガのように星があるのがテレサ」と・・。
IMG_5983.jpg

ラティスの色の違うところはメイやリチャードが引っ剥がして齧るので
その都度補修しているためです。
またニス塗らなくちゃ・・・。

IMG_5986.jpg

IMG_5992.jpg


  1. 2014/05/24(土) 18:21:52|
  2. 家族・犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テレサの兄妹ブリューヴ

ワンsには留守番してもらい福岡まで用事で出かけました。
ここまで来たらでテレサの兄?弟?のブリューヴに会いに行こう
と八女まで足を延ばしました。

びすに代るブリューヴの乳母役・ジアンやフーリー,5カ月のハズマ
(名前を良き間違っていたらごめんなさいね・)が大喜びで迎えてくれました。

ハズマはリュージとムーチーの子供です。

びすと仲の良かったジアンはびすの匂いが懐かしかったようです。(*゚▽゚)ノ
140521ヴリュウヴ1mz

しっかりとチェックされました。
IMG_5904mz.jpg

テレサを迎えに行った日以来だから8ヶ月ぶりですがフーリーも
覚えていてくれました。
IMG_5907trim.jpg

部屋に入って目に留まったのがフェルファーの肖像画
写真かと思ったほどの素晴らしい出来栄えでした。

IMG_5918.jpg

そしてブリューヴ~
びすやテレサにそっくり~やっぱり兄妹

でも大きく違うところが・・・。

ブリューヴ、真っ白フワフワでさらさらの毛並でした。
やっぱり手入れでこんなに違うんですね・・・。(;^_^A アセアセ・・・

IMG_5921mz.jpg

IMG_5922mz.jpg

一目会ったら帰ろうと思っていましたが、皆さんと懐かしい話で盛り上がり
手入れの方法・接し方などいろいろと教えて頂いてすっかり長居してしまいました。
びすやテレサに合わせてやりたかったな~。

IMG_5924.jpg

次の機会には皆一緒に来るからね・・と後ろ髪引かれながらお暇しました。

IMG_5925trim.jpg


  1. 2014/05/21(水) 23:16:06|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

春のDEKAWAN-FCミーティング2014

DEKAWAN-FCの会場は、例年”あそぼうの郷くぎの”で開催されます。
1週間前は「土日は雨」の予報に落胆していいましたが、快晴です。
このところ晴れ男に変身したyamatoさんのおかげでしょうか。

会場に到着するとすぐにワンsをランに放牧
ランは2面あって無料って本当に嬉しいことです。
テレサとビスは早速大喜びで遊びに来ていたワン達と走り回りました。

140511DEKAWAN-FCミーティング1-1

IMG_5640trim.jpg


IMG_5636trim.jpg

若者がわずらわしいプリンはコートのフェンス外に係留
一人入場するワンコのチェックをしていました。
うるさい婆ちゃんでごめんね~。
IMG_5606mz.jpg


会場は皆さん忙しく準備されていました。
広場を半分借りてゲート付き簡易フェンス、本格的な放送機材まである
事務局設営も実に手際よく設置されていきます。
140511DEKAWAN-FCミーティング


手は足りているとみて、我が家はスペースを確保してタープ・テーブル
ワンs係留のくい打ちに掛かりました。

タープ設営に掛かると、すぐにあちこちから応援に来てくれます。
助け合っての会場つくり、これもDEKAWAN-FCが長く続く所以ですね。

ミーティング
司会進行は世話人会のyamatoさん、いつもありがとうございます。
今回の参加者は40数家族と85頭以上のワンs
会場手配・段取り,取り纏めから、天気の心配大変な気苦労だと思います。
IMG_5661trim.jpg

新メンバーの紹介,新たに会員として迎えられたワン達の紹介と
メンバーカードの授与ワン達もだんだんと世代交代しています。
140511DEKAWAN-FCミーティング2mz

昨年から今年にかけて虹の橋を渡ったワン達に黙とうの後、
バベシアで愛犬ルナ君をなくすという悲しい思いをされた
ルナポンママさんの経験を交えたお話は心に沁みました。
IMG_5691mz.jpg

その後、まずは全体の集合写真
勇壮な阿蘇山をバックに85頭以上のワンsです。

yamatoさんから頂きました。
IMGP9339-40gousei-2-2.jpg

IMGP9363-1.jpg

IMGP9379-mz.jpg

IMG_5705mz.jpg

IMG_5706mz.jpg

IMG_5707mz.jpg

IMG_5713mz.jpg

IMG_5727mz.jpg

IMG_5718mz.jpg

ランチの後はイベントとゲームの時間、

IMG_5753.jpg

ロット高山さん家のドッグダンス息の合った演技を披露して頂きました。
IMG_5809.jpg


IMG_5813.jpg

コスプレ、今年は我が家もバタバタで参加できず2組のエントリーでした。
いつもは沢山のエントリーがあるのですが・・。

大河が「タイガーになりたいと言うので・・・」とのことです。ヾ(@^▽^@)ノ
IMG_5771.jpg

IMG_5775trim.jpg

ベルナちゃんのテントウムシ
IMG_5781.jpg

リバーシブルでミツバチに変身
IMG_5780.jpg

次回は我が家もエントリーしなくちゃです。
IMG_5778mz.jpg

マテ!競技
IMG_5785.jpg

借り物競争ならぬ借り犬競争・・・。
IMG_5803.jpg


そしてじゃんけん大会
これは賞品の一つあつさんご提供の冷蔵庫なんですよ!
IMG_5818mz.jpg

張り切りましたが、我が家やっぱり1回戦負け

IMG_5819mz.jpg
この冷蔵庫をGETしたのは大福・福丸家のママさんでした。
IMG_5821mz.jpg

そして最も盛り上がったのは県別ドッグリレー大会、わが九州以外地区は
いつもは一人が2回走らなければいけない人がでるのに
何と9頭と参加チーム中最多でした。

結果は福岡・佐賀混合チームが優勝わがチームは惜しくも2位でした。
テレサもびすも参加したのでカメラマンが居らず写真無しです。トホホ

ゲームの後は歓談タイム、流れ解散となるまで、まったりゆっくりと過ごしました。

バンママさん家のブータンと可愛いですねパピーのバーク。

IMG_5765trim.jpg

デューク君とゆきママ
IMG_5827mz.jpg


我が家のご近所さん、ライムママさん一家

IMG_5755mz.jpg

4歳のライムちゃんです。
IMG_5757.jpg

我が家のワンsは出番以外こんな様子でした。
IMG_5745.jpg

IMG_5746.jpg

IMG_5744.jpg

こうして楽しい時間を過ごし名残を惜しみながら帰路につきました。

  1. 2014/05/15(木) 20:36:19|
  2. | トラックバック:2
  3. | コメント:4

DEKAWAN-FC前夜祭

くじゅう花公園を後にして約1時間で「ふなざし」さんへ到着しました。
IMG_5432.jpg

IMG_5433.jpg

ワンsくじゅうでの疲れも見せず良い笑顔です。

140510前夜祭

140510前夜祭6


三々五々今夜宿泊ノワンs到着です。
140510前夜祭1

近くの温泉につかって汗を流してさっぱりしたところで、女性陣が食事の準備・・。
すき焼き・鍋・刺身,馬刺し,地鳥の刺身・・そして皆さんが持ち寄った食材で
テーブル一杯にご馳走が並びました。

超豪華・・・。
140510前夜祭3

みんなでワイワイ食事をすると美味しいですね~σ(~~~、)ムシャ ムシャ
お酒も進みます。プハァー(*^Q^)c[]オカワリ
140510前夜祭4mz

そして、盛り上がったところでサプライズの還暦パーティー
この集まり今年、還暦を迎えるメンバーが沢山います。
(参加21名中6名)ゆきママもそのうちの一人です。

IMG_5515.jpg


還暦を迎える方達個性的な強者揃いです。
赤いちゃんちゃんこならぬ赤い帽子に赤パンツを準備して
下さっていました。
還暦は赤いパンツで祝おうって言っておられましたが、
冗談ではなかったんですね・・。(^∇^)

笑顔一杯。

140510前夜祭5mz

この後、乗りに乗って、いつもの紳士・淑女(?)を
かなぐり捨てて、愉快ではありますがアップできないシーンの
オンパレードでした。

こうして楽しい時間もあっと言う間に過ぎました。

翌朝は二日酔いもなくすっきりと目を覚まして、ワンsの散歩や
世話はもちろん忘れませんでしたよ~

IMG_5599.jpg

IMG_5600.jpg

140510前夜祭2


IMG_5595.jpg

IMG_5598.jpg

五月晴れの空の下、「暑くならなけれ良いけれど・・」とDEKAWANーFC
ミーティング会場へ向かいました。

IMG_5586.jpg


  1. 2014/05/13(火) 23:16:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

くじゅう花公園(ゆきとの想い出)

5/10午前6:45くじゅう花公園を目指して我が家を出発。
DEKAWAN-FCの前日のスケジュールはいつも同じです。

くじゅう花公園はゆきとの想い出が一杯詰まったところです。

RIMG0546.jpg


2011/5/14 ミーティングの前日プリン・ジェン・ゆきとで訪れました。
このひと月後にゆきは虹の橋を渡ったのです。

我が家に保護犬としてやって来たころのゆき体重は27Kgでした。
ガリガリでストレスからかなめまわした尻尾の付け根は毛がありませんでした。

0005-1.jpg

我が家の一員となり海ノ中道に、遊びに出かけたことがDEKAWANーFCの
方々との出会いにつながりました。
今の沢山のワン友さんとの絆はゆきがくれたものなのです。

こんなことを考えながら11時前にくじゅう花公園に到着。
係りの人の誘導で駐車場に止めると、なんと偶然にも海空家の車が目の前に・・。
丁度到着したばかりとのこと、ビックリでした。

入園して最初に目についたのが、チューリップの球根一袋200円で掘り放題
海空ばあばさんとゆきママ沢山GETしましたよ~。

140510くじゅう花公園1

いつ見ても見事な花盛りです。
140510くじゅう花公園3

IMG_5293.jpg

みんな良い笑顔
IMG_5308mz.jpg


IMG_5313.jpg

海空家記念写真風景・・。
IMG_5319.jpg

IMG_5320.jpg

IMG_5340.jpg


IMG_5339.jpg


IMG_5352mz.jpg

気温が上がってさすがの翔君もプリンと顔を見合わせて一休み
IMG_5364.jpg

この花、ひげ面の小人が沢山~って見えて笑ってしまいました。
IMG_5375.jpg

IMG_5372.jpg

IMG_5404.jpg

ヘリコプターが上空を何度も飛んでいました。
遊覧かな?と思ったら新聞社の取材飛行のようでした。
IMG_5405trim.jpg

あっ、プロペラが止まった??
シャッター速度を早くするとそんなふうに見えますね・・・。
IMG_5402trim.jpg

ゆったり、まったりと過ごした後、今夜の宿泊先「ふなざし」さんへ向かいました。

第二部「前夜祭と還暦パーティ」につづく

  1. 2014/05/12(月) 23:23:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レンズ

今までダブルズームレンズは18-50、50-250の50-250を70-300に
変えて使っていましたが50~70の間をカバー出来ていませんでした。

この度18-50に代わって17-85を入手しました。
結構使い勝手良くなった気がします。

早速17-85ン試し撮り・・・。

テレサ
IMG_5224.jpg

びす
IMG_5227.jpg


びす親子、これだとびすが母親らしい仕草に見えます。
最近びすの目の下なみだやけが目立つようになりました。
今晩は夕飯の後吐くし、体調が良くないのかな・・・。

IMG_5229.jpg

テレサとくう太・メイ
IMG_5235.jpg

夕飯タイムです。
IMG_5239trim.jpg

17mmで撮ってみると部屋隅々まで写っていて、あまりの散らかしぶりにアップできませんでした。
焦点距離1mmの差が結構大きいことが分かりました。

明日からの花公園、ミーティングには間に合わないと思っていたけれど、ぎりぎりのタイミングで
入手、楽しみが増えました。
もっとも自己満足でしかありませんが~。

  1. 2014/05/09(金) 22:51:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

時と場所なのか~

こちらでこの時期、鳥をあまり見ない・・・。
と昨日書いたけれど、テレサの散歩で6時半頃いつもは通らないコースを
歩いていると干潟で何か動くものを見かけました。

目を凝らしてみると「シギ!」
取りあえず持っていたコンデジで撮ったけれどピンボケ・・・。

ワンs全員の散歩が終わってから、急いでデジイチを持って出かけました。

まだ、遠くに動く影が・・。
近づいてシギを驚かせないようそっと堤防越しに覗くとすぐ下に居ます。

IMG_5198.jpg

IMG_5197.jpg

トリミング無しです。
キアシシギのようです。v(^^)

遠くにも居ましたので、写真に収めたところでタイミグよく飛び立ちました。

IMG_5196trim.jpg

IMG_5201trim.jpg

こちらはトリミングして初めてチュウシャクシギだったと気づきました。
見ない、居ないと言うのは知らなかっただけで時と場所が大切なんだと思い知りました。

~~

昨日の夕方、ゆきママがシェルターから帰って来て「テレサ、どうしたの?」と
怪訝な声・・両目をつぶったままで目を開けようとしません。
よく見ると左目が充血しています。昼間はなんともなかったのに・・・。

心配ですが病院も休みだし目も開けたので様子を見ることにしました。


今朝はやはり目の充血は治っていませんでした。
右目を開けにくそうにしています。

IMG_5202.jpg

明日には病院で見て貰わなくっちゃ・・
結膜炎かな~傷付いてなければ良いけど・・・。

それとも、一昨日シャンプーして洗剤が目に入った?

それにしても、庭で遊びまわってもうこれです。・・折角シャンプーしてもな~。

IMG_5203.jpg


  1. 2014/05/06(火) 15:33:52|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

初夏の花と蝶

GW後半の連休3日目いよいよ明日一日だけになりました。
天気も良く絶好のお出かけ日和ですが、今回はは引き籠りです。

ゆきママは同窓会に譲渡会やシェルターでの世話で忙しくしています。
そのため朝晩の散歩に行く回数が増え毎日2万歩近く歩くのでて少し疲れ気味・・・。

それでも、カメラを持って散歩に出かけました。
冬鳥はもう帰ったので水鳥もほとんど見かけません。

野の花に舞う蝶が目立ちます。



IMG_5148trim.jpg

IMG_5149.jpg

花と蝶しか見当たらないな・・
ん?そう言えばそんな演歌あったな~なんて考えながら歩きました。
ちょっと雰囲気違うけど・・・。(;^_^A アセアセ・・・

今日は風が強く海も少し荒れていました。

IMG_5158.jpg

ウィンドサーファーには良い風だったようです。
IMG_5161c.jpg

結局見かけたのは、カモメだけ・・・。

IMG_5163trim.jpg

岩場は釣り人や走り回る子供たちが一杯でした。

IMG_5164k.jpg

いつものカフェレストランで遅めの昼食を済ませました。

IMG_5167.jpg


竜王山遊歩道を登りながら、振り返って
九州は翳んですっきり見えません。
これも彼の地からの飛来物質のせい?

IMG_5168.jpg

サクランボが実を付けていました。
小鳥たちのご馳走ですね~

IMG_5169.jpg

よし、今日のタイトルは「花と蝶」にしよう・・。

140505花と蝶

IMG_5176.jpg


最後の最後に見かけたシジュウカラも逆光でよく写ってませんでした。( ̄_ ̄|||)

IMG_5183s.jpg



  1. 2014/05/05(月) 21:53:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プリン14歳

今日は5/3はプリン14歳の誕生日
人間なら106歳だそうです。
肝臓が悪いとのことで、すこぶる健康とは言えないけれど
食欲はあるし、散歩は喜んでいくし、歳を考えれば立派なものです。

おめでとう。プリン

140503プリン誕生日

左列の上から2ヵ月,2歳、3歳。
右列の3枚が今日の写真です。

今日からGW後半の始まり、世間は行楽で賑わってますが
我が家はこの時期、動きません。
高齢家族ですから・・。

今日は、意を決してびすとテレサをシャンプーしました。
仕上がりはやはりプロとは段違い(゚ー゚;Aアセアセ

フワフワ真っ白とはいきませんが綺麗になりました。
左がびす、右が娘のテレサです。
IMG_5111trim.jpg

体高はもうすっかりびすを追い越したテレサ
IMG_5120trim.jpg

ドライイングに時間が掛かってびすはお疲れモードです。
こっちだって疲れたんだよ~
IMG_5126trim.jpg

ジェンはシャンプーの間隠れていました。
大丈夫、今日は時間無いからしないよ(^^)
IMG_5080.jpg

プリンはエアコンの下で
IMG_5067.jpg

リチャード、今日は朝の散歩で3度も吐きました。
でも良く歩くし、食欲はあるのでしばらく様子見です。
IMG_5116trim.jpg

相変わらず小石を食べては吐きだすメイ
何がそうさせるのか・・・。
IMG_5132.jpg

焼きもちやきのくう太、自分が一番でないのが気に入らないのか
他の子を撫でてると間に入ってきます。
IMG_5128trim.jpg

これは、テレサ・・。
最近並んでいないとどっちがどっちか分からないことも
やっぱり親子ですね~(^^)
IMG_5137trim.jpg

この子はチワワのモカ、保護されてしばらく我が家に居ます。
10か月のビクビク犬ですが、徐々に人にもワンコにも慣れてきてます。
くう太、しっかり鍛えてやってね~。
IMG_5088.jpg



あっ!今日はプリンが主役だった。
家族が増えてなかなか構ってもらえないのが不満なようで
側に居ないとワンワン吠えてばかりです。

プリンが一番可愛いよ~まだまだ元気でいてね(*^-^)
IMG_5135trim.jpg


  1. 2014/05/03(土) 15:42:37|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0