ゆき家の笑うワン達

ゆき家のワン達と日々のドタバタ日記

嬉しい便り

福島の健斗くん家から嬉しい便りを頂きました。


健斗くん家では先代ワンのころからNPO法人と関わって
いらっしゃったそうですが、この度その活動として幼稚園の
ワクワククラブ「犬と触れ合い」の会に参加されて健斗君と
園児たちの嬉しそうな様子が新聞に掲載されたとのことで、
お手紙と一緒に新聞の掲載されたページを送って頂きました。


記事を紹介いたします。


新聞記事140129MZ

ニューファンやラブラドール・レトリバーなど7頭が参加
されたようですが、健斗君の可愛さが目立ったことと思います。

この時、体重は36.4Kg・・やはり男の子だけあって
テレサより一回りは大きいです。

これからホスピスなどのご利用者さんたちに”ケントスマイル”を
お届けできたら・・と結んでおられました。

素晴らしいことですね~。

我が家もゆきが居る頃にはセラピー活動をしていましたが、びすや
テレサはハイテンションだから、勤まるかな・・・

IMG_2917trim.jpg


IMG_2918trim.jpg



ふと思い出して昔の写真を開いてみました。
ゆきとプリン、ジェンで近くの施設でセラピーとして参加した時の写真です。

RIMG1231trim.jpg

2010年12月です。
プリンもジェンもまだ若々しいな~

RIMG1199trim.jpg


  1. 2014/01/29(水) 20:35:53|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

モズのランチタイム

ワンsの散歩の後、鳥見散歩に出かけました。
遠くの樹の上で動く鳥の姿・・メジロです。



同じ木に居た他の小鳥が塀の上に飛んできました。
ジョウビタキ?と思ったらモズですね・・。

IMG_2893trim.jpg

モズのランチタイム
ちょっと得意げ?

IMG_2896trim.jpg

着地前のアオサギ、ちょっと翼竜のよう・・・。

IMG_2899trim.jpg

コサギ

IMG_2900trim.jpg

竜王山の遊歩道で見かけたツグミ

IMG_2907trim.jpg


きららビーチで先週見かけたハマシギかコチドリが居ないかなと
思ったら、地元の高校生が野球の練習中・・、これでは鳥も落ち着いて
昼寝などしてられませんね・・。

140126モズ

薄着で出かけた散歩でしたが家へ帰った時には汗をかいていました。

  1. 2014/01/26(日) 14:18:45|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

居候犬リチャードのこと

ゆきママが所属するボランティアの機関誌へ投稿するという原稿を見て感じることもあったので
こちらにも紹介します。

リチャードの事
      9歳 オス G、レトリバー×テリア
recharddec21.jpg


  平成24年11月 一人暮らしの60代の女性が病に倒れ、飼い犬のリチャードはひと月、誰も居ない家で、
近所の人にご飯をもらいながら過ごしました。

女性は半身まひで娘さんの所でリハビリをすることになりましたが、母親の介護とリチャードの世話は
やはり大変だったらしく「新しい飼い主を探して欲しい」との相談がありました。

しかし、すぐには見つからず、ボランティアの預かりさん宅で預かって頂くことになりました。

可愛そうなリチャード、精神的なこともあってか鼻からダラダラと出血するようになり病院へ掛かりましたが
鼻の病気は難しく、腫瘍か感染症か膠原病だと思うが山大畜産病院でないと調べられないとの事でした。

CA3G05150001.jpg


費用を考えると、ボアンティア団体では、とても捻出できる金額ではなく頭を抱えてしまいました。

そのうち預かりさん宅でも面倒を見られる状況でなくなり、行き場所のないリチャードを、
我が家で看る決意をしましたが、ただただ横たわるばかり・・・

そして突然鼻から出血するようになり、我が家の一室は殺人現場のようでした。

P1010253.jpg


そこで苦肉の策で皆様にカンパのお願いをし、山大に行くことが出来るようになりました。

山大に何度も通いそのたびに麻酔をし、鼻の中を調べてもらいましたが、腫瘍もなく、
原因不明の感染症でこれ以上通っても治る見込みがないと、匙を投げられてしまいました。

困り果て、宇部の主治医の先生に相談した結果、ステロイドと抗生物質で取りあえず出血を
防ぐという対処療法をすることになりました。

IMG_6074.jpg

ステロイドはよく効く薬ですが、長く続けると体をダメにしてしまうので考えて使わなければならない
薬だそうです。でもそれを使わなければならないのです。

悪いことは重なるもので、リチャードはアカラスを発症してしまいました。
治療のために丸刈りにしました。
最近ではようやく毛が生え揃ってきましたが所々の皮膚はまるで象の皮膚のように固く、
毛が生えてきません。

RIMG1285.jpg
          
リチャードを預かって1年一か月。
飼い主と交わした約束は守ってもらえず、こちらからの連絡にも答える意思が無いようです。

8年もの間家族として暮らした事実はなんだったのでしょうか?

この子は9年前に当会の譲渡会に参加された方への譲渡犬でした。

私はリチャードをずっと覚えていました。ご縁があったのでしょうね。

IMG_2471trim.jpg

「リチャード、飼い主さんと暮らしたこといっぱい覚えているだろうね・・・、
明日の事は分からないけど、多くの人に支えられて今があるんだよ。君は幸せだね。」

IMG_2013.jpg


といつもリチャードに語り掛けながら、一日一日を過ごしています。


  1. 2014/01/24(金) 18:35:45|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

きららビーチ・鳥・ワンs

昨日の散歩写真コラージュにしました。
きららビーチと周辺の風景

140119シギ


鳥たちのコラージュ
140119シギ1

夕方ワンsの散歩風景

140119シギ2


  1. 2014/01/20(月) 21:31:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪の予報だったのに

今日は雪が降るとの予報で朝カーテンを開いてみると
そこはいつもの風景「がっかり・・」って感じです。

ゆきママはワンニャン譲渡会に出かけました。
「デジカメ忘れた~」との電話で届けに行きました。

ワンニャン譲渡会の様子
RIMG2235.jpg

看板
RIMG2236.jpg

その後、いつもの鳥見を兼ねた散歩に出かけました。
キセキレイにセグロセキレイを見かけてシャッターを押しました。
撮れたかな~モニターでチェックすると「SDが入ってません」のメッセージ
がっかりです・・・。
予備のカードを入れて撮り直し
もう先ほどの鳥はいませんでしたが、ジョウビタキ♂です。
IMG_2829trim.jpg

雪の予報だったとは思えないほどの良い天気
重装備で出かけたのを後悔し始めるほどです。
IMG_2830.jpg

メジロ発見
IMG_2833trim.jpg

きららビーチ、いつもの場所にいつもの集団
ヒドリガモです。のんびり昼寝してましたがカメラを向けると
動き出しました、見ていないようで見ているんですね・・・。
IMG_2843.jpg

脅かすつもりはなかったんだけど・・
IMG_2841.jpg

IMG_2846.jpg

ビーチになんか居る・・いつも見るハジロコチドリかな~
IMG_2877.jpg

寄ってみるとちょっと違う・・・。
シギの仲間だと思うけど、誰?
冬毛のハマシギかな・・・。
IMG_2862.jpg

きららビーチの食堂で昼食のあと見かけたのがイソヒヨドリ♂
IMG_2870.jpg

この後、汗だくだくになりながら竜王山遊歩道を登ってると
ホオジロが姿を見せました。
IMG_2883trim.jpg

ジョウビタキの♀
IMG_2886trim.jpg

竜王山中腹にある耳観音のお堂
IMG_2887-1.jpg


竜王山遊歩道を抜けて我が家に向かう途中に見かけた
道端の祠「イボの神様」
プリンの右目にできたイボが取れますように・・・。
IMG_2888.jpg

この季節外れの陽気にだまされたのか、梅がほころんでました。
IMG_2889.jpg


  1. 2014/01/19(日) 14:49:26|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

表敬訪問

1/15は母の82歳の誕生日でした。
昔は成人の日で必ず休みでしたが最近はハッピーマンデイとなって
祝日ではないので表敬訪問は今日になりました。

家族

写真のワンコは弟宅愛犬のハナです。
我が家と違い1頭で弟夫婦、父・母に愛情を一身に受けて穏やかに
生活しています。

我が家のワンsはその間、留守番首を長くして待っていました。

家族

びすはいつもご機嫌な笑顔

IMG_2814.jpg

テレサは?というと悪戯を叱られたばかりでちょっとふてくされている?

キッチンとリビングの仕切りのペット侵入防止フェンスをかじって
とうとう壊してしまいました。

IMG_2819.jpg

なんて子だろうね・・・とプリンは呆れ顔
IMG_2824.jpg


  1. 2014/01/18(土) 21:20:35|
  2. 家族・犬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

こちらに引っ越してきました

使っていたプロバイダーがブログのサービス提供を近く停止するとの通知が有ったので
こちらのブログに引っ越してきました。


我が家のワンsを紹介します。

13歳と8か月 ゴールデンのプリン

12歳と6カ月 コーギーのジェン

2歳と11ヶ月 ピレのびす

6ケ月    びすの娘のテレサ


IMG_2191mz.jpg


IMG_2218.jpg


今回はテスト投稿です。

我が家のハンドルネームは先住犬のゆきの名前をもらってます。

IMG_2171mz.jpg



  1. 2014/01/17(金) 20:21:30|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2