ゆき家の笑うワン達

ゆき家のワン達と日々のドタバタ日記

雪遊びパートⅡ

いこいの村広島へ雪遊びに行ってきました。
今日は高齢ワンsプリンとジェンは前回結構きつそうだったので
留守番です。昨日遊びに行ったから我慢してね~。

朝7:30の予定がいつものことで少し遅れて出発です。
いこいの村に着いたのは10:30でした。

海空家の皆様にお付き合いいただきました。
お待たせして済みませ~ん
嬉しそうな顔のびす。
IMG_3382.jpg

翔君とテレサはもう遊ぶ気満々です。
IMG_3384.jpg

IMG_3390.jpg

テレサ早速風ちゃんに叱られてます。

IMG_3412.jpg


素晴らしい快晴、空は真っ青です。でも気温は2℃でした。

140223いこいの村広島

まずはコラージュから・・
数百枚の中から中々写真を選びきれません。
140223いこいの村広島1

140223いこいの村広島2

みんな雪にテンションアップです。

IMG_3427trim.jpg

気持ちの良い雪の感触に大の字になった、ゆきママに
ワンs「どうしたの~」と駆け寄ります。

IMG_3460.jpg

IMG_3462mz.jpg

歳が10日位しか変わらない翔君とテレサ意気投合
映画ETの指先タッチみたい(^^)
IMG_3477.jpg

IMG_3496.jpg

IMG_3497.jpg

深い雪の中を走る走るダッシュ!≡≡≡ヘ(* ゚-)ノ
IMG_3502trim.jpg

IMG_3503trim.jpg

若いものは元気が良いな~って顔してるけど、拍君2歳・・落ち着いてるね
IMG_3512trim.jpg

びすは3歳、こちらもすっかり落ち着いてま~す。
IMG_3517.jpg

翔君綺麗な目の色です。

IMG_3531.jpg

海空ばあばさんとゆきママ雪の中に座り込んでワンコ談義・・
IMG_3544.jpg

風ちゃんは雪に埋もれながらもうつらうつら~
寒くないの~
IMG_3551.jpg

翔君」クールダウン中
IMG_3578.jpg

と思ったら、またまたテレサと走ります。
なかなか電池切れませんね・・・。
IMG_3638trim.jpg

IMG_3642trim.jpg

IMG_3645.jpg

ばあばさんも笑顔炸裂、元気一杯
「今日早くも筋肉痛だから若い!」って・・。
IMG_3658mz.jpg

ゆきママはすっかりくたびれて、びすとテレサに介抱してもらってます。
IMG_3670trim.jpg

こうして、楽しい時間を過ごしました。
海空家のみなさんありがとうございました。
また、遊んで下さいね~。(^▽^)/

  1. 2014/02/23(日) 23:25:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日はプリンとジェンの日

昨日は父88歳の誕生日でした。
今日はプリンとジェンを連れて表敬訪問です。

はな、もう10歳、我が家に居たときには6ケ月でした。
まだまだ子犬の時のままの印象ですが、我々も歳をとるはずですね・・。
みんなに愛されて愛くるしいままのはなです。

IMG_3338mz.jpg

帰りに、実家近くの公園でプリンとジェンの散歩
いつもはびすやテレサに主役の座を奪われて寂しげな両名ですが
今日はのんびり、ゆったりでニコニコ~でした。

IMG_3343.jpg

公園内のボタ山風 丘に登って得意満面のジェン
IMG_3352trim.jpg

IMG_3355.jpg

上がったり下りたり嬉しそうでした。
プリンは見てるだけ・・で満足そうでした。

IMG_3358trim.jpg

IMG_3361trim.jpg

この公園、片隅に野鳥観察館もあって、ワン抜きでも寄ってみたいと思いました。

帰ると留守番組大喜びで出迎えてくれました。
明日はプリンとジェンは留守番、びすとテレサを連れて雪遊びに行きます。
高齢組は1シーズン1度で十分ですよね~。

野鳥観察コーナーに寄れなかったこともあって
帰宅するとすぐにちょっと鳥見散歩・・。

木陰にツグミが居ました・・。

IMG_3367trim.jpg


そして、アオサギが慌てて飛び立った上空にはミサゴが飛んでいました。

IMG_3373trim.jpg


一旦電柱のてっぺんに停まっていましたが、アオサギの頭をかすめて飛んでで行きました。

IMG_3376trim.jpg

IMG_3378trim.jpg


  1. 2014/02/22(土) 20:23:29|
  2. 家族・犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生傷絶えないテレサ

最近のテレサ、我が家のボスを目指している?
自分の力がどのくらいか試しているようです。

あまあまびすの耳や尻尾に咬みついて引っ張り回しコッチャコイ(・_・ )=C(o_ _)o.....ズルズル

メイには顔全体をガブリ・・

くう太にはo(・Θ・)○☆パンチ!

やりたい放題・・。

でもそんなテレサにメイとくう太が逆襲バリッ!!(メ  ̄_)ノ"(メ ▽|||)アウッ!

IMG_3328.jpg

右目の下1cmくらい切れてます・・・
テレサには良い薬かもね~

テレサに遊ばれるメイを助けようと、男気を見せたのかな?

IMG_3329.jpg

たいした傷にならないうちに引き離しました。

IMG_3330.jpg

びすは騒ぎが収まった頃のんびりくう太とテレサの間に入りました。
ちゃんと本気度を見てるのかも知れませんね・・・

IMG_3331.jpg

最近、本当にびすとテレサを見間違う事多くなりました・・。

IMG_3332.jpg

ワンコ同士のいざこざ人間が関わらない方が良いのかな?
当人同士は遊びを通して犬社会を学んでいるのかも・・


  1. 2014/02/21(金) 21:38:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

後ろ髪引かれながら

今回の出張は打ち合わせだけなので短い・・
昨日は片道半日以上掛けて移動した後、数時間の打ち合わせだけでした。

昨日の刺身美味かったな~、息子の店でもあんな食材出せたら
きっと大繁盛だろうな・・と思い出しながら今日はもう帰路につきました。

RIMG2369.jpg

もう一度刺身盛り合わせ画像

RIMG2371-001.jpg

中には苦手な食材もありましたが、新鮮だからか美味かった~。

メニューの中にあった「つじのみ」・・これ何?と話題に上がったのを思い出し
今日調べてみるとメバルに似た白身の魚でした。富山ではそう呼ぶそうです。

本当は普段食べられないノドグロとかも頼みたかったのですが懐具合と相談して
諦めました。

昨日のことはこのくらいにして、今日はもう帰りのことです。
来るときには4時半起きでしたが、今朝は移動だけなので
ちょっとゆっくりしました。
7時に朝食をとってチェックアウト

帰りは琵琶湖の西側を通るサンダーバードです。
ホームでは望遠レンズをつけたデジイチで撮影している人が数人おられました。
熱心な鉄道ファンなのでしょうね・・

コンデジだとちょっと気後れするな~と思いながらもシャッター切りました。

140218富山

ホームに入って来ているのが8:18発 サンダーバード14号です。

始発なので車内は結構空いています。
のんびりと車窓からの眺めを楽しめました。

建設中の北陸新幹線の路線もう随分出来上がっています。
ちょっと分かりづらいですが、下のコラージュの右上です。

140218富山1

新大阪でまたまた駅弁を買って、新幹線に乗り込みました。
RIMG2384.jpg

駅弁、良いですね~毎日でも食べたいσ(~~~、)ムシャ ムシャ
RIMG2385.jpg

でも美味い物食べて、お土産買って短い出張だと懐がちょっと寂しくなったかな~(^▽^;)

  1. 2014/02/19(水) 20:35:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

黒部の雪

2/18(火)
富山県の黒部へ出張です。
朝5時前に起きて出張準備。

プリンはいつも通り起きて、散歩に行こうと言うかな~と
思いましたが、スーツに着替える様子を見て散歩に行かないんだと
察したようで、文句も言わずゆき姉の部屋に向かいました。

ちゃんとわかってる・・だてに13年以上一緒に生活していないな~と
感心しました。

5時半に家を出て新幹線に乗り込みました。
乗継等あって、一度に沢山の乗車券や特急券・・・
どの組み合わせの切符を改札口に通せば良いのか
考えないといけないほど・・。

RIMG2362-001.jpg

何も考えず、全部重ねて改札口を通しても必要な切符だけ
チェックするんですね~時代は進んでます・・・。C=(^◇^ ; ホッ!

米原から北陸本線に乗り換え
駅弁買って特急しらさぎに・・

RIMG2363.jpg

RIMG2366-001.jpg

なかなかいけました~


我が家を出て5時間半後、富山へ到着・・。ここから黒部へ車で移動
雪がほとんど積もってなくて拍子抜けです。

いつもはこんなことなくて今年は異変だそうです・・。
関東地方は何十年ぶりという大雪で大変というのに・・

最近の気候変ですね~、ちょっとした天変地異です。

RIMG2368-001.jpgr="0" width="640" height="480" />

とにもかくにも今日の仕事は無事完了して、夕方富山市内に戻りました。
そして、仕事が終わってからのお楽しみ・・・。
海の幸を味わいに(^○^)
RIMG2371-001.jpg

RIMG2372-001.jpg

どれも新鮮で美味かった~♪

食事が終わって、ホテルに帰る時に見つけた
北国ならではのもの・・・。
見えますか~、地下水を汲み上げて道路に散水しています。

RIMG2374.jpg

今回は打ち合わせだけで明日には帰宅します。
仕事・・というよりは新鮮な刺身を味わいに来たような出張でした。
たまにはこういう出張もいいですよね・・。

  1. 2014/02/18(火) 22:33:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

竜王山の野鳥

見送りは居候ビクビク犬のメイです。
可愛いから里親さん捜したいところですが
居心地が良いのか、全く出る気がありません。

IMG_3309.jpg

今日の鳥見散歩・・
いつものコースを歩き出しましたが、なんとなく
新しい出会いが無いような予感がして、竜王山の
遊歩道のうち別コースを歩いてみました。

もみじ谷コースから山深く足を踏み入れました。

沢山の野鳥の声はすれども姿を見かけることはなく・・
影を見つけてはシャッターを切りズームで姿を確認

この後ろ姿は誰?

IMG_3311trim.jpg

その時は見えませんでしたが、メジロでした。

IMG_3318trim.jpg

これはシジュウカラ・・

IMG_3313trim.jpg

これは誰?
IMG_3320trim.jpg

ホオジロに似ているけど、もしかするとカシラダカ??
IMG_3321trim.jpg

竜王山は桜の季節は花見客一杯ですが、この時期ほとんど人影はありません。
4~5人の人たちが、20匹は居る野良猫に餌を与えて、猫じゃらしなどで
遊んでやっていました・・。
う~ん、微妙な雰囲気・・・。シャッターを切るのをためらいました。

IMG_3322.jpg

IMG_3323.jpg

逆光でシルエットしか見えませんでしたがヒヨドリですね。
IMG_3325trim.jpg

こうしていつもと違う鳥見でした。
後から画像を見て誰だか判断する・・
これも結構楽しいかも・・・。

  1. 2014/02/16(日) 20:08:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

びす3歳です

雪遊びの興奮ですっかり忘れていたびすの誕生日・・
雪遊びの翌日2/10がびすの3歳の誕生日でした・・。

忘れちゃってごめんよ・・びす
写真はyamatoさんから頂いた集合写真です。
IMGP2697mz.jpg

テレサを産んでから、ちょっぴり他のワンsに攻撃的になったびす。
やっぱり子供を守ろうという母性本能からでしょうか・・・。

IMG_3123trim.jpg

びす、3歳おめでとう
昨日のワンsの様子・・
プリンは寝るとき相変わらずぬいぐるみが要ります・・
可哀想なくまもん・・。

テレサすっかり大きくなって時々びすと間違うほどです・・
右上がびすです。
140215ハマシギ2

今日2/15日、ゆきママは里親希望の方へ保護犬をお届けに出かけました。

そこで、ワンsには昼寝をしてもらい、カメラを持って鳥見散歩・・

海面を飛ぶアオサギ
IMG_3267trim.jpg

IMG_3268trim.jpg



ヒドリガモ
はじけた水滴が汗の様・・
IMG_3272trim.jpg

IMG_3276trim.jpg

いつものお気に入りのレストランで昼食・・。

RIMG2355cr.jpg


店内から、ウィンドサーフィンを楽しむ人の姿が見えます。
140215ハマシギ


140215ハマシギ1

ランチタイムのハマシギとシロチドリ
(今までハジロコチドリと紹介してましたが違ったかな・・(゚ー゚;Aアセアセ)
IMG_3293trim.jpg

IMG_3296trim.jpg

IMG_3303.jpg

この後、シジュウカラやヒヨドリを見かけましたが
写真に収められませんでした・・・。

遊歩道で見かけた水仙
IMG_3306.jpg

ゆきママは、折角預けた保護ワンが1時間もしないうちに脱走したとのことで
また出かけてましたが、見つかった・・とすっかりくたびれて帰宅しました。

そうこうするうち、またまたレスキューの電話が入り、またまた出かけて行きました。




  1. 2014/02/15(土) 19:28:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みさご

雪遊びの疲れもゆっくり寝て取れました。

今日はひとりで鳥見散歩

家を出てからすぐにミサゴを見かけカメラを向けると海の方へ飛び去りました。

IMG_3235trim.jpg


140211散歩

護岸壁から海面方向へ急降下・・・
もしかすると獲物を捕まえたところを撮れるかな?と期待して近寄ってみると
海面から飛び上がってきました。

残念ながら空振りだったようです。
IMG_3241trim.jpg

魚を捕まえたときには魚の頭を前に向けて飛んで行くんですよ。


しばらく歩くと土曜日にも見かけたカンムリカイツブリが泳いでいました。
遠くだったので大トリミング・・
IMG_3245trim.jpg

結局、写真に収めたのはこの2羽だけです。

後はのんびり歩いて、海辺のレストランで軽食とお茶して・・
最近のマイブームです。

140211散歩2

竜王山遊歩道を歩いて春の雰囲気を

140211散歩1

ブログのTOPページと似た椿が咲いていました。

IMG_3253.jpg


  1. 2014/02/11(火) 18:26:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

雪遊び♪疲れた~!楽しかった♪

雪遊び我が家を出たのが7時45分ごろ、ナビの到着予定は10:15分
10:00集合になっているので遅れています。
焦りながらも安全運転で来夢とごうちへ向けて出発

鹿野を過ぎた辺りから周りは雪景色に・・

何とか10時前に集合場所へ到着

140209雪遊び1mz

続々とワン友達集合です。
一番注目を浴びたのが福丸君3か月の子バニです。

IMG_3072mz.jpg

可愛いですね~
抱っこできるうちにと何人もが交代で抱っこ~♪

IMG_3073mz.jpg


全員揃ったところで自己紹介、ゆきママこの頃額に汗して4ワンsのお色直し
みんなにウエットスーツ着せてました。
そしていよいよ、いこいの村広島へ向けて出発

1m40Cmの積雪だそうです。
建物の屋根から大きなつららが下がっていました。

140209雪遊び2

ここでのスキーやスノボ楽しんでいる人沢山いました。
でもリフトが無いので滑ってお降りてはまた自分の足で上がるという
山スキー場だそうです。 疲れそう・・・。

ここから遊ぶことが出来る広場へ雪上行軍・・膝までの新雪の中ワン達顎まで
埋まりながらぐんぐん歩きます。(びすとテレサは・・)

でも折角着たウエットスーツはズブッと埋まって足を抜くときに袖が抜けて
遠山の金さんみたく、片袖抜きに・・・

そのうちびすは完全に脱げて気付かず歩いてました。
「抜け殻が落ちてますよ~」の声で初めて気づきました。

テレサも服の中に足が入ってしまい歩けなくなったので、脱がせました・・・。

という訳でウエットスーツ姿のびすとテレサの写真有りませんΣ( ̄ε ̄;|||・・・
ハイテンションで遊ぶワン達
140209雪遊び3mz

大河が雪を見たというので・・と参加されたこの方・・遠くからお疲れ様です。
阿蘇からの参加、DEKAWAN-FCの会長yamatoさんです。
IMG_3178mz.jpg

大河君、大張り切り 大きくて優しい九州男児(^^)
IMG_3179.jpg


雪の白さの中では黄色が目立つびすとテレサ・・・。
だから派手なスーツ着せたかったのにね~
IMG_3104.jpg

ジェンのスーツジッパーが閉まりません。
2年前よりかなり太った~
IMG_3101.jpg

スーツピッチリ、むちむちのプリン(*^m^*) ムフッ
IMG_3106.jpg

この高齢コンビ新雪の中、埋もれて歩けずに皆さんに助けて頂いてようやく到着出来ました。
助けて頂いた皆様有難うございました。

その頃、ハイテンションで歩くびすとテレサに引っ張られて、転びながらずんずん先に行って
「思いやりが無い!」とゆきママに叱られたゆきパパです~


翔君とテレサ年が近いだけによく遊びます。
IMG_3119.jpg

翔君誰とでも遊べてフレンドり~
IMG_3116.jpg

IMG_3126.jpg

福丸くんもしっかり遊べてますね~
IMG_3132.jpg

風ちゃんおしゃれな服ですね・・良く似合ってました。
IMG_3137.jpg

これはびす?テレサ?最近時々見分けがつきません。
IMG_3143.jpg

IMG_3146.jpg

IMG_3148.jpg

IMG_3153.jpg

IMG_3161.jpg

IMG_3162mz.jpg

IMG_3172.jpg

IMG_3168.jpg

不機嫌そうなプリンの顔(≧m≦)ぷっ!
ビスやテレサがうろうろするので構ってやれなかったのが気にいらなかったのか
突然ひとりで抜け出してトコトコと来た道を歩き出して慌てて追いかけました。
深い雪に足を取られてカメラ片手にひっくり返りながらなんとか連れ戻りましたよ。(゚ー゚;Aアセアセ

IMG_3186.jpg

IMG_3188.jpg

家光君も楽しそうでした。
IMG_3189.jpg

IMG_3205mz.jpg

IMG_3194mz.jpg

行き倒れのようなプリン・・。
全身を使っての歩きだったから疲れたかな?
海空ばあばさんに介抱してもらってます。

でも多分プリンは冷たい雪を思う御存分堪能してたんだよね

IMG_3206.jpg

こうして2時間あまり楽しい時間を過ごして、雪も降り始めたので撤収・・。
IMG_3215.jpg

帰りの道は踏み固められて行きよりは随分楽でした。
IMG_3219.jpg

遅めの食事は「人生の楽園」で紹介された”North”さんで・・
外観は民家のようですが、入ってみると広くて懐かしい雰囲気の
素敵な空間でした。


RIMG2338mz.jpg

参加のワン友さん達とワンコ談義しながらゆっくりと過ごしました。
今日は遠くは阿蘇・北九州,愛媛,京都,広島,山口と何家族?十数家族揃いました。
初めてお会いする方々も沢山おられましたがやはり犬好きばかり、話は尽きません
140209雪遊び4mz


  1. 2014/02/09(日) 22:23:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

明日は雪遊び

今朝、目が覚めて期待を込めてカーテンを引くと・・小雨でした。
折角積もった雪もすっかり解けていました~。

ワンsの散歩,歯医者での治療を終えると鳥見散歩に出かけました。

ムクドリ
IMG_3032trim.jpg

セグロセキレイ
IMG_3033trim.jpg

カンムリカイツブリ 幼鳥かな?
IMG_3042trim.jpg

なんなネッシーみたい・・。
IMG_3043trim.jpg

メジロが目の前に現れてとっさにシャッター切りました。
IMG_3049trim.jpg

明日は雪遊び・・
ワン友さん達と合流して三段峡方面へ行く予定です。

ワンsのウェットスーツ着せてみました。
テレサが嫌がってなかなか着せられません、ようやく着せても
気に入らないようです・・・。

RIMG2319trim.jpg

びすは結構気に入ったのか落ち着いて着てます。
RIMG2317trim.jpg

脱ぐとこの笑顔・・明日は大人しく着てくれるかな
RIMG2329trim.jpg


  1. 2014/02/08(土) 20:58:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
次のページ