ゆき家の笑うワン達

ゆき家のワン達と日々のドタバタ日記

きらら浜自然観察公園

今日11/3は文化の日、休日です。
とはいえ、ゆきママは仕事で一人ではワンs一緒に
遊びに行くことは無理・・

それならば・・ふと思い立って久しぶりに鳥見に

16110きらら自然観察公園1

きらら浜自然界殺公園へ行ってきました。
祝日というのに人陰もまばらです。

IMG_4542.jpg

アキアカネやヤンマなど飛んでました。

IMG_4546.jpg



16110きらら自然観察公園

クロツラヘラサギやダイシャクシギが見られるとの
情報が有って期待していたのだけど干潟が現れる時間帯ではないので・・
今度は思い付きでなく潮時を見てから来なくちゃ・・。
IMG_4559.jpg

ヒドリガモ(♀)
IMG_4565t.jpg

向こうに見えるのはビジターセンターで
バードウォッチングやイベントが催される建物です。


IMG_4586.jpg

IMG_4591.jpg

IMG_4624t.jpg

IMG_4644.jpg

もしかしてカワセミに会えたら・・なんて
そんなに簡単には見ることが出来ないようです。

16110きらら自然観察公園-001


シジュウカラ・・後から確認すると採餌中でした。
IMG_4665t.jpg

IMG_4662t.jpg

遠くに見えるのはダイサギかな?
IMG_4638t.jpg

IMG_4583.jpg

IMG_4585t.jpg

びすやテレサと歩ければ良い散歩コースなのですが
野鳥がいるのでペット連れ禁止です・・。
広い公園をあても無くウロウロと写真を撮りながら
歩きましたが、何となく満たされない気持ちになって来て
1時間半ほどで引き上げました。

家に帰ると首を長くして待っているワンs
この子達も思いっきり遊びたいだろうな・・
と不憫に思いながら、そして色々物思いに耽りながら
いつものコースを散歩しました。
寂しさを感じるのは秋だから?

父の体調のこと、義母の骨折・入院のこと
ミーティングに参加できなかったこと・・
最近ワンsを遊びに連れて行けないこと・・
色々、考えてつい沈みがちになる・・・。(;-_-) =3 フゥ

お~っといけない、いけない!
「しあわせは いつもじぶんの こころがきめる」・・だった。

IMG_8541.jpg










  1. 2016/11/03(木) 23:02:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

時と場所なのか~

こちらでこの時期、鳥をあまり見ない・・・。
と昨日書いたけれど、テレサの散歩で6時半頃いつもは通らないコースを
歩いていると干潟で何か動くものを見かけました。

目を凝らしてみると「シギ!」
取りあえず持っていたコンデジで撮ったけれどピンボケ・・・。

ワンs全員の散歩が終わってから、急いでデジイチを持って出かけました。

まだ、遠くに動く影が・・。
近づいてシギを驚かせないようそっと堤防越しに覗くとすぐ下に居ます。

IMG_5198.jpg

IMG_5197.jpg

トリミング無しです。
キアシシギのようです。v(^^)

遠くにも居ましたので、写真に収めたところでタイミグよく飛び立ちました。

IMG_5196trim.jpg

IMG_5201trim.jpg

こちらはトリミングして初めてチュウシャクシギだったと気づきました。
見ない、居ないと言うのは知らなかっただけで時と場所が大切なんだと思い知りました。

~~

昨日の夕方、ゆきママがシェルターから帰って来て「テレサ、どうしたの?」と
怪訝な声・・両目をつぶったままで目を開けようとしません。
よく見ると左目が充血しています。昼間はなんともなかったのに・・・。

心配ですが病院も休みだし目も開けたので様子を見ることにしました。


今朝はやはり目の充血は治っていませんでした。
右目を開けにくそうにしています。

IMG_5202.jpg

明日には病院で見て貰わなくっちゃ・・
結膜炎かな~傷付いてなければ良いけど・・・。

それとも、一昨日シャンプーして洗剤が目に入った?

それにしても、庭で遊びまわってもうこれです。・・折角シャンプーしてもな~。

IMG_5203.jpg


  1. 2014/05/06(火) 15:33:52|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

竜王山の野鳥

見送りは居候ビクビク犬のメイです。
可愛いから里親さん捜したいところですが
居心地が良いのか、全く出る気がありません。

IMG_3309.jpg

今日の鳥見散歩・・
いつものコースを歩き出しましたが、なんとなく
新しい出会いが無いような予感がして、竜王山の
遊歩道のうち別コースを歩いてみました。

もみじ谷コースから山深く足を踏み入れました。

沢山の野鳥の声はすれども姿を見かけることはなく・・
影を見つけてはシャッターを切りズームで姿を確認

この後ろ姿は誰?

IMG_3311trim.jpg

その時は見えませんでしたが、メジロでした。

IMG_3318trim.jpg

これはシジュウカラ・・

IMG_3313trim.jpg

これは誰?
IMG_3320trim.jpg

ホオジロに似ているけど、もしかするとカシラダカ??
IMG_3321trim.jpg

竜王山は桜の季節は花見客一杯ですが、この時期ほとんど人影はありません。
4~5人の人たちが、20匹は居る野良猫に餌を与えて、猫じゃらしなどで
遊んでやっていました・・。
う~ん、微妙な雰囲気・・・。シャッターを切るのをためらいました。

IMG_3322.jpg

IMG_3323.jpg

逆光でシルエットしか見えませんでしたがヒヨドリですね。
IMG_3325trim.jpg

こうしていつもと違う鳥見でした。
後から画像を見て誰だか判断する・・
これも結構楽しいかも・・・。

  1. 2014/02/16(日) 20:08:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

みさご

雪遊びの疲れもゆっくり寝て取れました。

今日はひとりで鳥見散歩

家を出てからすぐにミサゴを見かけカメラを向けると海の方へ飛び去りました。

IMG_3235trim.jpg


140211散歩

護岸壁から海面方向へ急降下・・・
もしかすると獲物を捕まえたところを撮れるかな?と期待して近寄ってみると
海面から飛び上がってきました。

残念ながら空振りだったようです。
IMG_3241trim.jpg

魚を捕まえたときには魚の頭を前に向けて飛んで行くんですよ。


しばらく歩くと土曜日にも見かけたカンムリカイツブリが泳いでいました。
遠くだったので大トリミング・・
IMG_3245trim.jpg

結局、写真に収めたのはこの2羽だけです。

後はのんびり歩いて、海辺のレストランで軽食とお茶して・・
最近のマイブームです。

140211散歩2

竜王山遊歩道を歩いて春の雰囲気を

140211散歩1

ブログのTOPページと似た椿が咲いていました。

IMG_3253.jpg


  1. 2014/02/11(火) 18:26:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

明日は雪遊び

今朝、目が覚めて期待を込めてカーテンを引くと・・小雨でした。
折角積もった雪もすっかり解けていました~。

ワンsの散歩,歯医者での治療を終えると鳥見散歩に出かけました。

ムクドリ
IMG_3032trim.jpg

セグロセキレイ
IMG_3033trim.jpg

カンムリカイツブリ 幼鳥かな?
IMG_3042trim.jpg

なんなネッシーみたい・・。
IMG_3043trim.jpg

メジロが目の前に現れてとっさにシャッター切りました。
IMG_3049trim.jpg

明日は雪遊び・・
ワン友さん達と合流して三段峡方面へ行く予定です。

ワンsのウェットスーツ着せてみました。
テレサが嫌がってなかなか着せられません、ようやく着せても
気に入らないようです・・・。

RIMG2319trim.jpg

びすは結構気に入ったのか落ち着いて着てます。
RIMG2317trim.jpg

脱ぐとこの笑顔・・明日は大人しく着てくれるかな
RIMG2329trim.jpg


  1. 2014/02/08(土) 20:58:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
次のページ