ゆき家の笑うワン達

ゆき家のワン達と日々のドタバタ日記

にっぽんに帰ろう・・巴水展

今日は先日の出張が休日だったので代休を頂いて連休三日目です。
天気が良ければワンsを連れてドッグランにでもと思いましたが
生憎の雨、TVで見た川瀬巴水を見に行こうか・・
と萩の浦上記念館へ出かけました。

途中で掛かりつけの獣医さんの所によってジェンの血液検査の結果
を聞きました。

膵臓機能の結果は以前に調べてもらった時より随分悪く
「ジェン君生きてますか?」と訊かれたそうです。
先生独特のジョークですが、それだけ良くないという事なんですね・・。

プリンの肝臓の具合も良くなかったし・・。
高齢犬だから仕方ありませんね~。
(プリン来週5/3には14歳、7月にはジェン13歳になります。)

萩に向かう道中の殆どの時間ゆきママは、ひっきりなしにボランティアの
業務連絡電話・・動く事務所みたい・・とげんなりしながら運転しました・・。

萩の浦上記念館での川瀬巴水版画展
美術館内カフェの大きな窓から雨の萩市内風景・・・。

RIMG2831.jpg


現代の広重と銘打たれるだけのことはありました。

140428川瀬巴水


IMG_5065trim.jpg

IMG_20140428_0001_NEW.jpg

IMG_20140428_0002_NEW.jpg

IMG_20140428_0003_NEW.jpg

光と影の表現、雨や雪の風景、川面に揺らぐ風景等古き良き時代の
日本の風景を堪能しました。

RIMG2835.jpg


  1. 2014/04/28(月) 22:09:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちぐはぐな一日

4/27(日)

雨の予報だったけれど、目覚めると降っていません。
雨が降る前にと鳥見散歩に出かけましたが、風が強く
シャッターを切ろうと思う鳥と出会えませんでした。

IMG_5052trim.jpg

風が吹いて花弁が散る瞬間を撮ったつもりだけど花弁は良く見えず・・
撮ったツツジはピンボケ~

IMG_5057.jpg

IMG_5056.jpg

1時間半歩いて家のすぐ裏のため池でようやく出会ったこの鳥は誰?
図鑑を調べても分かりません。

IMG_5062trim.jpg

今日は外れだったな~とワンsとカメラを持たずに出かけた散歩で
アトリらしき鳥の群れやシジュウカラ・鶯に出会いました。

こんな日もありますね~(゚ー゚;Aアセアセ

  1. 2014/04/28(月) 21:21:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久しぶりのお出かけ♪

今日からGW前半1日目、明日からの3日は雨模様の予報なので
今日出かけておかないと・・・。

新緑の竜造寺です。

IMG_4922.jpg

ワンs参拝の方々に愛嬌振りまきました。
の最近散歩で出会う人たちに吠えてちょっと怖がらているびすもにこにこです。
IMG_4924.jpg

ゆき、久しぶり~
140426龍蔵寺

いつもの場所で、はい並んで~。
IMG_4939mz.jpg

牡丹明日には満開で見ごろとのことですが十分綺麗でした。
IMG_5011.jpg

IMG_5015.jpg

IMG_5017.jpg

140426龍蔵寺1

IMG_4998.jpg

下界では25度超えの夏日でしたが、ここは涼しくてプリンもまったりです。
IMG_5000.jpg

この滝のおかげでしょうね。
IMG_5002.jpg

抹茶を頂いてゆっくりしました。
IMG_5036.jpg

左がテレサで右がびすです。体重ではびすの方がありますが
体高はテレサがびすを追い越しました。
母と娘をよく間違われます。
IMG_4975.jpg

久しぶりに満足したね~。足取りが満足そうでした。
IMG_5046.jpg


  1. 2014/04/26(土) 21:36:36|
  2. 家族・犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっぱり兄妹

ホワイトノエルさんからテレサの兄弟ブリュゥブ君の写真を頂きました。
やっぱりびすとテレサの両方に似ています。(^^)


体重37、5k体高68cmだそうです。
テレサ41.5Kgです。太らせ過ぎ?(;^_^A アセアセ・・・

140415ブリュウブ

コラージュ左上がびす、2頭並んだ写真の右側がテレサです。(多分・・・)
最近近くに来るとじっくり顔見ないとどちらがどちらか区別がつきません。
写真では特に・・・。

140330錦帯橋4

これは間違いなくテレサです。
やっぱりブリュウブ君と似てますね~。

RIMG2736trim.jpg

健斗君・ブリュウブ君・テレサの3兄弟とびす対面したら
どんな反応するかな~。(^^)いつか合わせてやりたいです。

  1. 2014/04/15(火) 23:29:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BBQ in 長府

このところ天候の巡り会わせが悪いですね~
あちこちで雨でイベント中止や延期の記事が目立ちました。

我が家今日は実家の母の快気祝い(しばらく入院してました。)
と言うことでBBQのお誘いがあり息子一家と一緒に出掛けました。
釣り好きの弟が大物を釣ったとのことで板さんの息子が黒鯛をさばきました。

140413BBQ.jpg

まな板からはみ出すほどの大物が2枚・・
焼いても刺身も絶品でした。

140413BBQ1.jpg

勢揃いした家族一同22名の大BBQです。

140413BBQ2mz.jpg

IMG_4864mz.jpg

瑠花も光樹も犬大好きで遠慮なくはなに近寄って触りまくるので
はなが嫌がって唸ったりしないか、ハラハラでした。

IMG_4866mz.jpg

実家の駐車場にブルーシートを張っての全天候性BBQ会場です。

IMG_4870.jpg

IMG_4881mz.jpg

IMG_4887.jpg

我が家が到着した時には全て準備万端あとはグラスと箸を持つだけでした。

IMG_4894mz.jpg

IMG_4902mz.jpg


IMG_4913mz.jpg

息子夫婦と家業を継ぐことになっている姪の主人、小さながらも経営者同志の
話が尽きないようでした。


IMG_4916mz.jpg

話題に着いて行けず、もうこれからは若い者に任せないといけないかな~
と感じた日でした。

肉、焼きそば、焼きおにぎりに黒鯛や牡蠣んどの海産物
お腹一杯で食べきれず、我が家のワンsにもお土産持って帰りました。
かえると大騒ぎした留守番のワンsもご褒美に大満足でした。


  1. 2014/04/13(日) 22:29:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大忙しの一日

4/13(土)
我が家ワンs7頭の狂犬病予防接種の日・・
なにしろ大家族ですから2度に分けて獣医さんの所へ
全員の体重を揃って量りました。
メモしてないのでうろ覚えですが

プリン  :32Kg
ジェン  :11Kg
びす   :44.5Kg
テレサ  :41.5Kg
リチャード:27Kg
メイ   :8.5Kg
くう太  :13.5Kg

テレサの成長の早さに先生もビックリ「こりゃぁまだまだ大きくなるね~」

不安で動き回るワンs、1頭ずつ診療台に抱えて
写真を撮る間もないほどバタバタでした。
明日は筋肉痛かな~

ひと段落ついてようやく久しぶりの散歩へ出かけました。

アオサギ
IMG_4772trim.jpg

コサギ
IMG_4777trim.jpg

IMG_4778trim.jpg

ウミネコ
IMG_4780trim.jpg

今にも降り出しそうな曇り空で海岸通りはモノトーン的な写真・・・。
歩道に垂れ下がった桜の葉が鮮やかに感じてパチリ

IMG_4784.jpg

山沿いではモンシロチョウが菜の花や野の花の間を飛び回っていました。
やはり春ですね~。
IMG_4787trim.jpg


途中でいつものお気に入りのレストランで遅めのランチ
140412散歩3

竜王山遊歩道では八重桜が咲き誇って急な坂道もきつく感じません。
振り向いて写真を一枚天気が良いと海の向こうに九州の山並も綺麗に見えるのだけど・・

IMG_4822.jpg


IMG_4807.jpg

140412散歩

ホオジロは遊歩道の茂みでよく見かけます。

IMG_4825trim.jpg

ソメイヨシノはもうほとんど残っていません。
遠目にカップルがのんびり花見を楽しんでるのかな・・と思ってましたが
側を通るとひとりは外国の男性でなにか深刻そうに話し込んでいる様子・・
いそいそと通り過ぎました。

IMG_4832.jpg

逆光の枝の中にに沢山の小鳥が居て、あとで写真を確認するとメジロでした・・。

IMG_4839trim.jpg

夕方のワンsの散歩の後
兄夫婦・義母と息子の店で夕食。
キープしてあったボトルを見ると日付は昨年の10月・・
何かと忙しくて随分長く来ていなかったんだな~。

140412散歩mz

ワンsの夕食風景
びすとテレサはケージの中で食べます。
ジェンはのんびり屋さんなので別にして部屋食・・。
140412散歩1

もう残っていない食器を舐め歩くワンs
もっと食べさせてあげたいけれどみんなダイエット中だからね~
140412散歩2

忙しい日でした。
獣医先生の「これだけのワンちゃん、世話だけで一日がつぶれるでしょ?」
の言葉を思い出しました。

  1. 2014/04/13(日) 03:27:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

季節外れの寒気団

昨日の雨も上がり今朝は良い日差し・・と思いましたが肌寒い~
我が家地方上空に-30℃の寒気団が居座っているとか・・・。

冬に逆戻りです。

ゆきママはワンニャン譲渡会で留守、その間に散歩と思ってましたが
寒くて出る気になりません・・・。

ダラダラ過ごしているうちに午後になって少し暖かくなってきたのでようやく
ウォーキングに出かけました。

こんな日はなかなか鳥にも出会いません。
声はすれども姿は見えずの鶯を桜の花の間にやっと見つけシャッター
を切って画像を確認してみると、「カードが入ってません」のメッセージ
あちゃ~

気を取り直してカードを入れたもののもう鶯の姿は見えなくなってました。

しばらく歩いて、きららビーチでハジロコチドリを見つけました。

IMG_4748trim.jpg

竜王山遊歩道でホオジロ

IMG_4751trim.jpg


気局撮れた写真はこれだけ・・・。

桜、昨日の雨と今日の強風ですっかり葉桜に・・。
今日は竜王山桜祭りだったけれど寂しかったかな?

満開の桜も綺麗だけど幹に残った桜の花も風情があって良いものです。

IMG_4754.jpg

若葉が何とも言えず新鮮です。

IMG_4755.jpg

家に帰ってワンsの散歩
悪戯ばかりのテレサもこうして見ると可愛いものです。
RIMG2736trim.jpg

エアーリードのジェン散歩コースのうち100mほどは人通りがなく
フリーにできる場所があります。
RIMG2747trim.jpg

いつでも確保が出来るジェンだから出来ることですが・・。
ジェンもこの時間がお気に入りです。

先々週明け方息が荒くなったジェン、血液検査の結果慢性の膵臓炎でした。
加齢によるものとのこと、無理はできませんね~

  1. 2014/04/06(日) 18:51:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またしても雨の週末

昨日まで良い天気だったのに、今日は朝から曇り空・・・。
昼前から雨の予報に7ワンsの散歩を済ませると裏山の竜王山へ桜撮影

ここ竜王山は1万本の桜と言うことですが、そんなにあるのかな~。
残念なことに週半ばが満開だったようで、すでに葉桜のような樹も・・・。
少し緑が混ざってます。

IMG_4704.jpg

曇っているせいか華やかさが少し足りないような~。
明日は桜祭りなのですがちょっとタイミングが悪いかな・・・。
なかなか人間の都合には合わせくれませんね(;^_^A アセアセ・・・

IMG_4713.jpg

IMG_4707trim.jpg

IMG_4714.jpg

IMG_4715.jpg

IMG_4716.jpg

駐車場に入ると、猫が5~6匹寄って来ました。
きっと猫の餌やりの人・・と思ったのでしょうね。

140405竜王山1

この階段桜満開の時に撮りたいと思っていたのですが・・。

IMG_4724c.jpg

IMG_4725.jpg

140405竜王山

テレサです。
IMG_4728.jpg

びすはこのところちょっとすねてる?
呼んでもなかなかカメラの方に顔を向けません。

IMG_4731.jpg

メイはいじめられっ子・・ストレスがたまるのか石を食べます。
今朝も玄関のタイルの上に5~6個の小石を吐いていました。
これで元気なのが不思議です。

IMG_4733.jpg

顔に傷があるのがテレサと紹介していましたが大暴れで付いた傷も
小さくなってますますびすとテレサの見分けがつかなくなってきました。
昨日の朝、散歩でびす珍しく元気だな~と思ったらテレサでした。

IMG_4740.jpg


  1. 2014/04/05(土) 17:57:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0